見出し画像

ボカロ紹介 20230226


仕事の当番ですが、なるべく暇であるよう祈ってます。


2/25に書いたvocanoteはこちら。


2/25のボカロ紹介と日記はこちら。


<日本人が初めて太平洋横断した日>

2/26は、「咸臨丸」がサンフランシスコに到着し、日本人が初めて太平洋横断航海に成功した日です。

1860年(安政7年)1月(旧暦)、日米修好通商条約の批准書交換のため品川沖を出航、正使・新見正興らが乗船したアメリカ軍艦のポーハタン号に随行した江戸幕府の軍艦咸臨丸(かんりんまる)が、2月26日(旧暦)サンフランシスコに無事到着したことにちなんで記念日が設けられました。

咸臨丸に乗船していたのは勝海舟、福沢諭吉、中浜万次郎(ジョン万次郎)ら一行です。
咸臨丸が品川沖を出航した1月13日は旧暦の日付のまま咸臨丸出航記念日として制定されております。


余談:アイスクリームを初めて食べた日本人

ちなみに、1846(弘化3)年にアメリカで大衆向けアイスクリーム製造機械が発明され、贅沢品だったアイスクリームがアメリカで一般食として親しまれ始めた時代背景と合わせ、咸臨丸でアメリカに渡った一行が、初めてアイスクリームを食べた日本人なのでは…との見方が有力視されております。


<お絵かきAI>

船から海を眺めるミクさん
船から海を眺めるリンちゃん
船から海を眺めるミクさん
船から海を眺めるリンちゃん
船に乗っているミクさん
船から海を眺めるリンちゃん
船に乗っているミクさん
船から海を眺めるリンちゃん
船から海を眺めるミクさん
船から海を眺めるリンちゃん

船に乗り海を眺めるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

なかなか上手く描いてもらえないお題でした。試行回数はいつもの2~3倍ぐらい。「スーパーでりだ」以外のモードでは船に乗っているニュアンスが表現できておらず。同じ呪文なのに、砂浜や桟橋から海を眺める絵になってしまったり。なんでだろうなあ……

海を眺めるミクさん(船はどこへ……?)

英語呪文だと「船から海を眺める」状況は生成できても、なぜかショボい絵になっちゃうので採用を見送りました。

船から海を眺めるミクさん(英語呪文)
船から海を眺めるリンちゃん(英語呪文)

こんな感じ。

海の描き方は、日本語呪文より好みなんですけどね。


<ボカロ曲紹介>

Voyage futur /りあのfeat.初音ミク

2022/10/8 りあのさん

幸せは永遠のものじゃない
新しい世界踏みだして
さよならの勇気をかかえ
こんな世界にだって
また笑うよ

希望を感じさせる美しいミクバラード。サビのコード遷移が印象に残りました。ボカコレ2022秋ルーキーに参加した作品。
※タイトルの"futur"はフランス語の「未来」で、誤字ではありません。

りあのさんは2022年4月にデビューされたミクマスターで、まだ新人さんながら素朴で清廉なメロディが好みです。


さて、仕事に行ってきましょうか……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?