見出し画像

日記 20221207


仕事がかさんで、帰ったら夜の9時10時。起きてからまた呼び出しと地獄のコンボを食らったため日記が遅くなりました。


12/7は、「国際民間航空デー」(International Civil Aviation Day)。

国際連合の専門機関である国際民間航空機関(ICAO)によって制定されました。日付は、第二次世界大戦末期の1944年の12月7日に、アメリカ・シカゴで戦後の民間航空運営に関する基本条約(国際民間航空条約、シカゴ条約とも)が定められ、国際民間空港機関(ICAO)が発足したことを記念しています。


<お絵かきAI>

飛行機とミクさん
飛行機とリンちゃん
空港のミクさん
空港のリンちゃん

飛行機とともに映るミクさん・リンちゃんや、空港の待合室にいるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

分ってはいましたが、複数対象(ボカロと飛行機など)を描かされると、クオリティの保持された絵が生成される率がガクッと減りますね。特に、飛行機みたいにAIの学習元が少ない対象だと明らかな影響が出ます。50枚くらい描き直しましたが真っ当な飛行機が生成されず、もっとも出来が良かったのが上の絵です。将来的には、学習元を増やす方向で不得意分野を埋めていくのかなあ。それとも何か他の方法があるのか……興味は尽きません。

本当はパイロット風のミクさんたちを描いてほしかったんですが……あまりパイロット要素が感じられなかったので没にしましたw

パイロットのミクさん(?)


<ボカロ曲紹介>

ペーパープレーン / 初音ミク

2022/7/8 maamaaさん

したいは逃げて
痛みは避けて
旅路というか、紙飛行機だな
たゆたう髪を結んでは解くように

夏の南国をゆっくりと行き過ぎるような、お洒落で繊細な音模様。

まま(maamaa)さんは2019年からのミクマスター。ゆったりミクノポップが得意な方で、個人的には「Mute」が代表作だと思ってます。

(参考)

Mute / 初音ミク

2020/4/28 maamaaさん

割り切れないような思いの中で
ささやかな日常が輝く
湿った朝の雨音
すぐそばの車道を 眺めていたんだ
何かが聴こえた
何もない部屋の向こうで



<もちまる日記>

部屋の中に虫が入ってきた瞬間の猫たちの反応がすごすぎました…汗

2022/12/7 (4分)

寝坊して目が覚めたらお腹を空かせた猫たちがこうなってました…

2022/12/8 (4分20秒)

ソファーで並んでるもち様と弟・むぎまるくん。何か宙をじっと見てますが……小さな虫が飛んできたようで。もち様はその場から動かずにクラッキング。困惑してるむぎくん、まだクラッキングする習慣が無いのでしょう。とりあえず高いところまで登って虫を追っかけるも結局捕まえられず、下僕さんが虫を外に逃がしましたw ソファーでお昼寝してる二人。むぎくん、兄のもち様をつんつんしたがりなの可愛い……(*´▽`*)

午前4時まで毎晩ドタバタ運動会を繰り広げるむぎくんともち様。付き合わされる下僕さんが起きてみると、寝坊の朝8時半。もち様とむぎくんが揃ってこちらを見ていましたw 子猫の体力は無尽蔵で、付き合ってるもち様も大変です。遅めの朝ごはん、しっかり食べて下さいね。


<60 Seconds! Reatomized>

クリア率1%未満!地獄のシェルター生活で奇跡が起きました!!【60 Seconds! Reatomized】

2022/12/7 (47分33秒)

レトルトさんの「60 Seconds! Reatomized」実況プレイ動画。

数年前からプレイしていたレトさん、今まで見たことが無かった「アイスクリーム・エンディング」を見るために準備を整えました。トラックに大砲やら星条旗やらタイヤを装着し、最後の周でこのアイスクリーム・トラックを発見できれば無事エンディング、なのですが。同時に最高難易度でのプレイを試みた結果、どうなったでしょうか……?


<ゲームる? ゲームる! 未公開集>

未公開シーン大放出SP!Part2【#ゲームるゲームる】#30

2022/12/7 プレミア公開(14分19秒)

ゲームる?ゲームる!未公開集第2弾

夜見と魔使が、片付けられたステージでごろごろしてますw 旅から帰って来ない天宮はパネルになって転がってますが……なんとナレーションを当ててくれるそうですよ?! 貴重なあまみゃのナレーションを聞き逃すな!

来栖先生にサインおねだり、健屋に手洗い指導を受けたり、える先輩のモノマネ講座からも未公開パートの御蔵出し。「盗み食い」コーナーで、レオスにココシガをもらったり、来栖先生の食レポを堪能。さらには、でろーん先輩の恐怖のASMRに、チグちゃんとの団欒……和みます。

ラスト、グリーンバックで魔使が放送できないアレをぶちかまし……って、おおーい! それはアカン奴!w モザイクかかってて良かったw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?