見出し画像

ボカロ紹介 20230329


睡眠時間がぜんぜん足りてない。何とかしないと……


3/28のボカロ紹介と日記はこちら。


<作業服の日>

3/29は、「作業服の日」です。

【さ(3)ぎょうふ(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで、作業服を始めとしたワークウエアの販売等を行っている まいど屋株式会社が3月29日に記念日を制定しております。

ものづくり大国でもある日本の従事者を支えるべく

作業服を着る意味やその安全性をしっかり考える

ことが提唱されております。

近年では業種別に作業服自体の

機能性
通気性
保温性
保護性


なども飛躍的に向上しており、

作業服をきちんと着ることで、就業時に自らの身を守ることができる

ため、業種に則った正しい作業服の着方を再確認することも呼びかけられております。


<お絵かきAI>

作業服のミクさん
作業服のリンちゃん
作業服のミクさん
作業服のリンちゃん
作業服のミクさん
作業服のリンちゃん
作業服のミクさん
作業服のリンちゃん
作業服のミクさん
作業服のリンちゃん
作業服のミクさん
作業服のリンちゃん

作業服姿のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文でシンプルに「作業服」と指定すると、オフィスレディ風スーツ姿になっちゃいます。おそらく「ワークウェア」と翻訳されて、事務作業の制服という意味にとられてしまうのでしょう。

作業服(?)のミクさん

そこで「日雇い仕事などする際の作業服」のイメージを生成するため、「建築業のジャケット・ズボン」と指定しています。おおよそ狙ったイメージを持たせることが出来ました。


<ボカロ曲紹介>

【GUMI】汚れた作業服【オリジナル】

2014/10/20 すぅさん

世間知らずが懸命に生きて
繋げる今が明日に繋がる
刻まれる歴史 油にまみれた
汚れた作業服

「作業服」でヒットしたのはこの作品のみでした。

泥臭い生活の実感と、夢を追う苦しさを歌ったボカロック。

すぅさんは、2011年からずっと投稿を続けて、いまや500作品以上に及んでいます。伸びてるのはネタ曲が多いようですが……ボカロ文化をずっと支えてきたのは草の根ボカロPも変わらない訳で、ちゃんと聴きたいところ。


計画を策定して、習慣を立て直します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?