見出し画像

ボカロ紹介 20230207


また夜更かししてしまった……睡眠時間は短縮できないんだから、ちゃんと寝ないと。タイマーを使うかなあ。


2/6のボカロ紹介と日記はこちら。


<吉原遊郭移転の日>

2/7は、吉原遊郭が移転した日

1657年2月7日(旧暦では明暦2(1656)年12月24日)、それまで東京・日本橋人形町辺りにあった吉原遊廓が、浅草・日本堤に移転しました。

吉原遊郭は江戸幕府公認の遊廓として営業しておりましたが、江戸一帯を襲った大火事「明暦の大火」によって吉原もほぼ全ての家屋が倒壊してしまうことに…。

明暦の大火からの再建を機に浅草・日本堤へと移転されております。

ちなみに、吉原遊廓は徳川家康が江戸に幕府を開く際に、江戸開拓のため徳川家康の領地だった駿府(現:静岡県)から、工事現場の人足や食事の世話をする者を江戸にたくさん呼び寄せたことが始まりとされております。


<お絵かきAI>

花魁なミクさん
花魁なリンちゃん
花魁なミクさん
花魁なリンちゃん
花魁なミクさん
花魁なリンちゃん
花魁なミクさん
花魁なリンちゃん

花魁なミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

「でりだ♭ふらっと」「でりだ♭+自動調整」が、今後のメインになりそうです。こちらから追加で指定する必要がほぼ無いので、クオリティ高めの画像が生成しやすくなってます。もちろん、お題次第なところはあるでしょうけどね。


<ボカロ曲紹介>

2022/9/12 mimu.さん

和風ミクノポップで、不可思議な雰囲気を纏う作品。リズム感が抜群で、心地よく揺られる間に聴き終えてしまう、そんな曲です。

mimu.さんは、2021年に登場してからニコ動で15作品を投稿しているミクマスター。このセンス、もっと知られても良いのになあ……

(参考)

吉原遊郭を題材にしたボカロ曲で最も有名なのは、こちらでしょう。小説にもなってますし。

重音テトオリジナル 吉原ラメント

ニコ動版:2012/7/20、YouTube版:2014/5/29 亜沙さん

偽りだらけの恋愛 そして私を抱くのね
悲しいくらいに感じた振りの吉原 今日は雨
貴方様どうか私を買っていただけないでしょうか?
咲き出す傘の群れに 濡れる私は雨

※ニコ動では250万再生、YouTubeでは580万再生


個人的には、初期作品のこちらも好き。

【鏡音リン初音ミク】夢みることり【オリジナル】

2008/2/5 はややPさん 

囚われてた籠の小鳥が
夢見る時は来るのでしょうか?
あなたの涙受け止められるなら
もうこのままでも迷わない

※ニコ動のみ、130万再生


仕事に行ってきます。

(2023/2/7・12:50 追記しました。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?