見出し画像

ボカロ紹介 20230119


ずいぶん冷え込みます。1/20は、最も寒いとされる今年の大寒ですね。皆様もお気をつけて。


連続投稿1000日達成!


1/18のボカロ紹介と日記はこちら。


<のど自慢の日>

1/19は、「のど自慢の日」

1946(昭和21)年1月19日NHKのど自慢の前身にあたるのど自慢素人音楽会のラジオ放送が始まりました。

初めて一般の聴衆者が参加できる娯楽番組としてスタートしたのど自慢素人音楽会の第一回放送・予選会では約900人もの人が集まったそう。その中から選ばれた予選通過者は30人で、競争率は約30倍にもなりました。

ちなみに、参加者が選んだ歌は「りんごの唄」「旅の夜風」「誰か故郷を思わざる」などの当時の人気曲がほとんどでした。

また、当初は合否の鐘もなく、司会者が口頭で、(合格の場合)合格です、(不合格の場合)けっこうですと告げるスタイルだったそう。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

のど自慢で歌うミクさん
のど自慢で歌うリンちゃん
のど自慢で歌うミクさん
のど自慢で歌うリンちゃん
のど自慢で歌うミクさん
のど自慢で歌うリンちゃん

(英語呪文)

のど自慢で歌うミクさん
のど自慢で歌うリンちゃん
のど自慢で歌うミクさん
のど自慢で歌うリンちゃん

のど自慢で歌うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

ボカロだけあってさすがに歌うシーンは描きやすそう。クオリティ良好な絵が生成される率も高めです。あと、英語呪文で初めて「でりだ♭ふらっと」モードを使ってみましたが、かなり好みの筆致になりました。今後はこっちを主力に据えるのもありかも。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Can't stop fallin' in love, baby【オリジナル曲】

2010/2/15 マサコイ(恋竹林)さん

I can't stop fallin' in love, baby
伸ばした手は
can't stop fallin' in love, baby 
君には
can't stop fallin' in love, baby
届かずただ 日々をなぞるだけ

もういない君へ届かない恋心を歌う、切ないミクバラード。サビのフレーズが心に沁みていく名曲。マサコイさんの代表作です。

「恋竹林」は、楽曲制作陣のマサコイ、おたけ、じーこばと、デザイン全般担当e-meguの4人からなる音楽サークル。ニコ動では2009~2013年頃に活動していました。初期のミクノポップ好きなら知っておいて損はありません。

なおマサコイさんには、のど自慢Pの称号がありまして……

由来は、言わずと知れたあの長寿番組、NHKのど自慢である。
2013年9月22日に埼玉県上尾市で開催・放送された大会に出場。
ブルーハーツの名曲「リンダリンダ」を熱唱し、素晴らしいパフォーマンスを魅せた。
会場は大いに盛り上がり、見事合格。
さらには「今週のチャンピオン」まで獲得してしまった。
恐らくボカロPとして初の快挙である。

のど自慢P - ニコニコ大百科

(参考)

個人的に好きな作品を貼っておきます。

【初音ミク】When you touch me?【オリジナル曲】

2009/10/23 恋竹林さん

甘い愛で夢の中へ
私だけを連れて行って
When you call
When you talk
When you touch me?

【初音ミク】 Music kick -M/U/S/I/C Remix-

2010/6/17 原曲:恋竹林さん、Remix:CleanTearsさん

music この場所から世界は始まる
music ずっとこのまま強く強く強く響く
music きっと世界は転がり続ける
music 駆け抜けてくいつもいつもいつもいつも今でも


さて、リスナー会記事の次は、どんなvocanoteを書こうかな……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?