見出し画像

ボカロ紹介 20230608


今週のうちに4・5・6月のボカロリスニングを進めたい。
あと、小説等の記事にも手を付けたいところ。


8日(木)は西から雨のエリアが拡大し、西日本や東日本の広範囲で雨が降ります。発達した雨雲が流れ込む西日本太平洋側では大雨の恐れ。

西日本太平洋側は道路冠水や河川用水路の増水・氾濫に警戒が必要です。

北日本は日差しが届いて比較的穏やかな空。内陸部を中心に気温が上がって汗ばむような体感になりそう。暑さにご注意を。


6/7のボカロ紹介と日記はこちら。


<世界海洋デー>

6/8は、「世界海洋デー」です。

1992年6月8日に開かれた地球サミットにおいて、カナダ代表が提案したのが起源とされており、非公式に実施されていたものを後日国連が6月8日に記念日制定し、今日では国際デーのひとつとなっております。

国際表記:World Oceans Day

海の自然保護と海からの恵みに感謝すること
が主な目的で、

世界の海は繋がっており、
国や国境を越えてみんなで海のことを大事にしていく


ことへの呼びかけが行われております。


<お絵かきAI>

海辺でゴミを拾うミクさん
海辺でゴミを拾うリンちゃん
海辺でゴミを拾うミクさん
海辺でゴミを拾うリンちゃん
海辺でゴミを拾うミクさん
海辺でゴミを拾うリンちゃん



海辺で遊ぶミクさん
海辺で遊ぶリンちゃん
海辺で遊ぶミクさん
海辺で遊ぶリンちゃん
海辺で遊ぶミクさん
海辺で遊ぶリンちゃん
海辺で遊ぶミクさん
海辺で遊ぶリンちゃん
海辺で遊ぶミクさん
海辺で遊ぶリンちゃん

海辺でゴミを拾うミクさん・リンちゃん、そして綺麗になった海辺で遊ぶミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「砂浜のゴミを拾う」「ボカロ制服」「ゴミ袋」、そして「世界海洋デー」「水着」「腰布」「麦藁帽子」など。相変わらず制服がちゃんと制服として表示される率が少ない……

「スーパーでりだ」がメインで、「でりだ♭フラット」「スーパーとりん」は添える程度に使っています。後二者は癖が強くて、ハマると素晴らしいんですけど、打率が低いので。


<ボカロ曲紹介>

Orangestar - Surges (feat. IA & 初音ミク)

2021/8/23 Orangestarさん

言葉にならない心の全部を燃やしてゆけ
踠いていたって何も掴めない光が
僕らには上等だ!って
目指していた 誰も知り得ない
夜明けを僕たちは越えてゆけ
描いた未来のその先の空を貫く
僕たちの"最高"を目指して征け

夏の始まりに、若人たちが突き進んでいく熱量を描いた作品。ニコ動で130万再生、YouTubeで1300万再生以上。カロリーメイト web movie版は1900万再生以上を達成しています。

Orangestar - Surges (feat. 夏背 & ルワン) / カロリーメイト web movie

2021/8/12 曲:Orangestar、動画:志賀 匠(CAVIAR)監督他

Orangestarさんは、2013年にデビューしたIAマスター。主に2016年までボカロ曲を投稿し、2017年「快晴」でいったん区切りをつけるも、2020年からまた戻ってこられています。
若者には絶大な人気を誇るボカロPで、ニコ動で再生数100万以上が16作品、YouTubeでは再生数100万以上が22作品、うち再生数1000万以上が7作品。
代表作は「アスノヨゾラ哨戒班」「DAYBREAK FRONTLINE」など。名前を挙げた2作はYouTubeでは4000万再生以上。

(参考)

【IA】アスノヨゾラ哨戒班【オリジナル】

ニコ動版:2014/8/19、YouTube版:2015/1/12 Orangestarさん

気分次第です僕は 敵を選んで戦う少年
叶えたい未来も無くて 夢に描かれるのを待ってた
そのくせ未来が怖くて 明日を嫌って過去に願って
もうどうしようも無くなって叫ぶんだ
「明日よ!明日よ!もう来ないでよ!」って
そんな僕を置いて 月は沈み陽は昇る
けどその夜は違ったんだ 君は僕の手を

DAYBREAK FRONTLINE / feat.IA

2016/12/3 Orangestarさん

最前線飛ばせ僕たちは
昇る太陽
その光を目指していく
幸せって今はわかんなくたって
精一杯僕を生きていく
何も後悔なんてないさ
前を向け
終わらないさ
一生僕らは生きて征け


穏やかに過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?