見出し画像

ボカロ紹介 20231112


思わぬアクシデントがあったので、
今日はほどほどに休みながら過ごすつもりです。


11/12の天気。

冬型の気圧配置が続きます。
上空の気圧の谷が接近する影響で低気圧が発生し、日本海側では北陸から山陰を中心に強い雨や落雷、霰(あられ)、雹(ひょう)などに注意が必要です。関東や東北太平洋側でも雨が降りやすくなります。


11/11のボカロ紹介と日記はこちら。



<「四季」の日>

11/12は、「『四季』の日」

カレーチェーン店・CoCo壱番屋の創業者で、
愛知県名古屋市にあるクラシック会場・宗次ホールのオーナーでもある

宗次徳二(むねつぐ・とくじ)

が、
後に妻となる相手に自身がクラシック好きになるきっかけとなったヴィヴァルディの四季をプレゼントしたことと、
結婚40周年を祝して2010年11月12日に記念日を制定しております。

例年11月12日には宗次ホールにて夫婦やカップルを対象に

ヴィヴァルディの「四季」を聞き、季節の「四季」の移ろいを二人で力を合わせて歩んでもらう

ためのコンサート会が催されております。


<お絵かきAI>

四季のミクさん・春
四季のリンちゃん・春
四季のミクさん・春
四季のリンちゃん・春
四季のミクさん・夏
四季のリンちゃん・夏
四季のミクさん・夏
四季のリンちゃん・夏
四季のミクさん・秋
四季のリンちゃん・秋
四季のミクさん・秋
四季のリンちゃん・秋
四季のミクさん・冬
四季のリンちゃん・冬
四季のミクさん・冬
四季のリンちゃん・冬

四季それぞれのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」に加えて、
春:「春らしい明るい色調と新芽」「春らしい花柄や淡い色調のドレス」
夏:「明るく暖かい日差し」「活気ある夏」「軽やかな夏服や浴衣」
秋:「落ち葉や実りの秋」「カーディガンやスカーフなど秋の服装」
冬:「冬の寒さ」「クリスマスの電飾」「雪景色」「温かいコートやマフラーや手袋」「冬の服装」
としています。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【Fukaseオリジナル】春朝と雲雀【四季四鳥シリーズ】

ニコ動版:2017/4/7、YouTube版:2017/7/12 fukashiさん

【鏡音リンオリジナル】夏昼とあひる【四季四鳥シリーズ】

ニコ動版:2017/6/23、YouTube版:2017/7/14 fukashiさん

【鏡音レンオリジナル】秋夕と梟【四季四鳥シリーズ】

ニコ動版:2017/10/20、YouTube版:2018/10/31 fukashiさん

【初音ミクオリジナル】冬夜と鶴【四季四鳥シリーズ】

ニコ動版:2018/3/1、YouTube版:2019/1/13 fukashiさん

fukashiさんの「四季四鳥」シリーズを紹介。
聴き惚れる民族調の組曲で、私が知る限りこうした試みで成功している唯一のボカロ作品です。他にもこうした「四季」テーマのボカロ組曲があれば教えてほしいなあ。

fukashiさんは、2014年から投稿を続けているボカロP。初音ミクメインですが、他の音源も色々使用しています。紹介したように、壮大な民族調曲が持ち味の方で、気に入ったらぜひ巡回を。

代表作は、ボカコレ2022春参加作品、「星の航路」。ホント、もっと評価されてほしい方です。

(参考)

星の航路/初音ミク

ニコ動版:2022/4/23、YouTube版:2022/6/3 fukashiさん

ワガママなど(いつも)言えなくて(溜息ばかり)
積もる言葉(重く)息ができない(沈んで行く)
それならいっそ意味など無くていい
どんな声でも歌なら自由だ
星座を束ねて奏でるピアノから始めよう

眠りから覚めた青い空に
飛び立つことは出来ないけど
行くべき道ならもう迷わない
目を閉じて見れば
(ただの夢じゃない)
瞼に刻まれてる 星の航路


やるべきことを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?