見出し画像

日記 20220620


日記を書き始めるのが遅くなっちゃったので、継ぎ足し方式でいきます。書きかけてる途中だったらご容赦ください。あとで完成させますので。

6/21・14:15追記:
なんとか書き切りました……朝から仕事だとキツイね!


<ボカロ曲紹介>

スカイウォーカー / VY1、初音ミク

2021/12/18 パルさん

さよならだけが人生ならば、
君と僕の出会いも必然だ。
だって別れるため
僕ら 出会う必要がある。

これほど爽快な別れの歌を、聴いたことがありません。イントロからぐっと耳を掴んで最後まで駆け抜けていくメロディが、出会いと別れの歌詞をすとんと胸に落としてくれます。

2018年末にデビューしたパル(PAXURU)さんの、ボカロ投稿3周年記念作。これからも聴きたいボカロPさん。


<もちまる日記>

入院中の飼い主とビデオ電話したら猫の反応がかわいすぎました…笑

2022/6/20 (4分1秒)

下僕さんが2泊3日で入院中なので、もち様の面倒を友人の太さんにお願いしています。下僕さん以外になでなでされて不服なのか、太さんのリュックで爪とぎを始めるもち様、容赦ないw 入院中の下僕さんと、画面越しに再会したもち様、食い入るように見つめてますね……裏側に回り込んで下僕さんを探そうとしてますw そこにはいないんですよ、もち様……下僕さんが帰ってきた時に存分に甘えてくださいね(*´▽`*)


<問題文でオセロクイズ>

同じ文字で挟まれている部分がひっくり返るクイズ

2022/6/20 (10分34秒)

QuizKnock、またもや問題文を変形! 文章の中で同じ文字に挟まれた部分をその文字に置き換えてしまう、オセロのように処理した問題文が出されるので、もとの問題文を想定して答えよ、というクイズです。

オセロされる部分が段階ごとに少なくなっていくので、後の段階ほど優しくなりますが。ひっくり返った文字数が正解時のポイントになるので、早めに正解できるほど有利! ただし、後から回答の変更はできません。

いかに早い段階で、オセロで隠された元の問題文を想起できるかの勝負! 河村さんと鶴崎さんは、伊沢さんに追いつけるのか……!?


<和同開珎クイズ?>

今までになかった漢字パズル出してみた

2022/6/20 (14分37秒)

カプリティオ&後藤弘さんの次なる挑戦は、和同開珎クイズ! 上下左右の漢字につながるように中央に当てはまる漢字を考えて答えるやつですね。なんだ、今までもある形式じゃないか……? 形式はそうですけど、普通は出ないような難しい漢字や俗な漢字が出てくるそうで、出題者・ATさんのセンスも問われます。通常のクイズ大会で出したらブーイングだとかw サムネのクイズなど、そりゃ出ないわな……という答だったしw

さて、誰がもっとも早く適応(アジャスト)できるのか? 解答を一緒に考えながらご覧くださいw


<メルヘン不審者お姉さん>

【しぐれうい/切り抜き】カバンの中身を公開したら「メルヘン不審者お姉さん」呼ばわりされたういママ【しぐれうい/癒月ちょこ/犬山たまき】【イラストレーター/ホロライブ/のりプロ】

2022/6/19 (8分)

本編→ よ!(2022/6/14)

しぐれうい先生の雑談配信からの切り抜き。たまきくんやちょこ先生と一緒に出かけた際に、二人のポシェットが小さかったのに、ういママの肩掛け鞄が大きかったので、中身何が入ってるの? と聞かれた話。メモ帳やらはまだわかるんだけど「シャボン玉セット」は……公園でかわいい少年少女を見かけたときに吹きたくなる、う~ん……発想は分からなくもないんですけど……逮捕されないようにね!w


<チグちゃん、サロメお嬢様に感動する>

【西園チグサ】壱百満天原サロメの躍進ぶりに感謝する西園チグサ【にじさんじ/切り抜き】

2022/6/20 (2分13秒)

本編→ 𓊆 雑談 𓊇 よ✋息してる?私はなんとか息してる。𓊆 にじさんじ 𓊇(2022/6/18)

にじさんじライバー、西園チグサちゃんの雑談配信から。サロメお嬢様については、にじさんじどころかVtuberを知らない人もチャンネル登録してそうな勢いで、界隈が活気づいてますよね。にじさんじオタクであるチグちゃんは、にじさんじが盛り上がっていくのを見てるのが本当に嬉しいんだろうなと。先輩方が築いてきた足場に立って、さらなる飛躍を遂げていくのってエモくありませんか? もちろん、チグちゃんも応援しとるからね!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?