見出し画像

ボカロ紹介 20230505


仕事が終わったら、vocanote記事を書けますように。

近畿から東北にかけて晴れて気温が上昇し、九州から天気が下り坂になっていきます。北海道も夜には雨雲が広がりそう。


5/4にvocanote書きました。


5/4のボカロ紹介と日記はこちら。


<端午、菖蒲の節句>

5/5は、「子どもの日」「端午の節句」「菖蒲の節句」です。

季節の節目に伝統的な年中行事を行う五節句のうちのひとつ。

端午または菖蒲の節句にあたる5月5日には、邪気を払うために、

菖蒲や蓬を軒に挿す
菖蒲湯に浸かる
ちまきや柏餅を食べる


など、いずれか一つでもするのが良いとされております。


端午、菖蒲の節句:

「端」という字には先っぽ、はしっこなどの意味があることから転じて始まりという意味も含むようになっていったとされております。

また、「午(ご)」「五(ご)」と同じ読み方をすることから、主に鎌倉時代以前、「端午」は毎月5日を指していたそうで、このことが転じて次第に「5」が重なる5月5日を

端午の節句

と呼ぶようになったそう。(諸説あり)

また、一般的に3月3日の桃の節句女の子の節句とされているのに対し、

菖蒲の節句は武勇を意味する「尚武(しょうぶ)」と同じ読み方をすることから、男の子の節句とされております。

そのため、甲胄や武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになったとする言い伝えがあります。


<お絵かきAI>

菖蒲の庭園とミクさん
菖蒲の庭園とリンちゃん
菖蒲の庭園とミクさん
菖蒲の庭園とリンちゃん
菖蒲の庭園とミクさん
菖蒲の庭園とリンちゃん
菖蒲の庭園とミクさん
菖蒲の庭園とリンちゃん
菖蒲の庭園とミクさん
菖蒲の庭園とリンちゃん
菖蒲の庭園とミクさん
菖蒲の庭園とリンちゃん
菖蒲の庭園とミクさん
菖蒲の庭園とリンちゃん
菖蒲の庭園とミクさん
菖蒲の庭園とリンちゃん

菖蒲の庭園を歩くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

ほぼ「スーパーでりだ」モードを使用しています。「でりだ♭ふらっと」「スーパーとりん」も少しずつ。いつも通り「ボカロ制服」とのみ指定していますが、やはり様々な服装に変化しちゃうようで。

にしても「菖蒲の花が咲く庭園」としか指定していないのに、バリエーション豊富な花園が生成されますね……評価したい。


<ボカロ曲紹介>

【VOICEROID】琴葉姉妹で『花菖蒲』【オリジナル曲】

2016/12/21 くりたにかさん

琴葉姉妹『花菖蒲 (Kotono Happy Live 2018 Re-edit)』

2020/4/18 くりたにかさん

夕さりつ方 人熱れ
咲き添ふ 文目に 杜若
箔押しの 櫛にかんざし
裝ひ 御敵をひとり待つ

クールな和風ロック。くりたにかさんの「歌うボイスロイド」作品。

本来は歌うピッチにならないボイスロイドである琴葉姉妹を歌わせるため、「ピヨ式調声法」という方法を使っています。音質は下側のYouTube投稿版の方が良いそうなので、BGMとして聴く場合はそちらをどうぞ。


体調戻ってきたし、週末も頑張りましょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?