見出し画像

ボカロ紹介 20230219


さて、日曜はどんな記事を書こうかな。


2/18に書いたvocanoteはこちら。


2/18のボカロ紹介と日記はこちら。


<チョコミントの日>

2/19は、「チョコミントの日」

アメリカでは例年2月19日がチョコミントの日となっており、

日本でもSNSを中心にチョコミント好きが集まるチョコミン党が盛り上がりを見せることから、

【チョコミントの日】を制定しよう!プロジェクトが、2月19日に日本の記念日として制定しております。

なぜ2月19日がチョコミントの日なのか、という理由を調べてみると、どうやら制定されているのは「米国」なのだそうです。

米国の米国製菓協会「すべてのチョコレートミント愛好家が1日中お気に入りのスイーツを食べるために用意した」そうです!


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

チョコミントアイスとミクさん
チョコミントアイスとリンちゃん
チョコミントアイスとミクさん
チョコミントアイスとリンちゃん
チョコミントアイスとミクさん
チョコミントアイスとリンちゃん

(英語呪文)

チョコミントアイスとミクさん
チョコミントアイスとリンちゃん
チョコミントアイスとミクさん
チョコミントアイスとリンちゃん

チョコミントアイスとミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

何も指定しないと、ミクさん達は手にチョコをべっとりつけちゃったりするので、アイスクリームの形だと自然に持ってくれます。食べ物絵にありがちな、口からだらだら零しを防ぐため、「口に物を入れる」をネガティブ・プロンプトに指定するのもいつも通り重要。

「でりだ♭ふらっと」だと上手くいかないパターンが多かったですね。上記の絵は「スーパーでりだ」で生成してもらったものばかりです。下手すると「♭」ではチョコミントアイスしか生成されなかったからなあw

チョコミントアイス
チョコミントアイス


<ボカロ曲紹介>

絶対にチョコミントを食べるアオイチャン

2019/8/9 GYARIさん

蒼く爽やかな香りで幸せに導く神のお菓子
故に最 of the 高
私だけが理解る幸福な世界
あっそうだ チョコミント布教するため政党結成しよっかな~ (葵)
あ、あおいー? (茜)

チョコミントアイスを食べる琴葉葵(ことのは・あおい)ちゃん、チョコミン党を結成! 姉の茜(あかね)ちゃんはそこまでチョコミント味が好きではないのですが、無理に食べさせまくった結果……?

なお、「歌うボイスロイド」タグが付いている通り、本来は歌う機能がなく読み上げソフトであるVOICEROIDに支援ソフトなどを使い、歌ってもらった動画なのです。意外と自然に聴けるのには、裏にテクニックあり。

GYARIさんはいつも動画でくすりと笑えるネタを仕込んでくれます。この作品でも、茜の逆襲や最後のオチまで見逃せず、気がついたら見終わっている素晴らしい手腕。

もともとジャズ畑の方でしたが、何でもできるのよね……代表作は「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」「アカリがやってきたぞっ」「ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ」など。BGMとして聴いてるだけでも楽しいので、ぜひお試しあれ。

(参考)

何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン

2017/12/28 GYARIさん ※Youtubeでは2100万再生

アカリがやってきたぞっ

2018/9/22 GYARIさん ※YouTubeでは2100万再生

ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ

2016/10/6 GYARIさん ※Youtubeでは620万再生


体力をつけるため、息抜きで運動しながら記事を書いてみよう……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?