日記 20211025


無意識に言い訳してやってなかったタスクに手を付けていきましょう。いっぺんに終わらせるのではなく、少しずつ片付けます。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Unite As One【Q'ulle×八王子P】

2017/11/30 八王子Pさん

クラブイベントで流れたら爆上がりでしょう。大音量オススメ。Q'ulleのアルバム『コネクトライト』に八王子Pさんが提供した曲の初音ミクver.。

八王子Pさんは2009年末のエレクトリック・ラブ以来、四つ打ちテクノ系などエレクトロポップをいくつも投稿され、今も第一線で活躍中。

※八王子Pさんの代表作をいくつか。

初音ミク - エレクトリック・ラブ MMDPV

2010/9/26 曲:八王子Pさん、MMD-PV:わかむらPさん

初音ミク - Sweet Devil PV (Full Version)

2011/11/5 曲:八王子Pさん、MMD-PV:わかむらPさん

【初音ミク】気まぐれメルシィ【オリジナル曲+PV】

2016/6/3 曲:八王子Pさん、映像:JETさん

【初音ミク×鏡音リン】Gimme×Gimme【八王子P×Giga】

2019/10/26 曲:八王子Pさん・ギガPさん、映像:Ryo Asakuraさん


<ウミガメのスープ>

【ウミガメのスープ】男の逆鱗に触れたねぎらいの言葉とは……?

2021/10/22 (21分14秒)

カプリティオ視聴者ウミガメのコーナー。もう石野さんいないんだね、寂しいな……

今回紹介する問題はこちら。

問「前日に蕎麦を食べた男は、シャツが台無しになると思って叫んだ。一体、どういうこと?」(9:30~16:10)

古川さんとATさんが挑みますが、考慮すべき点が多いうえに巧妙につながってるんですよね。男はどこで蕎麦を食べたのか、問題は蕎麦以外でも成り立つのか、シャツは誰がどのように扱っていたのか、男は何者か……時間内に詰め切るのはなかなか難題。


<にじ診断>

【#にじ診断】一番性格が近い先輩がわかる‥ってコト!?【白雪 巴/にじさんじ】

2021/10/24 ライブ配信(1時間38分46秒)

花畑チャイカとにじさんじのタイプ診断 私がやったら私になるのか確認する配信

2021/10/24 ライブ配信(2時間4分46秒)

#にじ診断 】きらめは誰タイプ?結果は...?!【にじさんじ/空星きらめ】

2021/10/25 ライブ配信(2時間52分29秒)

#にじ診断 】と愉快な瀬戸美夜子

2021/10/25 ライブ配信(1時間6分8秒)

【#にじ診断】えるはだれ?【にじさんじ/える】

2021/10/25 ライブ配信(1時間23分)

【#にじ診断】自分は自分と診断されるんかぁ~~~?【にじさんじ/笹木咲】

2021/10/25 ライブ配信(2時間13分58秒)

にじさんじライバーの皆さんが、「#にじ診断」実況プレイラッシュされているので、まともな速度では視聴が追いつきません……白雪巴さん、花畑チャイカ空星きらめちゃん、瀬戸美夜子さん、エルフのえるさん、笹木咲ちゃんの合計6名か。

あ、今確認したら雪城眞尋(愛称:まひまひ)ちゃんNIJISANJI KRミン・スゥーハもやってますね。

10/26にはベルモンド・バンデラスさんも枠公開予定です。

これで、あと戌亥とこちゃん、樋口楓さん、野良猫こと文野環ちゃんが実況プレイしてくれたら、フルボイスver.に近づくなあ……もちろん無理にとは言いませんが……

それぞれの枠の見どころを書き出すとキリがないので、実際に見てもらう方が早いかな。

「#にじ診断」実況プレイをコンテンツとしてみるなら、各ライバーさんが設問に対してどう答えるかで性格・状況がわかっていくのと、視聴者さんと解釈一致するかどうか(あまりわざとずらすとライバーと視聴者とのプロレスが発生したりしますが)がまず前面に来る見どころ。

そして、ゲーム内に登場するにじさんじの花形ライバー達を前にして、プレイヤーがどんな反応を示すか、どういう関係性を築こうとするか。直接キャラを前にしての態度だけでなく、キャラへの声あてなどからも推し量れる点はあります。しゃべり方の特徴を掴んでいるのは、熱心に相手を見ている証拠ですし……もちろん下手に演技しているから一概に関係が遠いとも言えないですよね。わざと崩したりは簡単にできますから……

とにかく、「#にじ診断」は、プレイヤーのライバーが質問に答えることで自らの性格や状況を再確認していく様子をみられるばかりか、にじさんじライバー同士の関係性もまた見て取れ、有機的なつながりまで透かし見られる素晴らしいゲームとなっています。

月ノ美兎委員長が事前にどこまで予測してこのゲームを作ったかまでは分かりませんけど、単にプレイするゲームネタを提供したり、各ライバーへの注目を高めたりするだけでなく、にじさんじ全体への関係性を刺激するところまで考えていてもおかしくないな……と。いや末恐ろしい。




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?