見出し画像

ボカロ紹介 20230923


秋分。
朝はまだ曇り空だけど、ここから晴れていくのかな。


9/23の天気。

秋雨前線が陸地から離れ、高気圧が勢力を広げます。次第に晴れのエリアが拡大する見込みです。関東は前線の影響が残り、雨の降りやすい天気となります。


9/22のボカロ紹介と日記はこちら。



<秋分>

9/23は、「秋分」

秋分(しゅうぶん)は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて

太陽黄経が180度のとき

と定義されており、2023年は9月23日が該当します。

中央標準時9月23日 15時50分

1948年に公布、施行された

祝日法

により、秋分に該当する日は秋分の日として

祖先を敬うやまうと同時に、亡くなった人々を偲び想う

ための国民の祝日に制定されております。

また、西洋占星術では

秋分となる日からが天秤宮(≒ てんびん座)の始まり

とされております。


余談

春分の日
秋分の日

はそれぞれ

昼と夜の長さが同じになる

とされているものの、正確には

春分の日
夜の方が長め

秋分の日
昼の方が長め


なのだそう。


<お絵かきAI>

秋分のミクさん
秋分のリンちゃん
秋分のミクさん
秋分のリンちゃん
秋分のミクさん
秋分のリンちゃん
秋分のミクさん
秋分のリンちゃん
秋分のミクさん
秋分のリンちゃん

秋分のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「秋分」「田園風景」「美しい秋の景色」「穏やかな表情」としています。

服装指定は特になし。ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

Ordinary|初音ミク

2017/10/3 ポリスピカデリーさん

さよなら麗しいロンギング
連なる全て紅く染め
憂愁を切り抜けて僕は立ち尽くしていた...  
舞い上がる風の中
奪い去ってしまう 全て包み込んで

好きな秋曲から一つ紹介。切ない秋の季節を歌うポップス。

ポリスピカデリーさんは2015年から投稿を続けているボカロP。UTAU・闇音レンリの名作「曖昧さ回避」「Cynic」でブレイクし、以後は様々な音源で素晴らしい作品を見せてくれています。どの曲も素敵なので巡回推奨。

(参考)

曖昧さ回避|闇音レンリ

2016/1/19 ポリスピカデリーさん

たとえば消せない思いがあったとして
導かれる先 あるのでしょうか
何と無く過ごしてた 今いる所に
記憶の切れ端 少し残して

無意識の溜息
強くなる思いは
今までの弱さのせい
そんなに躊躇って
離さないで 君の
そばじゃないと 意味が無いよ

Cynic|闇音レンリ

2016/4/19 ポリスピカデリーさん

肌で感じている波打つ様な気紛れ
緋色の空に突き刺さって...

それでもここにきて終わりだけ思えばいい
一つの理由 還る土に放るだけ
けれども淡い夢 心のまま変わらず
いられたら行く末もくだらなくは無いんだね...



さ、今日踏ん張れば、やっと休めるぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?