見出し画像

日記 20221030


色々仕事を済ませたら、記事を書く時間が無かった……もう11月になっちゃうので、簡単に目標を整理しておきましょう。

・書籍整理は進める

・小説に関しては、11月中に何か1作品を書く

・vocanoteは、年内に書くべきリストをまとめる


<お絵かきAI>

キンモクセイの花 少女
キンモクセイの花 少女

「キンモクセイの花 少女」だけで出力した2枚のAI絵。
サンプラーの設定だけを変化させています。上がデフォルトのk_lms、下がでりだ推奨のeuler_ancestralで出力させたもの。方向性の違いがはっきり出ますね。ちなみに他の設定は、以下の通りで共通。

設定:でりだモデル
拡張プリセット:陰影重視
画像の幅×高さ:512×704
ステップ数:40
プロンプトの強さ:8
重ね描き:70%

1枚ずつ出力しています。この設定だと、1枚あたり0.3ルミナ消費。ステップ数などを増やすと必要ルミナも増えます。描く対象や入力呪文ごとに条件を少しずつ変えても面白いですよ。ルミナは使いますが……


<ボカロ曲紹介>

【結月ゆかり】君と月とキンモクセイ【オリジナル】

ニコ動版:2013/10/29、YouTube版:2013/10/31 ねじ式さん

香りが彩る霜月光る夜
何度も何度も振り返り手を振る君
まぶたに焼きつけとくよ
キンモクセイが優しく揺れてる

優しく別れを歌う、軽快なボカロック。幼稚園からの友達が引っ越すときに送った曲だそうです。

ねじ式(火曜日P)さんは、2013年から投稿を続けているベテラン。様々なボカロを使用してますが、伸びてるのは結月ゆかり作品。代表作の「フリィダム ロリィタ」はニコ動で200万再生、YouTubeで150万再生。

(参考)

【結月ゆかり】フリィダム ロリィタ【オリジナル】/【Yukari Yuzuki】Freedom Lolita【original】

2017/7/21 ねじ式さん


<もちまる日記>

長旅で疲れてる弟にどうしてもかまってほしい猫がかわいすぎましたw

2022/10/30 (4分3秒)

下僕さんと弟さんが外から帰ってくると、もち様が玄関でお出迎え。弟さんに寄って行って、撫で撫でまで許可しています……下僕さんはスルーかと思いきや、戻ってきてちゃんと挨拶してくれましたw たまにしか会えないのを分かってるのか、下僕さんがいても弟さんに構ってほしそう。

長旅で疲れていて明日も早いため、休みたい弟さん。もち様は遊び足りないようで、ソファに突っ伏している弟さんの背中にいきなり飛び乗りw 動じずスマホを見ている弟さんも凄いw ベッドに移動して爆睡してしまった弟さんに、そっと近づいて行って再び背中に乗るもち様なのでした。起こそうとはしないあたり、賢いなあ……(*´▽`*)


<Trombone Champ>

ネットで大流行したイカれた演奏ゲーム『 Trombone Champ -トロンボーンチャンプ- 』

2022/10/30 (34分52秒)

キヨさんの「Trombone Champ」実況プレイ動画。

最初は集中してやり始めるのに、調子っぱずれになる自分の演奏を聴きながら次第にゲラってしまうキヨさんに釣られて、こっちも笑ってしまうw いや面白いわ……キヨさんの自己肯定感の高さは見習いたいな。

(参考)

このゲーム、フレンもやってたなあ……

笑ったら即終了と宣言したが即爆笑したフレン・E・ルスタリオ

2022/10/2 (1分41秒)

本編→ 【Trombone Champ】秋 の 大 演 奏 会【にじさんじ】(2022/9/29)

たしか、フレンは元吹奏楽部だったので、ハズレっ調子のトロンボーンに耐えきれず笑っちゃったんだと思いますw


<2022年秋アニメ>

SPY×FAMILY

【MISSION:17】 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)〉/オムライス♡

2022/10/29 (24分10秒)

短編3つのオムニバス。アーニャはダミアンと仲良くするべく、図工の時間で協力する「ぐりほんさくせん」を実行しようとしますが……? ベッキーが暴走したり、エレガント先生が再登場したり、楽しい話でした。ダミアンは聡いだけに不憫だなあ……報われる時が来ますように。

 

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 

第1話 覚醒 Predestination

2022/10/29 (23分40秒)

アークナイツのアニメ開始。全8話と聞きました。

最前線で数的劣勢のまま、記憶を失ったドクターに作戦指揮を任せるとは、なかなか絶望的なスタート。アーミヤの「大丈夫です」が沁みるわ。鬱から抜け出す展開が見えないんですが、これ大丈夫ですかね?


機動戦士ガンダム 水星の魔女

第5話 氷の瞳に映るのは

2022/10/30 (24分15秒)

エラン回が来ました。エラン・ケレス(CV:花江夏樹)は、ペイル寮の筆頭で感情を表に出さないため「氷の君」と呼ばれていました。その割に、水星から転入してきたスレッタには物語冒頭から興味を持って接近してきていましたが……今回、その理由が明らかになります。エランから呼び出されたスレッタは、エアリアル同伴(!)でお出かけデート!? またミオリネが名言をw エランが本性を露にする一方、グエルは株を上げたなあ……さて、次回どうなるのやら。


<地獄銭湯>

【地獄銭湯】生き地獄【先斗寧/にじさんじ】

2022/10/29 ライブ配信(2時間11分30秒)

にじさんじライバー、新人ラナンキュラスメンバーの一人、先斗寧(ぽんと・ねい)ちゃんの「地獄銭湯」実況プレイ配信。

凄い怖がりのぽんちゃんが頑張ってトライしています……随所で事件性のある悲鳴がw さすがチラズアートさん最恐と言われるだけあって、今回の驚かしは本当に心臓に悪い……ぽんちゃん、お疲れさまでした。

(参考)

ラナンキュラスメンバーはこれで全員「地獄銭湯」をやったことに。巴さんもおるけどw

【地獄銭湯】流石に寒すぎるのでお湯♨【 天ヶ瀬むゆ/にじさんじ 】

2022/10/8 ライブ配信(3時間53分16秒)

【地獄銭湯】姉妹の絆・続編決定!!一緒に銭湯行きましょう【海妹四葉/にじさんじ】

2022/10/17 ライブ配信(2時間46分32秒)


【地獄銭湯】銭湯が好きだあああああああああああ【椎名唯華/にじさんじ】

2022/10/26 (2時間19分57秒)

にじさんじライバー、椎名唯華(しいな・ゆいか)「地獄銭湯」実況プレイ配信。しぃしぃがホラゲやるときは剣持とのコラボが多かった気がしますが、今回はソロでの挑戦です。

恐怖に悲鳴は上げても口は回ってるので、それなりに余裕はあるのかな? 楽しい配信をありがとうございましたw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?