見出し画像

日記 20240507


<5/8天気予報>

・関東は急な雷雨に要注意
・西日本は雨具の用意を
・北海道は寒さが戻る

8日(水)は日本列島の上空をこの時期としては強い寒気が通過し、全国的に大気の状態が不安定になります。変わりやすい天気で、急な強雨や雷雨に注意が必要です。


<5/7日記>

記事を書きたかったけど、結局書かずに終わったGW。
普段から少しずつ書き溜める習慣をつけていきたい。

休み期間だったのに、かえって視聴が遅れがちになってた積みアニメに追いつく努力をしていました。
そういやアニメ記事も全然書いてないな……


5/6日記:


<今日の選曲>

廻る色を伝えたら / 初音ミク

2024/5/3 もずらいとさん

やがて色付いていく

◇inst音源◇
準備中…

歌:初音ミク
他:もずらいと


<もちまる日記>

大渋滞に巻き込まれて帰りが遅れたら甘えんぼ猫たちがこうなっちゃいました…

2024/5/7 (4分1秒)

帰り道で大渋滞に巻き込まれた下僕さん

家に着いたら、はなまるくんが鳴きながらお出迎えしてくれました。昼までに帰る予定がまさかの渋滞。もち様も寝ぼけた顔で階下に降りてきたり。尻尾をピンと上げて、嬉しそうにくんくん。お留守番、お疲れさま。

ドアを入った所で盛大にお出迎えされ、そのままなでなでタイムに。二匹とも寂しかったようです。部屋着に着替えて戻ってきたら、もっと撫でろと膝に乗ってきたもち様。じっと下僕さんの顔を見上げて甘えてきます。

もち兄のもふもふが終わるのを待っていたはなまるくんにも、順番が回ってきました。はなまるくんも、どこに行ってたのとばかりに下僕さんを見上げてきます。渋滞の疲れを癒してもらう下僕さん。

回覧板を届けてすぐ戻ってくるだけでも、心配になって迎えに来ちゃうもちはな兄弟。はなまるくんは、ソファーで下僕さんの隣に座りながらふみふみして、下僕さんがどこにも行かないよう監視w なでなでしたらゴロゴロ言いながら落ち着いたようです。

もち様は、打ち上げられたアザラシのように寝っ転がってましたが、お腹を撫でたらゴロゴロ喉を鳴らしていました(*´▽`*)


<お絵かきAI>

日本初の博士が誕生・博士の日

1889年5月7日、
伊藤圭介(植物学者、「花粉」という言葉を創ったとされる)
山川健次郎(物理学者)
菊池大麓(数学者)

をはじめとした25名に、日本初となる
博士号
が授与されました。同時に
法学博士・ 医学博士・工学博士・文学博士・理学博士
の5種類の博士号も設けられております。
当時の博士号は
教育への貢献を評価されたもので、
今日使われている名誉博士の意味合いが強い

ものだったと考えられております。

日本で初めて博士号が誕生した5月7日は
博士の日
として記念日が制定されております。

https://netlab.click/todayis/0507#i-3


博士ミクさん
博士ミクさん
博士ミクさん
博士ミクさん
博士ミクさん


博士リンちゃん
博士リンちゃん
博士リンちゃん
博士リンちゃん
博士リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?