見出し画像

ボカロ紹介 20230604


積んで来たあれこれを片付ける日曜日。


6/4は、低気圧や前線の影響で、全国的に雨。

西日本の太平洋側や東海・北日本を中心に雨が強く、東日本や北日本では南風も強まります。北日本太平洋側では暴風となるので、荒天時の外出は控えた方が良いでしょう。


砂山のパラドックスについて書きました。


6/3のボカロ紹介と日記はこちら。


<虫歯予防デー>

6/4は、「虫歯予防デー」です。

【む(6)し(4)ば】の語呂合わせにちなんで6月4日に記念日が設けられております。

また、む(6)し(4)ばな(7)し(4)【虫歯無し】の語呂合わせにちなんで、
例年6月4日〜7月4日までの約1ヶ月は

虫歯予防月間

とされております。


DENTALANDの日

虫歯予防の

虫歯ゼロプログラム

を展開しているDENTALAND たむら歯科が【む(6)し(4)歯ゼロ】の語呂合わせにちなんで、6月4日に記念日を制定しております。

(参考)

6月4日が「ムシ」に通じることから、日本歯科医師会ではこの日を「虫歯予防デー」に制定し、昭和3年(1928)から口腔衛生啓蒙のため、都道府県歯科医師会とともにさまざまな事業を展開してきた。
昭和18年に太平洋戦争のため中断し、24年に口腔衛生週間と改称して復活したが、同33年(1958)には「歯の衛生週間」の名称で現在も継続している。



<お絵かきAI>

歯磨きするミクさん
歯磨きするリンちゃん
歯磨きするミクさん
歯磨きするリンちゃん
歯磨きするミクさん
歯磨きするリンちゃん
歯磨きするミクさん
歯磨きするリンちゃん
歯磨きするミクさん
歯磨きするリンちゃん
歯磨きするミクさん
歯磨きするリンちゃん
歯磨きするミクさん
歯磨きするリンちゃん
歯磨きするミクさん
歯磨きするリンちゃん

歯磨きするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。AIくんは歯ブラシを描くのもそこまで得意じゃないようです。学習元に少ないのでしょう。

プロンプトは「朝」「室内」「洗面所」「片手で歯磨きをする」「ボカロ制服」と指定しました。主に「スーパーでりだ」モードを使用しています。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】虫歯は歯を磨いて治す!【オリジナル曲とPV】

2010/11/8 あわあわp(ekl)さん

歯医者の予約をとるのがめんどくさい(めんどくさい)
途中で行かなくなるから行きづらい(行きづらい)
虫歯の治療をするのは怖くない(怖くない)
ホントに治療をするのは怖くない(ホントだよ?)

懐かしどころから。

ウサギが虫歯を治すため歯磨きをする歌です。みにょさんのPVも可愛くて良いですね(*´▽`*)
……ネタ曲なので真に受けないように。虫歯になったら歯医者行きなさい!

最後まで聞くと「微熱はアイスを食べて治す(虫歯が悪化する)」と歌ってるので、言うまでもないとは思いますが……w

あわあわp(ekl)さんは、主に2007~2012年の黎明期、そして2016~2021年にも投稿されていた古参のボカロP。初期はミクさん一筋でした(一曲だけレン曲あり)。ネタ成分も多い。最近では曲以外に登山・キャンプ動画やらVtuberへの傾倒してる様子。

代表作は「カナリア」。個人的には「君が悲しいときには」等も好き。

(参考)

【初音ミク】『カナリア』【オリジナル曲】

2008/7/31 あわあわpさん

気付いて下さい、私の声。
身体などいらない、醜さを纏うだけ。
愛して下さい、私の声。
それだけで構わない、私はあなたの...カナリア。

※切ないロックナンバーの名曲。現在ニコ動で29万再生。


【初音ミク】君が悲しいときには【オリジナル曲】

2009/8/10 あわあわpさん

君が悲しいときには 僕に会いに来なよ
僕が悲しいときには 君がそうあったように
君が悲しいときには 僕が側にいるよ
せめて悲しいときには コーヒーぐらいは奢るよ

※爽やかなボカロック。サビのメロディが本当に良くて好き。



ゆっくり羽を伸ばせる休日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?