見出し画像

日記 20230423


土曜に仕事で真夜中過ぎまで働いたので、昼ぐらいまで寝てました。

vocanoteなどルーチン以外の記事を書く余裕が欲しいなあ。
ボカロ以外だと、砂山のパラドックスみたいな哲学関連とか、
書くつもりでずっと宙ぶらりんになってる「リコリコ」最終話考察とか。


4/22日記と4/23ボカロ紹介はこちら。


<2023年春アニメ>

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】第15話 主人公交代か!?「父と子と」に対するみんなの反応集【ガンダム】

2023/4/23 (10分44秒)

プラント・クエタ襲撃事件の実行犯であるフォルドの夜明けは、ベネリットグループの駐留部隊から追われ、アジトからの撤退を余儀なくされる。アジトには、オルコットに捕虜として囚われたグエルの姿があった。父を殺し、深い絶望の中に沈んだままのグエルは……。

機動戦士ガンダム 水星の魔女・15話「父と子と」を視聴しました。

久々のグエル回! スレッタは今回出番ありませんでしたw

フォルドの夜明けに捕虜とされたグエル。アバンでいきなりグエ虐から始まる……笑えないキツさです。深い悔恨に囚われ、行先を見失ったグエル。会社も危ういと漏れ聞き、何があったのか聞き出そうと食い下がりますが。

シャディクの語るプランは、剣が峰を渡るような代物だなあ……まあこれは表向きで、実利を取る裏があるんでしょう。こら、ニカ姉いじめんなや。

一方、フォルドの夜明けは難民キャンプを放棄し、駐留部隊からの撤退戦に移ります。オルコット指揮下で泥臭い戦闘が……これガンダムだったわ。目前で死にかけた難民の子を救うため、自らの意志で動き始めたグエル。もうお前が主人公だよ……この先、ストーリー本流に復帰してくるのが楽しみ。


<もちまる日記>

子猫をお迎えする準備をしてたら察した猫がこうなっちゃいました…

2023/4/23 (8分)

大量の段ボール箱を開けて、もち様の弟・はなまるくんをお迎えする準備を進めている下僕さん。もち様と実際に会う前に住むための部屋を整えています。ケージの中に、猫砂やタオルをセットして……もち様が来る前も同じように準備してたのを思い出す下僕さん。

もち様は、ケージや食器がセットされていくのを見てそわそわ。まだ弟くんが来ることを知らないもち様、それでも気になるようで、ケージの隙間から手を伸ばして猫砂をいじったり、タオルを引き寄せようとしてます。ダメですよ、悪戯しちゃw

そんなもち様も、やがて段ボール箱の脇でヘソ天して寝てしまいます。しばらく忙しくなるでしょうけど、寂しい思いをさせないようにいっぱい構うことを誓う下僕さんなのでした。とりあえず、抱っこして撫でなで(*´▽`*)


<有頂天猫>

キヨ 「有頂天猫」 Music Video

2023/4/22 (3分37秒)

出演:キヨ、賀喜遥香(乃木坂46)
歌:キヨ(素敵な人)
作詞/作曲:Eve(ただの友達)
編曲:Numa
振付:SAYA(ELEVENPLAY)
監督:荻 颯太郎
アニメーション制作:AQUASTAR/TECH CREATIVE WORKS
プロダクション:P.I.C.S.


<バイオハザード RE:4>

社会科見学付き絶叫マシン【バイオハザード RE:4】#20

2023/4/21 (38分4秒)

牛沢さんの「バイオハザード RE:4」実況プレイ動画。

トロッコ激走シーンから再開です。セラおじことルイスと一緒に、地下のレールを大暴走。何かのアトラクションみたいですけど、ワンミスで死ねる楽しいドライブの始まりです。進路妨害する板や、ポイント切り替え箇所は逃さず撃ちましょう。もちろん敵も追いすがってくるので銃撃戦もあり。

終着点に着いたら、次は擬態する蟲どもの巣をかいくぐり進んで……ようやく抜けたと思ったら、かつての教官・クラウザー少佐が立ちはだかります。これが難敵でノックダウンされると高所から落とされるんですが、情けなくおべっか使う牛沢レオンがちょっと好きw 撃退するも、ここでルイスは脱落か……最後のタバコのシーンが沁みるなあ。


<ダンガンロンパ>

【ダンガンロンパ】第五章『過去一トリックが難しそうな学級裁判編』頼むお願いだから生きてくれ頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む【にじさんじ/西園チグサ】

2023/4/23 ライブ配信(3時間10分45秒)

にじさんじライバー、セレ女所属・西園チグサちゃんの「ダンガンロンパ」初見実況プレイ配信。

第五章の事件を捜査後、学級裁判が始まるとき...…霧切さんが遅ればせながら登場! チグちゃん大喜びですw 十神は渋い顔をしていましたが……その心情は後程明らかに。

まず被害者が誰なのか、そして犯人が誰なのかを話し合っていきます。

十神・腐川・葉隠・朝日奈の4名は、夜通しでモノクマ1体を体育館で解体していたため、互いにアリバイを証明できて、犯人候補から除外。そうすると残った犯人枠は、苗木・霧切の2名のみ!

これまで協力して事件を解決してきた苗木くんと霧切さんが、ここにきて犯行時刻や手段の検討を行い、熾烈に犯人枠を押し付け合うことに。どちらに転んでも最悪の結末が待っている……これは黒幕の罠なのか?

ついにやってきた運命の決断、チグちゃんは即決! その選択は正しかったのか……気になる方は、ぜひ本編をご覧ください。ここからの展開は非常に劇的で、忘れられません。さあ、ここからがダンガンロンパの真骨頂。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?