見出し画像

ボカロ紹介 20230520


今日こそ、4~5月のボカロリスニング記事を書くぞ。


低気圧が本州から離れるため天気は回復傾向です。ただし、関東や東北太平洋側では、雲が優勢でスッキリしない天気。沖縄は梅雨で蒸し暑い天気となるでしょう。


5/19のボカロ紹介と日記はこちら。


<森林の日>

5/20は、「森林の日」です。

「森林」という字には

「木」の字が5つ入っている
総画数は20画


なことにちなんで、村名に「美」の字がつく10村で結成された「美し村連邦」が上記数字を5月20日に見立てて記念日を制定しております。

森林をはじめとした自然を保護している地域や人々の過疎化などの現状を訴えていく活動が続けられておりました。

が、結成に募った村々のほとんどは

市区町村の大合併で消滅してしまい、2003年に同連邦は解散

しているため、現在は活動自体が行われていないものの、記念日としては残っております。

(参考)

ちなみに、3/21は「国際森林デー」11月第2日曜は「九州森林の日」だそうです。


<お絵かきAI>

森を歩くミクさん
森を歩くリンちゃん
森を歩くミクさん
森を歩くリンちゃん
森を歩くミクさん
森を歩くリンちゃん
森を歩くミクさん
森を歩くリンちゃん
森を歩くミクさん
森を歩くリンちゃん
森を歩くミクさん
森を歩くリンちゃん

森を歩くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

服装のプロンプトは、「ボカロ制服」「ドレス」「私服」を試しています。もう少しポーズなど工夫すればよかったかな……ほぼ全て「スーパーでりだ」モードに頼っています。「でりだ♭ふらっと」「スーパーとりん」だとなぜか遠景になりやすかったので、あまり良い画角が得られず。


<ボカロ曲紹介>

魔女と神薙の森 / 可不・きりたん・すずきつづみ - Fty

2022/10/8 Ftyさん

天つ風 護られた寂たる森
律の調べのなか 手を引かれてゆく先

誰かに縋る事でしか華やげない
巫と賓の絆を紡いで

Ftyさんの魔女ファンタジー3作目。ポップな民族調曲。

2020年4月に投稿を始めたFtyさん。ボカロとしては、初音ミク・flower・きりたん・可不などを使用。新たな音源にもどんどんチャレンジ。ボカロ民族調曲の系譜は貴重で、ぜひこの路線で続けてほしい方です。

(参考)

森関連のボカロ作品は数えきれませんが、最もよく知られてるのは、おそらくカゲロウプロジェクトのこちら。

【IA】想像フォレスト【オリジナルPV】

2012/2/1 じん(自然の敵P)さん ※ニコ動で360万再生

【MV】 じん 「空想フォレスト」

2012/5/19 じん(自然の敵P)さん ※ニコ動で110万再生

じん / 空想フォレスト【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

2013/2/22 じん(自然の敵P)さん ※YouTubeで750万再生

トントン、と響きだしたノックの音は初めてで
緊張なんてものじゃ足りないくらいで。
ねぇねぇ、突飛な世界は想像しているよりも
実に簡単にドアを開けてしまうものでした。


さーて、先に進むぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?