見出し画像

ボカロ紹介 20231202


ようやく週末です。
趣味の時間が取れると良いんですが。


12/2の天気。

冬型の気圧配置が西から弱まっていき、日本海側の雪や雨は午後には収まっていく見込みです。関東から西日本は晴れる所が多くなります。寒気の影響が残るため、晴れても空気は冷たい一日です。


12/1のボカロ紹介と日記はこちら。



<日本人宇宙飛行記念日>

12/2は、「日本人宇宙飛行記念日」

1990年12月2日、当時TBSの記者だった秋山豊寛(あきやま・とよひろ)氏を載せたソ連の宇宙船

ソユーズTM11号

が打ち上げに成功し、日本人初の宇宙飛行を果たしました。

本来は毛利衛(もうり・まもる)氏が搭乗したアメリカ・NASAのスペースシャトルエンデバーの打ち上げ予定の方が先でしたが、シャトル事故の影響で打ち上げが延期となっておりました。

秋山氏は1989年からモスクワ郊外の宇宙飛行士訓練センターで訓練を行い、宇宙飛行の前日に当時のソ連から宇宙飛行士としての承認を受けております。

加えて秋山氏は日本人初の宇宙飛行士であると同時に

世界で初めて宇宙にいったジャーナリスト

としても記録されております。

秋山豊寛氏が日本人として初めて宇宙飛行に成功した12月2日は

日本人宇宙飛行記念日

として制定されております。


<お絵かきAI>

宇宙飛行士のミクさん
宇宙飛行士のリンちゃん
宇宙飛行士のミクさん
宇宙飛行士のリンちゃん
宇宙飛行士のミクさん
宇宙飛行士のリンちゃん
宇宙飛行士のミクさん
宇宙飛行士のリンちゃん
宇宙飛行士のミクさん
宇宙飛行士のリンちゃん
宇宙飛行士のミクさん
宇宙飛行士のリンちゃん
宇宙飛行士のミクさん
宇宙飛行士のリンちゃん

宇宙飛行士のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

ヘルメットを脱いじゃってますが、ミクさん達はアンドロイドなので宇宙空間に素肌を晒しても平気……と言うことにしてくださいw

プロンプトは、「バストショット」「背景は宇宙」「宇宙飛行士」「興奮・冒険心・勇気・好奇心」としています。

服装は「宇宙服とヘルメット」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】盲目の宇宙飛行士【オリジナル】

ニコ動版:2010/7/13、YouTube版:2012/1/5 yukkedoluceさん

全盲の少女
生まれてこの方 光を知らない
いつも独り うつむいている
光をいつか 見てみたいと 

それはまるで 夢物語のようだ

睛眼の少年
生まれてこの方 闇を知らない
いつもからり 笑っている
今すぐ光を 見せようと
少女の手を引き走る

「とっておきの 場所があるんだ
きっと君にも 映るだろう」
暗闇が逃げ込んだ丘で 彼は指をさす
少女はそれすら 見えないのに

初期VOCAROCKの中でも、忘れがたい作品。切ないけれど、光射す方を見ようとする眩しさが涙腺に効きます。1st Album『黒猫と宇宙地図』収録曲。

yukkedoluce(黒髪ストロングP)さんは、2010年から投稿を続けているボカロP。使用音源は、主に初音ミク・GUMI。情感に訴える作品を得意とされ、いくつもの名作をリリースして来られました。作風としてはBUMP OF CHICKENから多大な影響を受けている様子。2022年から投稿が途切れてますが、新作を待っていますよ。

代表作は「林檎売りの泡沫少女」「Good Morning, Polar Night」など。

個人的には「Liekki」「ステラーバース」「懐中銀河」「一丁目ゆきみ商店街」「どうかしてるわ」「君と魔法の物語を」なども好き。

(参考)

【MV】林檎売りの泡沫少女 / GUMI

ニコ動版:2012/11/15、YouTube版:2012/11/16 yukkedoluceさん

遠い遠い時の果て そこに住まう人は皆
永遠の命をもつ世界での話
赤い実の成る木の下 La La Lu La 生まれながらに
死の呪いがかけられた少女の話

色付いた街外れ 蒼く光る湖畔 赤い実のお菓子屋
ちょっぴり寒くなった今日は妙に誇らしげ 自信作を売りにゆく
待ってて 今度こそ 美味しいんだから

【MV】Good Morning, Polar Night / 初音ミク

ニコ動版:2014/3/8、YouTube版:2014/3/9 yukkedoluceさん

決して戻れないこと 歩けばいずれ知ること
その眼が見ている以上にどこまでも行けるのだから

体調はどうだい 準備はいいかい 啼いた夜に別れをしよう
踏み出したその足が夜を終わらせるから

どこまで行けるか答えも知らないまま
歩けるお前だからこそ 星明かりも映るだろう
泣いた夜も笑えた夜も夢のようだったよ
さあ確かめに行こう 明日の方へ
Good morning, polar day

Good bye, good night


【MV】Liekki / 初音ミク

2018/9/8 yukkedoluceさん

【MV】ステラーバース / 初音ミク

2019/10/27 yukkedoluceさん

【MV】懐中銀河 / 初音ミク

2017/12/22 yukkedoluceさん

※2019.2 札幌青少年科学館 プラネタリウム 「SNOW MIKU スペシャルプログラム」全天球MV

【初音ミク】一丁目ゆきみ商店街【オリジナル】

2011/5/18 yukkedoluceさん

【MV】どうかしてるわ / 初音ミク - yukkedoluce

2019/3/21 yukkedoluceさん

【MV】君と魔法の物語を / 初音ミク

2014/4/5 yukkedoluceさん



12月初の週末、大切に使いたいところ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?