見出し画像

ボカロ紹介 20230611


曇り空が続いて、絶好の引き籠り日和。


6/11の天気。

本州の南岸に梅雨前線が停滞します。関東から九州にかけての太平洋側は雨が降り、特に東海から西日本太平洋側では激しい雨や大雨となるおそれがあります。
山陰や北陸、東北南部も雨が降りやすいですが、東北北部や北海道は比較的穏やかな空です。


6/10のボカロ紹介と日記はこちら。

日記の方は工事中だったので、追記しました。


<傘の日>

6/11は、「傘の日」です。

6月11日は「入梅」の日に該当することが多いことから、日本洋傘振興協議会が日付け固定で記念日を制定しております。

エジプトやペルシャに残された歴史的な壁画からは

約4,000年前から(主に日傘として)傘が使用されていた

ことが伺え、

日本では5〜6世紀くらいに朝鮮半島から伝わってきたものが和傘のルーツになったと考えられております。

上記は平安時代末期に描かれたとされる源氏物語絵巻でも和傘の使用が確認されております。

また、江戸時代には

提灯、傘差し、障子張り

として人気の副業(≒内職)のひとつに数えられるなど、古くから愛用されて続けております。

ちなみに、ビニール傘を発明したのは日本企業で

専門家東京・上野の傘問屋「武田長五郎商店」が昭和30年代初頭にビニール傘を開発した

ものが世界初となっております。

※現在のホワイトローズ株式会社


<お絵かきAI>

傘をさすミクさん
傘をさすリンちゃん
傘をさすミクさん
傘をさすリンちゃん
傘をさすミクさん
傘をさすリンちゃん
傘をさすミクさん
傘をさすリンちゃん
傘をさすミクさん
傘をさすリンちゃん

雨の日に傘をさすミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

傘のような複雑な構造物は、TrinArtくんの苦手分野。それが人物と組み合わさったりするともうお手上げで、上記でもまだマトモな方。没にした画像は上記の5~6倍はあります。

プロンプトは「梅雨」「雨の中で傘を持つ」など。傘関連のネガティブ・プロンプトとして「途切れた取っ手」「2つ以上の取っ手」「位置関係のおかしい取っ手」「体を貫通する取っ手」と指定はしていますが、それでも細部がいい加減なのは仕方ないですね。学習しない限り改善されないでしょう。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Umbrella【オリジナルMV】

2013/11/1 てぃあらさん

傘もささずにあなたを待っていた
止まない響く雨が心にまた滲んで

切々と沁みる民族調メロディで、別離したあなたを想う歌

てぃあらさんは2011年以来ずっと投稿されているミクマスター。女性視点からの恋曲が特徴で、毎回壮大でハイクオリティな作品を見せてくれます。

代表作は「ねがい」「SAYONARA」「Undefined」など多数。
個人的には「SEAHOLLY」「GravityRain」等も好み。

(参考)

【初音ミク】SAYONARA【オリジナルMV】

2014/4/28 てぃあらさん

叶わない道 選んでも 私は歌うよ
さよなら… ありがとう… 振り向かずに歩くよ

【初音ミク】ねがい【オリジナルMV】

2014/10/4 てぃあらさん

叶うならこの歌が
この空を越え君のもとへ
遠い日の僕らを今包み込んでく


【初音ミク】SEAHOLLY【オリジナルMV】

2013/4/29 てぃあらさん

永遠に続く哀しみも いつか癒されるのなら
彷徨い繰り返す季節に いつでも君を探していた

【初音ミク】GravityRain【オリジナルMV】

2015/8/27 てぃあらさん

重力の雨に打たれて
魂さえつながれたまま
もしも翼を失くしても
守りたい居場所が私にはあるから  



好きな曲を聴くと意欲が出てきますね。
記事も小説も、書いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?