見出し画像

日記 20211229


今年も残すところ3日、いや2日ですか。やり残したこと、来年に向けてリストアップしないと。でも焦らずに、理想としては年末年始はのんびり過ごしたいですね。仕事さえ降ってこなければ……(フラグ


<ボカロ曲紹介>

【GUMI・鏡音リン】ReFraction(リフラクション)【オリジナル曲】

2012/8/20 OzaShin(ぺぺろんP)さん

OzaShinさんは2005年から作曲活動を開始、2012年にavex HPQよりメジャーアルバムをリリース。アーティストへの曲提供やゲーム音楽制作など、多方面で活躍中。詳細はYouTube概要欄を見てください。

ニコ動へのボカロ曲投稿は、主に2007年~2016年頃。切ない翳りの中に情熱を滾らせる曲想が多い印象です。代表作は100万再生を達成したシルバーバレット」「Guilty Verse。多彩なボカロを使いこなし、公式デモソングを手掛けることも多数。見事な調声から「伝説の〇〇マスター」タグもしばしば。2017年から年1ペースでしたが、2020年6月empty codeを最後にニコ動の活動に終止符を打ち、YouTubeへ拠所を移しています。

紹介した「ReFraction」はボカロ黄金期の作品。歌詞で紡がれる世界観や水音、流麗なPVも相まって、泉の噴水が虹色に飛沫くようなポップロック。収録されたメジャーアルバム「ReFraction -BEST OF Peperon P-」のタイトルにもなっています。グミ・リンAppendの柔らかい声質を十二分に引き出して聴かせる良作。気に入ったら巡回お勧めのPさんです。

好きな作品からいくつか。名曲が多くて絞りにくい……

MEIKOオリジナル「ひとりの庭」

2008/5/23 OzaShin(ぺぺろんP)さん

VOCALOID3 IA「blessed child」(オリジナル曲)

2012/1/29 OzaShin(ぺぺろんP)さん

【結月ゆかり・猫村いろは】波紋【オリジナル曲】

2013/1/29 OzaShin(ぺぺろんP)さん

【GUMI】シャンデリエ【オリジナルMV】

2013/3/11 OzaShin(ぺぺろんP)さん

小川未明「赤い蝋燭と人魚」を再解釈した小説派生曲


シルバーバレット×緋弾のアリアMADもあったなあ。隠れた佳作ですよ。

【MAD】緋弾のアリア【シルバーバレット】

2012/3/19 (2分5秒)

【MAD】緋弾のアリア【シルバーバレット】【CAST有】

2012/3/26 (2分5秒)



<もちまる日記>

新しいソファーを買ってきたら飼い主より先に猫がこうなってましたwww

2021/12/29 (4分35秒)

新しいソファーが届いてご満悦のもち様。なんとオーダーメイドで生地を選んだとか。選定にはもち様も協力してましたw そりゃ気に入るはずだわ。組み立てでへとへとになった下僕さんを尻目に、遊んでくつろぐもち様。のたーっとだらけてる姿も可愛い……(*´▽`*)


<レトルトさんTVに出演が決まる>

テレビ番組出ます(ガチ)

2021/12/29 (30分4秒)

レトルトさんの今年を振り返る動画。

TV出演依頼をアウェーって言うの面白いなw そんな中でレトさんが受けた「世界仰天ニュース」のオファー! チャンネル登録者200万人超のゲーム実況者として出るのかな……と思ったら、3年前に鮭フレークで食中毒になった件での出演ですかw エピソードの再現VTRが楽しみですねw


<忘年会クイズ>

今年起こったことを覚えてたらアウト!忘年会クイズ!

2021/12/29 (13分56秒)

忘年会では、その年にあった嫌なことを忘れるために飲んで騒ぎます。しかしQuizKnockの忘年会クイズでは、その年にあった出来事をすべて忘れて答えないといけません! 2020年の大晦日にタイムスリップした状態で、とも言えますか。2020年末までの知識で答えないといけない。2021年にあったことを答えてしまうとマイナス1点のペナルティですw

さらに雑談中にも2021年の事を喋っていると指摘されるとマイナス1点なので、ふくらPさん・伊沢さん・山上さんの間で壮絶な指摘合戦がw 2020年にあった出来事だけで何とか切り抜けたのは誰でしょうか……?


<作問:AIのべりすと>

AIに早押しクイズを作らせたら衝撃の事態に……【AIのべりすと】

2021/12/29 (12分51秒)

カプリティオAIのべりすとが打ち出したクイズ問題に挑みます!

ATさんとリコさんの作った問題の答を15問ほど読み込ませて、続きを書かせると、AIのべりすとが新しい問題と答を作ってきたとか……! そして、ATさんは(その答が間違っていても修正はせず)そのまま問題として古川さんとリコさんに解かせます。AIが出してきた答が正解か間違いかではなく、AIが出してきた答えを当てられるかどうか、ですねw

最初こそマトモでしたが、だんだん様子が怪しくなってきて……? 最後はもう大喜利w 最終問題とおまけの答で捧腹絶倒してしまったw これはカプリティオの動画でも今年一面白いかもしれない……w あなたはAIの答を読み切れるでしょうか?

最終問題「英語で『愛している』という意味で使われるのは、『アイラブユー』のほかに何かありますか?」

この答は絶対予測できないw 最後にあるおまけまでご覧くださいw


<Gルート>

【超神回】ホロライブ史に残る完璧なフラグ回収を見せる配信者の鑑兎田ぺこら【ホロライブ/ホロライブ切り抜き】

2021/12/27 (6分56秒)

本編→ 【Undertale】逃げ続けていたGルートを絶対にクリアする!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】(2021/12/26)

Undertale・Gルート不死身の勇者アンダイン戦。互いに最後の一撃でやられるほどミリ残しで削り合って、攻撃がヒットすればクリアできる段階まで押し込んだぺこら。回復か攻撃かを選択しなくてはならない場面で、この緊張から逃れるため勝ち急いだぺこらは……?

これはやっちまった……台パンしても許されるなあ。いやでも自分のミスを見つめられるぺこらはエライよ……


<にじバラ>

【∽】にじさんじのB級バラエティ(仮)#24【∽】

2021/12/29 (28分42秒)

今年最後のにじバラです。これで1周年を迎えました。それなりに長寿番組になってきましたね……イブラヒムの名前いじりは変わらんけど。MC代理はドーラ様。ゲストは前回のケーキ回に続いて、月ノ美兎委員長葛葉です。

年末ということで大掃除のやり方からグッズまで紹介! でび様は、家事アドバイザー河野さんの講座を受けたり、東急ハンズ新宿店でお掃除アイテムを探したりしてました。これでスッキリして新年を迎えられるかな?

キッチンシンクを酸素系漂白剤を入れた水でつけ洗いするのか。私はずっと塩素系漂白剤を使ってるので、あまり酸素系は使いたくないなあ……なるほど水垢などアルカリ性の汚れはクエン酸で落とし、酸性の汚れは重曹を使うなど使い分けするんですね。参考にしよう……

コメントにあったけど、ファイアードレイクと石油王とヴァンパイアとJKが雁首並べて大掃除の動画見ているの面白すぎませんかw

そして、来年明けに早瀬走ねえちゃん帰ってくるのか! まだまだ続くということで一安心です。帰りをお待ちしています!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?