見出し画像

ボカロ紹介 20230222


明日は休日のはずですが、仕事です。今日の内にできるだけ明日やる分を減らしておかないと、いつもと変わらないぞ。


2/21のボカロ紹介と日記はこちら。


<猫の日>

2/22は、「猫の日」

猫の鳴き声が「ニャン」と表現されることから【ニ(2)ャンニ(2)ャンニ(2)ャン】の語呂合わせにちなんで、ペットフード工業会が2月22日に記念日を制定しております。

ちなみに、2月22日の日付は猫の日制定委員会が中心となって募集した全国の愛猫家からの約9,000通以上にもなる公募によって決定されております。

例年2月22日には各地で愛猫家たちが主催するイベントが、多くのペットショップなどでは猫に関する催しが行われている他、近年ではSNS上で自慢の愛猫や、自身の猫コスプレをお披露目するのが恒例となってきております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶミクさん
 猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶリンちゃん

(英語呪文)

猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶリンちゃん

猫と遊ぶミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

お絵かきAIくん、描くべき対象が増えるのが苦手なので、どうしても猫の方に齟齬が出てしまう。異星からやって来た猫っぽいクリーチャーになることもしばしばw 試行回数を増やすしかありません。

このお題、「でりだ♭ふらっと」はあまり有効ではなく。コンセプト調というのが「猫と遊ぶ絵」に向いてないんでしょう。猫そのものが表示されない絵も多かったですね。意外に「スーパーとりん」モードでいい感じの絵が出力されたりしましたが、主戦力は「スーパーでりだ」でした。

勢い余って、ミクさんやリンちゃんに猫耳や猫しっぽが生えちゃうこともありますが、それは特に問題ありませんw 


<ボカロ曲紹介>

【第10回MMD杯本選】 シュレディンガイガーのこねこ 【MMD-PV】

2013/2/17 曲:daniwellPさん、MMD-PV:hinoPさん

【PV】 シュレディンガイガーのこねこ 【初音ミク】

2022/12/17 曲:daniwellPさん、MMD-PV:Thanksさん ※再投稿

横断歩道を横断している 子猫こねこに見惚れた視線は
真夏の太陽溶けてくアイスの 落ちる速度は加速度運動
空中ブランコで蹴飛ばした 靴が描く放物線の
真下で逆上がりして 変わってくひと夏の魔法

ニコ動では、「VOCALOIDにゃんこ入り」タグで猫関連のボカロ曲を効率よく探せます。実に1200件以上の作品があってよりどりみどり。

しかし、タグが付いてない猫曲もあるわけで、今回はそちらから。

daniwellPさんのシュレディンガイガーのこねこ」(2011/8/21)(シュレディンガーの猫を意識してますが別物)を紹介しましょう。MMD-PVで可愛い振り付けがついてから爆発的に広まり、曲名タグだけで850件もあります。

Thanksさんも素晴らしいPV作品を投稿してましたが、以前に非公開とされて二度と見られないはずでした。しかし2022年12月に再投稿! ありがたい。かわいいPVを見たい方にはぜひオススメしたい。


daniwellPさんは、2007年12月から投稿し、現在も活躍中のボカロP。当初は12月に作品投稿が多かったので「12月の精」などと呼ばれていました。弾むリズムが心地よい短めミクノポップが得意で、目まぐるしく移り変わる展開には思わず楽しくなっちゃうこと間違いなし!

さらに作曲したNyanyanyanyanyanyanya!」(2010/7/25)は、本人投稿ではないものの、ファンメイドのPVがYouTubeで爆発的にヒット。世界で最も多く聴かれたボカロ曲の作曲者、という称号を得ています。

Nyan Cat [original]

2011/4/6

作曲:daniwellPさん、桃音モモ(UTAU)カバー:ももももPさん
アニメーション:PRguitarmanさん、投稿:saraj00n(現:Nyan Cat)さん

※YouTubeで、驚異の2億再生。



さて、仕事を片付けてきますか……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?