見出し画像

ボカロ紹介 20230706


少しずつ記事を書き溜めていきましょう。


7/6の天気。

西日本で朝から日差しが届き、早朝までは雨が心配な関東や東北も昼間は天気が回復します。上空には暖かな空気が流れ込んで、厳しい暑さとなる見込みです。北海道は低気圧の影響で雨の降る所が多くなります。


7/5のボカロ紹介と日記はこちら。


<ピアノの日>

7/6は、「ピアノの日」

後に長崎郊外に「鳴滝塾」を設け、

日本に蘭学西洋医学を伝えたシーボルト氏が

文政6年7月6日(新暦では1823年8月11日)に

日本へ来日した際にピアノを持ち込んだ

との記録があり、これが

ピアノが日本に持ち込まれたことが分かる最古の記録

となっていることにちなんで記念日が設けられております。


この時持ち込まれたピアノは山口県萩市にある

熊谷美術館

に展示されており、今日でも拝見することができます。

(参考)

ちなみに、楽器に関する記念日はこんなにあるらしいです。

4月4日 ピアノ調律の日
6月1日 ソロギターの日
6月6日 シニアピアノの日
7月6日 ピアノの日
8月8日 鍵盤の日
10月10日 ドラムの日
11月11日 ベースの日


<お絵かきAI>

ピアノとミクさん
ピアノとリンちゃん
ピアノとミクさん
ピアノとリンちゃん
ピアノとミクさん
ピアノとリンちゃん
ピアノとミクさん
ピアノとリンちゃん
ピアノとミクさん
ピアノとリンちゃん
ピアノとミクさん
ピアノとリンちゃん
ピアノとミクさん
ピアノとリンちゃん
ピアノとミクさん
ピアノとリンちゃん
ピアノとミクさん
ピアノとリンちゃん
ピアノとミクさん
ピアノとリンちゃん

ピアノを演奏するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「ピアノを演奏する」としています。服装指定はなし、もしくは「ボカロ制服」。ミクさんやリンちゃんは比較的上手に生成してくれますが、ピアノの鍵盤は難しいようです。なんとなくピアノっぽい物体を描出しているだけなので、鍵盤の黒白を逆にしたり、鍵の場所がデタラメだったりします。偶然に上手な絵が出るまで、試行回数を重ねるしかありません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Atoropa【オリジナル】

ニコ動版:2016/9/21、YouTube版:2016/10/2 Lemmさん

ねぇもしも今
この身体ごと淵へ沈めたら
蔑む目で私の事だけを見てくれる?

手を伸ばしても求めただけ遠ざかる
浅はかな私は__


在る筈のない楽譜(うた)探して
積もる事のないココロ重ねて

ピアノを主体として演奏されるボカロ曲には、ニコ動では「ピアノミク」「ボカロピアノ」といったタグが付くことが多いです。

その中でも忘れられない作品が、Lemmさんの曲。

トロニカやドラムンベースを得意とされ、2011~2019年までニコ動に投稿されていた方。途中で約2年半のブランクが空きますが、紹介作「Atoropa」で復帰されました。また戻って来られないかな……

ピアノの旋律が丁寧で緻密で……ミクさんの澄んだ声とともに、心の奥底に沁みていきます。もっと評価されてもいいのに。

ちなみにタイトルの「Atoropa」はベラドンナを意味します。毒草で、古くには女性が瞳孔を拡大させる散瞳剤として実の抽出物を使用しました。


まずは、余裕をもって仕事を終わらせますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?