マリオネット_プログラム

マリオネットとボカロ曲 10選


※トップ画像は、MILKYさんマリオネット・プログラム(イラスト:そるとHoneyさん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


10月19日は、「バーゲンの日」「海外旅行の日」「イカの塩辛の日」「イクメンの日」「住育の日」「TOEICの日」……など。お題で行けそうなのは「海外旅行」ですが、世界旅行とボカロ曲 5選で似たような選曲しちゃってるので……パスしましょう。

ブラックマンデーも選曲ネタにはなりにくいので……

今回は「人形の日」の続きで、関連ワードを取り上げていきます。

「マリオネット」「からくり/あやつり人形」で。

マリオネット(仏: Marionnette、英: Marionette)は、人形劇でよく使われる操り人形の一つであり、特に糸で操るものを指す。日本では糸繰り人形とも言う。(マリオネット - Wikipedia

マリオネット=糸で操る人形という意味から、運命やどうしようもない周囲の状況によって操られる様を描く曲が多い印象で、曲想に共感するリスナーさんも多いと思います。VOCALOIDとも相性が良いテーマですし、作り手の思い入れを感じる作品が多いのも納得というもの。

ボカロ曲での代表作としては、「マリオネットシンドローム」「マリオネット・ビーツ・ブレイク」あたりでしょうか。

ジャンルとしてはVOCAROCK、特に幻想・ゴシック系が目立った印象がありました。なかなか良い曲も多くて悩みましたが……10選行きますね。


**


1.【巡音ルカでオレジナルアレンジカバー】マリオネット(原曲:クリーム市長さん、アレンジカバー:オレジナルPさん)

原曲は、クリーム市長さんが2008/7/15に投稿した【初音ミク】オリジナル曲「マリオネット」で80万再生。紹介した作品は、オレジナルPさんによるVOCAJAZZアレンジ、2009/9/8投稿。バックバンドに支えられたお洒落アレンジに定評のあるオレジナルPさんの代表作でもあり、緩急の付け方がルカ姉さんの声と相まって素晴らしい出来です。

ちなみに、リスナーとしてのオレジナルPさんが作った選曲リストも。


2.【IA】ダンシング・マリオネット【オリジナルMV】(田淵フミさん)

2016/4/16投稿。田淵フミさんは、2016年デビューのIAマスター。本作は、軽快でキレ良いピアノロックです。王道のメロディラインも好みで、もっと伸びてほしい……


3.【紲星あかり】双子のマリオネット【オリジナル】(Twin’s MEMORYさん)

2018/7/16投稿。ユニット"Twin’s MEMORY"(作曲・作詞:ナナミルさん、動画:ココミルさん)のシンセロック。迫力あるメロディ運びで、一度聴いてほしい作品です。


4.【鏡音リン】絡繰賛歌【オリジナル】(mayukoさん)

2009/11/23投稿。mayukoさんのダークメルヘンで幻想狂気風なメロディに惹かれ、歌詞を聴くうちに徐々に見えてくる「彼女」の真相。あなたはどう考えますか……? なお、【鏡音レン】木偶殉歌【オリジナル】と対になっている作品です。


5.【初音ミク】シンデレラ・マリオネット【となさオリジナル】(となささん)

2010/6/15投稿。となささんはRainbow Girl本家の中の人で、紹介作がボカロでは初投稿。懐かしい雰囲気ながらツボをしっかり押さえたガレージロック、VOCAROCK好きにはぜひとも聴いてほしい作品です。


6.【鏡音リン】操り人形【オリジナルPV】(Lighter@特訓Pさん)

2016/1/17投稿。Lighter@特訓Pさんは鏡音マスター(ミク・GUMI作品もあり)。練達のロックチューンで知られていましたが、前アカウントからの移行に伴って各作品の再生数は記憶と比べるとだいぶ少なくなっています。

【鏡音リン】片翼【オリジナルPV!】とか、今でも好き。


7.【初音ミク】エスクラヴ・マリオネット【オリジナル曲】(T(ティー)さん)

2019/5/15投稿。T(ティー)さん、重厚なゴシック曲です。普段はあまり聴かない曲調なのですが、ゴスロリ衣装のミクさんサムネが映える、迫力ある盛り上げ方のメロディに思わず最後まで聴いてしまいました。再生数300台ではもったいないですよ、これは。


8.【鏡音リンオリジナル】鏡の中のマリオネット【ESKA】(ESKAさん)

2011/5/5投稿。ESKAさんの代表作で、ゴシック系ピアノロック。王道とはいえ、Bメロ~サビにかけての盛り上げ方が魅力的です。


9.【初音ミク】Marionette【オリジナル曲】(Anemoneさん)

2014/3/9投稿。作曲:エーコさん他のユニット”Anemone”、代表作は【初音ミク】Mirrrrrors【オリジナル曲】。紹介作は可愛いミクノポップで、歌詞もミクさんの想いを歌っているように聴こえます。さすがミクの日作品。


10.【初音ミク】マリオネット・プログラム【オリジナル】(MILKYさん)

仕組まれた世界で

2018/9/21投稿。曲:MILKYさん、作詞:みなもさん。電子世界を歌ったポップバラードです。オルゴールの旋律を入れたメロディに乗せ、エンドロールのように歌詞が流れるのもセンスが良い。タグこそ無いものの、VOCALOIDイメージソングと取れる作品ですね。


**


マリオネット関連だけでも曲数は予想以上にあり、パペットやピノキオなどの関連ワードまで耳が回りませんでした。今後は機械人形――アンドロイドやロボットなどにも範囲を広げたいですが、さていつになるやら。

では、また今度まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?