見出し画像

ボカロ紹介 20231203


貴重な日曜日。呼び出されませんように……


12/3の天気。

上空の寒気を伴った低気圧の影響で、東北・北陸を中心に荒れた天気となるおそれがあります。大気の状態が不安定で、局地的な雷雨や雹(ひょう)、突風などに注意が必要です。関東から西日本は太平洋側を中心に晴れる所が多くなります。


12/2のボカロ紹介と日記はこちら。



<「暮らしに除菌を」の日>

12/3は、「『暮らしに除菌を』の日」

アルコール除菌剤「暮らしに除菌を」

いちにのさんで除菌♪

を標語にしていることから、
同製品の製造・販売を行っている株式会社プラネット【いちにのさん】を12月3日と見立てて記念日に制定しております。

例年12月ごろからインフルエンザが流行り始める傾向にあることに加え、2019年後半から新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が世界的に増えたことを鑑み、

手洗い
うがい
除菌


を毎日の暮らしの中でしっかり行っていき、

衛生的な生活環境を意識していく

ことが呼びかけられております。

(参考)

なお、感染予防にはマスクが非常に重要ですが、
一般的な不織布マスクはもともと消毒・除菌して再利用するようには作られていないので、除菌スプレーなどを使用して使い回すのは止めましょう。
必ず使い捨てて、取り替えてください。

※高級なマスクで洗って再利用できるものはありますが、珍しいです。

アルコールはマスクの表面の防水構造を破壊します。
そのため、本来水や血液、飛沫をはじく効果のあるマスクが、
逆にそれらを吸着しやすくなり、フィルターそもそもの効果が下がります。
基本的にメーカーも消毒スプレー、除菌スプレーなどは、
マスクへの使用で考えられた商品ではないため、
オススメはしていないです。


<お絵かきAI>

除菌スプレーを使うミクさん
除菌スプレーを使うリンちゃん
除菌スプレーを使うミクさん
除菌スプレーを使うリンちゃん
除菌スプレーを使うミクさん
除菌スプレーを使うリンちゃん
除菌スプレーを使うミクさん
除菌スプレーを使うリンちゃん
除菌スプレーを使うミクさん
除菌スプレーを使うリンちゃん

除菌スプレーを使うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「清潔なオフィス」「除菌スプレーを使う」「安心感や清潔感」としています。

服装は「清潔な制服」と指定。

なぜか飲み物判定をする画像も出現したため、ネガティブ・プロンプトには「口に物を入れる」と指定しました。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミクオリジナル】みくみく菌にご注意♪(フルver)

2007/11/6 はややPさん

奇跡な一瞬 見逃さないで
あなたの創造力(ちから)
私 ふくらませてあげるから

みんなのキモチを
くすぐっちゃうわ
世界の果てまで
みくみく菌で 侵してくの

リアルな一線 超えてみせてね
あなたの才能(ちから)
私 ほとばしらせてあげるの

だからお願いよ
カタチにしてね 私の言葉
みんなに聞いて欲しいから

黎明期の名曲から選んでみました。初期の初期に流行した、初音ミクイメージソングの一つですね。ゆる~い曲風で癒されます。

はややPさんは、2007~2009年に投稿していたボカロP。使用音源は、初音ミク、鏡音リン・レン。ちなみに、新聞取材により神谷順/にのみやはじめという元漫画家・イラストレーターさんであり、当時は一児の母親で専業主婦だったことが判明しています。
代表作は、ミクリンの和風デュエット「夢見ることり」。『EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク』収録曲で、現在のニコ動での再生数は130万以上です。
個人的には「ミクのオルゴール」も好き。

(参考)

【鏡音リン初音ミク】夢みることり【オリジナル】

2008/2/5 はややPさん

雪明りほのかに月の影を照らす
花びらが鮮やかに赤く色づく
舞い落ちるしずくが水面揺らし消える
音のない温もりが二人を包んで

明かり灯るこみち二人歩いてたね
ねぇ口ずさむ唄が町にまぎれて揺れて
坂に続く石畳素足で 凍える素足で
どこまでもいけると信じていたよ

【初音ミクオリジナル】ミクのオルゴール

2007/11/19 はややPさん

いつかは私も忘れられてしまうのかな?
あなたのためずっと奏で続けてたい

だから今、たくさんの私を残しておきたい。
少しでも長く、あなたのそばにいられるように。

あなたが私を忘れてしまったとしても
この歌声どこかで鳴り続けますように…


今日は引き籠って、書き物に専念します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?