見出し画像

ボカロ紹介 20231129


眠い目をこすって、あくびしながら書いています。


11/29の天気。

西高東低の冬型の気圧配置となり、上空には寒気が流れ込みます。日本海側は雪や雨が降り、北日本では大雪や吹雪に注意が必要です。
太平洋側は日差しの届くところが多くなりますが、昨日より気温が下がるため、体感変化にお気をつけください。


11/28のボカロ紹介と日記はこちら。



<肉まんの日>

11/29は、「肉まんの日」

冬の寒さが本格的になるこの時期に、

ほかほかの肉まんを食べて身体も心も温めてもらいたい

との願いから、
加温まんじゅうの衛生管理や品質向上活動を行っている日本加温食品協会

【いい(11)に(2)く(9)】の語呂合わせ


にちなんで11月29日に記念日を制定しております。

(参考)

ちなみに11月11日は「豚まんの日」
1月25日は「中華まんの日」だそうです。


<お絵かきAI>

肉まんを食べるミクさん
肉まんを食べるリンちゃん
肉まんを食べるミクさん
肉まんを食べるリンちゃん
肉まんを食べるミクさん
肉まんを食べるリンちゃん
肉まんを食べるミクさん
肉まんを食べるリンちゃん
肉まんを食べるミクさん
肉まんを食べるリンちゃん

肉まんを食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「冬」「街並み」「肉まんを両手で持つ」としています。

服装は「冬服」「マフラー」とだけ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【あきこロイドちゃん】ミートミーツガール【オリジナル曲】

ニコ動版:2011/12/20、YouTube版:2020/2/23
家の裏でマンボウが死んでるPさん

肉まん 肉まん あなたが好きと
今でも強く言えてしまう
肉まん 肉まん もう一度会えたら
また暖かくなれるかな

また訪れた冬
ふと立ち寄ったコンビニ
自動ドアが開く

あなたの匂いがした

2011年12月〜2012年1月に実施された「LAWSON×伊藤園 LOVE MUSIC」キャンペーンに参加していたウィンターソング。

ちなみに、あきこロイドちゃんとは、ローソンチャンネルの広報用キャラクターで、2011年にVOCALOIDとしても登場しています。

家の裏でマンボウが死んでるPはユニット名で、作曲者:タカハシヨウさんとその姉である絵師:竜宮ツカサさんの2名が組んでいるのですが……相変わらずお笑い路線では外さないですね。YouTube版のサムネからギャグしか感じられないw

2009年から投稿をはじめ、今なお現役で活動しているボカロP。様々なボカロを使っていますが、伸びてるのはGUMI曲ですね。
代表作は「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」「色恋沙汰は全て作図で解決可能であることの証明」など。

(参考)

【GUMI】クワガタにチョップしたらタイムスリップした【オリジナル曲】

ニコ動版:2011/7/11、YouTube版:2011/7/12
家の裏でマンボウが死んでるPさん

無機質な空の色
視界に広がる未来都市
のんきなクワガタは肩を這う
ここはどこだろう

愛らしいペットのクワガタと
じゃれていただけなのに何が起きたの
パニックを起こした私は何度も
クワガタにチョップし続けた

【GUMI】色恋沙汰は全て作図で解決可能であることの証明

2017/2/20 家の裏でマンボウが死んでるPさん

僕は数学を 愛している
ただ一つの 答えを求めている
しかし もっと 愛しているのは
幼なじみの女子 今日も必死のアピール

素敵なひし形の イヤリングだ
4辺の 長さは同じ
向かい合えば 平行
あっちも こっちも 平行

対角線は それぞれの中点で 垂直に交わり
しかも 角を二等分
なんて 美しい図形! 
なんて 美しい図形!

「そうなんだ……」
なぜ ドン引きする?
ねじれの位置に いるみたいな 顔をするな

※『MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える中学数学』収録曲



体調を戻していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?