見出し画像

日記 20221114


気がつくと夜更かししちゃってる……ちゃんと睡眠取らないと、負債がたまりにたまってるのに。あくびが漏れてしまう。


<お絵かきAI>

秋に佇むミクさん
秋に佇むリンちゃん

日本語呪文の不安定さを実感した例。上記のミクさんはたった1回で出ましたけど、リンちゃんの方は30回ほど反復してようやくまともな絵が出ました。それまで秋の背景だけ出てくるとか……ランダムにしても当たり外れが大きすぎます。やはり元素法典を援用した英語呪文の方が効率は良さそう

シード値も試したものの、絵を制御する要素としては使えず。あくまで同じ絵に対応する、絵の方から結果的に算出された値と考えるのが良さげ。なかなかままならないものです。


<ボカロ曲紹介>

離想像 / Riptom (IAオリジナル)

2022/10/8 Riptomさん

思い起こすは 夏の夜に
星に願った あの夢を
今年最初の 秋風に
吹かれ靡き 色褪せる

お洒落に綴られる秋のポップス。間奏部のメロが聴かせます。ボカコレ2022秋TOP100参加作品。

Riptomさんは、2018年から投稿しているボカロP。今ではIAマスターですが、投稿当初は波音リツ(UTAU)を使ってたんですね。けっこう珍しい経歴ですし、IAちゃんにしては発音ハキハキしてる調声にも納得。



<もちまる日記>

ついにゴキブリを捕まえて自慢してくるようになった猫に困ってます…泣

2022/11/14 (4分23秒)

夜10時、1階に降りたきり戻ってこないもち様を見に行った下僕さん。衝撃の展開が……なんと、もち様がGを仕留めてました!(ちゃんとぼかしてくれてるので、Gが映る心配はありません) 触らず処理できるように道具をつくる下僕さんと、不思議そうに眺めるもち様。やっと処理し終えて、G対策のブラックキャップを洗濯機周りに仕掛けることに。あ、もち様のおやつじゃありませんよ。そして、いっぱい触っただろうもち様の肉球を入念にノンアルコール消毒する下僕さんなのでした。せっかく活躍したのに両手両足を拭かれて、少し不服そうなもち様w


<TOEM>

カメラを持って旅に出よう【TOEM】#1

2022/10/31 (36分32秒)

カメラを持って旅に出よう【TOEM】#2

2022/11/7 (35分25秒)

カメラを持って旅に出よう【TOEM】#3

2022/11/14 (34分24秒)

牛沢さんの「TOEM」(トーエム)実況プレイ動画。1週間ごとにアップしていて、今回で3回目。

TOEMという綺麗な何かを探しに行く物語のようです。お母さんのおさがりのカメラを持って、いざ旅に出発! ゆく先々で人と話し、写真を撮ったりしてフラグを立てて進めていくのかな。のんびり進めていくのがうっしーに似合ってますね。


<食べ物縛り企画>

【昼】にじさんじライバーの嫌いな食べ物だけで1日過ごします【VS葛葉】

2022/11/14 (15分58秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長と葛葉「ライバーの嫌いな食べ物だけで一日過ごす」企画も、昼のターンになりました。パパラピーズの企画が元ネタだったんですね。

今回は、互いに相手の食べ物を選ぶべくライバーを呼んでいきます。いろいろ掛けてみると、ジョー・力一さんに続いて、なんとVox Akumaさんに来ていただきました! でも英語が分からなかったので、召喚される便利なオリバー教授……ありがとう! ニュイさんは怒られるのかと戦々恐々で来たそうで、すいませんw それにしても皆さん、やはり偏食なのか……委員長と葛葉に刺さる嫌いな食べ物は出てこなかったので、昼は一時休戦かな。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?