見出し画像

日記 20230416


溜まったアニメを10本以上消化したので、さすがに記事を書く時間は取れなかったか……


3月のボカロ曲を聴いていきます。


4/15日記と4/16ボカロ紹介はこちら。


<2023年春アニメ>

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 オープニング映像(ノンクレジット)|yama「slash」

2023/4/9 (1分30秒)

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 エンディング映像(ノンクレジット)|アイナ・ジ・エンド「Red:birthmark」

2023/4/15 (1分30秒)

機動戦士ガンダム 水星の魔女・Season2、第14話「彼女たちのネガイ」を視聴しました。

エキジビションマッチのはずが、策謀により戦闘は激化、ついにオープンキャンパスであるはずの学園で死者が出てしまいます。ガンダムの本質は暴力装置だと現実を叩きつけてくるソフィに、スレッタは返すべき己の言葉を持ち合わせていません。さらにシャディクの密かな裏工作が成功したり、ニカ姉が危地に追いやられたり……生きててほしいが。

ミオリネにクワイエットゼロ計画の継承を求めたプロスペラは、本当は何を目的としているのでしょうか。今話のタイトルは、直接的にはもちろん地球の魔女であるソフィ・ノレア、加えてプロスペラ……そしてスレッタとエリーをも指していると思われます。ついにエアリアルの真実も(視聴者に対しては)開示されましたから……スレッタは母離れするのでしょうけど、エリーに〇〇〇される前に間に合うかどうか。今後ますます見逃せません。


<もちまる日記>

父と母になでなでされたときの猫の態度の差が激しすぎました…w

2023/4/15 (4分)

下僕さんのご両親が遊びに来てくれています。もち様はお母様には懐いてるのですが、お父様にはどうにも塩対応。

お父様が撫でていても不承不承といった顔つきで、あまり撫ですぎると拒否られたりしますw しかし空気を読んだのか、もち様、お父様のジャンパーに入っていきましたw どうやら気に入ったようですね。ずっと中でもぞもぞしてたので、もち様の毛がたくさんついちゃいましたが、ジャンパーを気に入ってもらえて喜ぶお父様なのでした。

その後、たっぷりともち様を撫でるのを許してもらえたお父様、良かったですね(*´▽`*)

 

<バイオハザードRE:4>

撃つ場所が無いなら蹴ればいいんだ…!【バイオハザード RE:4】#15

2023/4/16 (33分55秒)

牛沢さんの「バイオハザードRE:4」実況プレイ動画。

触手付きワンワンからアシュリーを救い出し、城内へ戻った牛沢レオン。先に武器商人へ行ってて良かった、と言いつつ進んだら、すぐそこに武器商人がまた待ち構えていたりするのは笑ったw 装備もどんどん改造して充実してきました。うっしー、パニッシャー改造するの好きだねえ。

城内の謎解きギミックがまあ面倒くさくて、レオンとアシュリーが椅子取りゲームするみたいになってるw 円形広間での触手甲冑どもとの激闘は見ごたえあったなあ……アシュリーも助けてくれるのね。終わった後にめっちゃコールされるのは笑うw 大広間の激闘に入った時点で、次回へ。


<スーパーダンガンロンパ2>

【スーダン2】#6 ✦第二章、どうなっちゃうんですの⁉【特別許諾ですわ】/Danganronpa2💜

2023/4/15 ライブ配信(1時間36分54秒)

にじさんじの超花形ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「スーパーダンガンロンパ2」初見実況プレイ配信。

第一章の事件で、大切な仲間を二人失い、さらに超厄介な人物……狛枝凪斗の本性が明らかに(下記参照)。

これから先の事を考えると、狛枝対策は頭が痛い……

一方、新たに行ける島が増えたため、仲間たちは手分けして調査します。七海が謎の遺跡を見つけたり、ソニア王女様や罪木の意外な趣味が垣間見えたり……砂浜で終里と弐大が戦ってたりw 第二章も情報密度が濃いなあ。「世界の破壊者」なる謎の組織を、モノクマが示唆してくるし。これ、どういう着地点になるのでしょうね。サロメ嬢の実況配信はこの第二章までなので、真実を知りたければ自分でプレイするしかないですが。

次回のスーダン2実況配信は、4/17・24時から。

(参考)

※ネタバレ注意※ 狛枝凪斗の例のシーンを見た時の壱百満天原サロメの反応【にじさんじ切り抜き/スーパーダンガンロンパ2】

2023/4/16 (4分13秒)

>>ネタバレ注意<<

第一章の学級裁判中に、苗木くんなら絶対言わないようなセリフを述べ立てる狛枝に恐怖を感じるサロメ嬢……その直後、”それ”は来た!

それでも、ねっとりとイケボで喋る狛枝(CV:緒方恵美)に、少し心ときめいてしまうサロメ嬢なのでしたw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?