見出し画像

ボカロ紹介 20230108


やっと連休初日がやってきた気分です。


1/7のボカロ紹介と日記はこちら。


<ロックの日>

1/8は、「ロックの日」

ロック界を代表する2人のミュージシャン、
エルヴィス・プレスリー
:1935年1月8日生まれ
デビッド・ボウイ
:1947年1月8日生まれ
の誕生日がどちらも1月8日だったことにちなんで、「ロックの日」として記念日が制定されております。
また、この日とは別に【ロ(6)ック(9)】の語呂合わせにちなんで、6月9日ロックの日として記念日に制定されております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

ロックバンドのミクさん
ロックバンドのリンちゃん
ロックバンドのミクさん
ロックバンドのリンちゃん
ロックバンドのミクさん
ロックバンドのリンちゃん
ロックバンドのミクさん
ロックバンドのリンちゃん
ロックバンドのミクさん
ロックバンドのリンちゃん

(英語呪文)

ロックバンドのミクさん
ロックバンドのリンちゃん

ロックバンドのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

やはりステージでギター演奏してもらうイメージになります。日本語呪文だと思ったイメージからさほどズレませんが、英語呪文で「ロックバンド」="rock band"としてみたところ、背景が岩石地帯になっちゃいました。どうしたら上手く生成されるかはまだ考え中です。


<ボカロ曲紹介>

WALK - うしお ft.初音ミク

2023/1/1 うしおさん

待ちうける未来が 
酷く薄汚れていても 進めよ
後ろには何も無いから さぁ
旅の終わり そいつだけでも

2分18秒と短いながら、しっかりと前へ進む意志を伝えるボカロック。2023年投稿の新曲から選んでみました。

VOCALOIDジャンルでのロックが、高速ロックだったのは今は昔のこと。検索すれば、いまやオルタナロックやマスロックなど様々なボカロックが溢れています。ボカロPの世代ごとに一定の傾向はありそうですが……

うしおさんは、2016年に投稿を始めたボカロP。紹介した作品で通算206作目という努力のベテラン。デビュー時からずっとウナマスターですが、2019年頃からミク、flower、可不などもたまに使用。


今日は、vocanote記事を19時頃に投稿する予定です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?