見出し画像

日記 20220904


台風11号が近づいています。皆さん、お気をつけて。


リコリコ第10話の考察を書きましたので、よろしければご覧ください。



<ボカロ曲紹介>

ごはんのうた/清水藍 with ねじ式 feat.初音ミク

ニコ動版:2021/10/15、YouTube版:2021/11/1
作曲:清水藍さん、編曲:ねじ式さん

◆楽曲について
CBCラジオ『RADIO MIKU EX』(毎週土曜日20:30)のパーソナリティ清水藍が、ボカロP・ねじ式先生の指導でソフトウェア「初音ミク」の使い方をマスターしていくコーナー「目指せ!ボカロPへの道」で作ったオリジナル曲です。
調声のコーディネート担当は、たかぴぃさん。
イラストは『RADIO MIKU』(月~金曜 21:30)の清水藍と斉藤初音アナ。
bobさんには下記動画のオリジナル版イラストをご提供いただきました。

らじみくパーソナリティの清水藍さんが作った曲。「北野誠のズバリ」で、番宣時にこの曲が流れた時、北野さんが原稿を読むペースが乱され読めなくなってしまったハプニングがあったそうですw



<もちまる日記>

猫と夜のお散歩に出かけたら初めて野良猫に遭遇してまさかのこうなった…

2022/9/4 (4分30秒)

夏は暑くてあまり散歩してなかったなあ……というわけで下僕さん、もち様を連れて近所の夜の公園へ。尻尾を立てて堂々と歩きだすもち様。貸し切りで気持ちいいですね……と、そこに現れた野良猫さん! 初めて他の猫と対峙して固まったものの、何も見てないふりで歩き出したもち様w お相手の方はびっくりして逃げちゃいました……ハプニングがありましたが、無事にお散歩できて良かったですね、もち様。


<オイクメネ>

「 死んでも終われない 」超高難易度と噂の傑作ホラーゲーム『 オイクメネ 』

2022/9/4 (1時間55分32秒)

キヨさんの「オイクメネ」実況プレイ動画。

傑作ホラーゲームとして有名で、キヨさんもやりたいと思いながら1年半たっちゃったとか。メモ取り推奨の高難易度。弟と一緒に廃屋へ行った喘息持ちのお姉ちゃん(主人公)が、怪異に巻き込まれて脱出路を探すゲーム。たしかに部屋のシステムとか独特で面白い! 果たしてこの廃屋に隠された真相とは……?

長時間プレイが必要なようで人によっては6時間かかるとか。キヨさんも今回では終われず、続くようです。次回も楽しみ!


<旅ゲーム>

内容が予想外すぎる『少女に質問をするだけのホラーゲーム』

2022/9/4 (41分54秒)

レトルトさんの「旅ゲーム」実況プレイ動画。

小さなリタがクイズを出してくるので、質問をしてリタが見た景色を当てていきます。ただしリタは一つだけ嘘をつくとか。なんで?w その質問と、選んだ答によってエンディングが変化していく……100円にしては凝ってるゲームですね。レトさん、ED全回収できますでしょうか?


<合体漢字クイズ>

【大失敗】漢字のパーツが組み変わってしまいました

2022/9/4 プレミア公開(10分51秒)

QuizKnockふくらPが大失敗した合体漢字を元に戻すクイズ! こうちゃん、須貝さん、河村さんが挑戦します。

誤答ペナルティはないものの早描きクイズなので、ふざけてると他の人に後れを取ってしまいます。前半、調子よく河村さんがリードを稼ぎますが、最後の問題は100点に設定!w はたして勝利したのは……?


<にじさんじのどうでもいいニュース>

にじさんじのどうでもいいニュース 2022夏

2022/8/31 (2分53秒)

にじさんじライバーのどうでもいいニュースを扱う、グウェル・オス・ガール朝日南アカネによるニュース番組風ネタ動画。ネタは視聴者から募集したそうです。

むゆちのAPEC(アジア太平洋経済協力会議)コラボ配信は笑ったw

もちろんAPEXの誤字w


<フレンの髪型チェンジ>

フレン、遂に髪の毛を変えることに成功する【にじさんじ/フレン・E・ルスタリオ】

2022/9/3 (4分20秒)

本編→ 見たら死んでしまう画像……??【にじさんじ】(2022/9/2)

にじさんじライバー、フレン・E・ルスタリオ、髪型のバリエーションを変えることに成功! ポニテやショート、ボブなどを披露してくれました。可愛い(*´▽`*)

夏服にボブがとても良い。ショートでサッパリしてるフレンもいいなあ……本編のホラゲ実況プレイ配信もよろしくね!

(参考)

見たら死んでしまう画像……??【にじさんじ】

2022/9/2 ライブ配信(1時間57分)

ちなみにサムネは「3回見ると死ぬ」画像としてゲーム中で紹介されていましたw フレンは編集などで5~6回見たけどピンピンしてるそうですw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?