見出し画像

日記 20221208


12/8は、日刊新聞創刊日

1871年(明治3年)のこの日(旧暦)、日本初の日刊新聞『横浜毎日新聞』が創刊された。新暦では1月28日。

横浜毎日新聞は活字を使用したタブロイド版の新聞で、近代新聞の祖とされており、日本の活字印刷新聞の先駆け的役割を果たしたそうです。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

新聞を読むミクさん
新聞を読むリンちゃん

(英語呪文)

新聞を読むミクさん
新聞とリンちゃん

新聞を読むミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。最後のリンちゃんはたぶん新聞読んでないですw

やはり日本語呪文で描いた絵の質感がいいですね。きっちり指定できるのは英語呪文の方ですが……何も指定しないと薄着に描きがちなので、制服指定で描かせています。いつも通り、細かい粗にはご容赦ください。


<ボカロ曲紹介>

Brand New Day / irucaice feat. 初音ミク

2020/11/30 irucaiceさん

A Brand New Day
駆け抜けたその先の先
瞬く未来はいつだって
遠くの空に描く希望で輝いているんだ
新しい景色さえ 眩しくて何度も
Ah ときめいてる
確かなこの時を

明日へと爽やかに駆け抜けるミクノポップ

2015年に登場してから、ミクノポップシーンに欠かせないirucaiceさん。ずっとミクマスターなのが嬉しいですね。最近は他の音源デモ曲なども作っておられるようです。

あまり新聞関連の楽曲はロクなのが無かったな……TV関連だとそれなりにあるんですが。これも時代か……

(参考) irucaiceさんの最新投稿

水中イノセントベール / いるかアイス feat. 双葉湊音

2022/12/3 irucaiceさん

「青春系ソングボイス CeVIO AI 双葉湊音」公式デモソング



<もちまる日記>

生まれて初めて本気で兄弟喧嘩しちゃった猫たちがこうなりました…汗

2022/12/8 (10分12秒)

少し時系列を遡って……もち様と、弟・むぎまるくんが仲良くなる前の話

もち様がむぎくんのご飯を食べちゃったり、逆にむぎくんがもち様のご飯をがっついたり。もち様は自分も食べたくせに、イカ耳で怒ってますw 互いに一匹飼いだったので、家のご飯は全部自分のだと思ってるのかな。ちゃんと習慣付けるまではこんなトラブルが。水飲み場でもフェイントパンチがあったり。こんな事件があったんですね。何度か注意していると、互いに自分の持ち場のご飯とお水で済ませるように。二人とも賢い!(*´▽`*)

後半は、猫壱さん関連の告知パート。猫用の商品を取り扱ってる猫壱さんともち様がコラボしたそうです! 食器だけでなくおもちゃまで! もち様とむぎくん、楽しそうに遊んでるなあ……


<NGワードクイズ>

【心理戦】NGワードクイズで大混乱!?

2022/12/8 (13分31秒)

QuizKnockNGワードクイズに挑戦!

早押しクイズをする前に、各人にNGワードが渡されます。回答する際に、自分のNGワードを言ってしまうと、マイナス2ポイント。そして最後の推理タイムでNGワードを当てられると脱落してしまいます! 自分のNGワードを隠しながら最終的にポイントが最も高いと優勝!

回答までにNGワードに引っかかるかどうか考えてしまうタイムラグで、相手に自分のNGワードが透けてしまうかも? もちろん、そう見せかけて……というブラフもあります。怪しい駆け引きの結果、バレちゃったのと勝ち抜けたのは誰でしょうか!


<2022年秋アニメ>

『チェンソーマン』第9話「京都より」予告 / CHAINSAW MAN Preview

2022/12/6 (15秒)

チェンソーマン 9「京都より」

2022/12/8 (23分55秒)

チェンソーマンの第9話を視聴しました。

デンジとサムライソードの激闘! デンジが人質を取るシーンはもうどっちが悪役か分かんないなw そして京都では、殺されたはずのマキマさんが生きてたと判明。マキマさんは、京都のデビルハンター・黒瀬と天童を従えて逆襲に出て。さらに、予想外のあの人も参戦? お前、生きてたのか……確かにめちゃ動けてるわ。話の組み立てが上手いねえ……


『チェンソーマン』第9話ノンクレジットエンディング / CHAINSAW MAN #9 Ending│Aimer「Deep down」

2022/12/7 (1分30秒)

姫野先輩、スタッフに愛されてるなあ。



<ROF-MAO>

【脳内地図】頭の中を可視化してみたらパーソナル情報が丸裸に…

2022/12/8 プレミア公開(14分34秒)

木10! ろふまおの時間だ!

今回は、自らを形作る要素や発想の流れを可視化してみよう! という企画です。要するに、脳内地図、マインドマップの作成をしてもらったわけ。

ついに推しの脳内まで公開するようになったか、ろふまお! 先に書き終えてしまった不破っちと甲斐田が後ろで遊んでる間に、黙々と書き続ける社長と剣持。完成してみると……けっこう個性が。

仕事と趣味を分けたり、なんだかよく分からない分野があったり、触れづらいワードもw みんな各所にネタが仕込んであるな……w 不破っちが「外食」から伸びる枝に「肉」「しゃぶしゃぶ」「ココイチ」と分岐させてるので笑ったw 剣持の図で真っ先に「動物にアテレコするな」が出てくるのがなあw そして、加賀美社長は「偉くなって電流流す側になりたい」を隠しもしないというw いや、面白いな。他のライバーもやってくれw

マインドマップみたいな自由連想法は、いろんなきっかけになり得るので、自分でもやってみたくなりますね。暇が出来たらやってみよう。暇が……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?