見出し画像

日記 20221020


AIのべりすとには、「とりん様」「でりだ様」というお絵かきAIも付いています。ルミナというポイントを消費して絵を出力できるので、例の呪文書「元素法典」を参考にして色々試しているところ。

5~10回に1回ぐらいは、まあまあ成功しているイメージ。たとえばこんな感じの絵ができます。細かく見るとデッサンがおかしいけど、素人目であれば許容範囲かな……下の方は足がぐねってたのでトリミング処理。

星空とミクさん


<ボカロ曲紹介>

六等星のコスモス / Riez feat. 小春六花

ニコ動版:2021/10/14、YouTube版:2021/10/21 Riezさん

夜の果てへ消えぬようにと咲くコスモスの花
星あかり纏い あなたへ届くようにと背伸びをして
遠くのあなたの照らす光は
もうすでに枯れ尽きていても
ここに立つ花は夜空を見上げる

秋の夜空を向いて咲くコスモスに恋心を託けた、軽快な青春ロック

Riezさんのオリジナル2作目で、ボカコレ2021秋ルーキー参加作品。コスモスは、秋桜だけでなく夜空の宇宙にもかかった言葉になっています。

コスモスの語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の 「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来する。このことから、星がきれいにそろう宇宙のことを、cosmosと呼び、花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ぶようになったと言われる。



<もちまる日記>

仕事に行こうとすると寂しくて離してくれなくなる猫がかわいすぎた…

2022/10/20 (4分)

下僕さんのお仕事中、邪魔せず離れて座っていたもち様。作業を終えて出かけようとすると、膝に乗って待ったをかけてきますw もち様、甘えん坊だなあ……(*´▽`*) 下僕さんも抗しきれず、遅刻しかねない時間ギリギリまで抱っこして構ってあげますw 寂しそうに下僕さんを見送ったもち様、帰った時には玄関で待っていてくれました。近寄ると遠ざかるそぶりを見せましたが、呼ぶと戻ってくるもち様。ツンデレですねw


<超高速青鬼>

【実況】青鬼が13倍速で追いかけてくる『 超高速青鬼 』

2022/10/20 (34分25秒)

キヨさんの「超高速青鬼」実況プレイ動画。これまで5倍速、10倍速、12倍速とやってきましたが、活動13周年を記念して13倍速に挑戦! 

自他ともに無理では? と思いつつ、始めるキヨさん。主人公がドアに入ることはおろか、セーブすら困難な速度……1エリア進んではセーブを繰り返しつつ、青鬼と御対面! 瞬時に捕まってますw 何度繰り返したか分からないぐらいトライアル&エラーをやって、ようやく逃げ切ることに成功! またブレーキ音出してるw それにしても青鬼が早すぎる……これクリアするの不可能でしょw キヨさんの狂っていく実況が好きならぜひw


<クイズ王がガチで7〇3×やってみた>

シンプルに難問でガチクイズ

2022/10/19 プレミア公開(18分7秒)

カプリティオのメンバーに、ガチで7〇3×早押しクイズをやってもらった! マジでドッキリではありません。ストロングスタイルです。

難問ガチクイズ過ぎて、マジで分からない……クイズ王の知識の幅と深さが半端ない……! 視聴者置いてきぼり企画です。大方の予想通り、ATさんが大差で圧倒していきましたが、エキジビションとして桃さんとリコさんの対決もあるので、楽しんでみられました。桃さん後からの編入なのに、めちゃくちゃ勉強してる……雑学の隅から隅まで極めようとしてるわ。勉強になりました。また見直そう……


<2022年秋アニメ>

転生したら剣でした

2022/10/19 (23分40秒) ※11/1まで無料視聴可

ゴブリンスタンピードに正面から立ち向かうフランと師匠。フランちゃん、覚悟決まってるなあ……単騎での押し引きを考える前に、限界まで戦う意気込みは買います。師匠がいるから死にまではしないか。武装を整えて休養を挟み、ダンジョンに吶喊吶喊!

ちゃんとアニメしてて描き込みも良い。好印象持てるつくりです。さて、どこまで突っ走れるか……


<ROF-MAO>

【最悪の世代】該当者不在!?理想の新メンバーを真剣に考えてみよう!

2022/10/20 プレミア公開(10分10秒)

木10! ろふまおの時間だ!!

今回もいつも通り、スタッフから無理難題を押しつけられたROF-MAOメンバー。「新メンバーを入れるならどんなメンバーがいいか、真剣に考えよう!」という企画。もちさん、入れ替えじゃなくて、5人目ですw 名前、ビジュアル、能力(スペック)を考えていきましょう!

各々のメンバーが発表した、5人目に期待する資質とは!? 甲斐田が出してきた「金剛山タケル」をはじめ、完全に大喜利w 剣持の提出したアンチポリコレキャラはグループごと燃える奴ゥ! ふわっちは筋骨隆々のろふまおマスク(タイガーマスクじゃないよ!)出してくるし。なんで仕上がってからライバーやるんだw そしてオチに加賀美社長がもってきたコレは一体……!? もう〇〇ですらないじゃねーか!w こいつら「最悪の世代」だけで新ユニット組めばいいんじゃないかなw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?