見出し画像

ボカロ紹介 20230914


何とか持ち直してきました。


9/14の天気。

秋雨前線が北海道から本州日本海沿岸を通過します。北海道や東北北部〜九州北部の広い範囲で雨が降りやすく、強く降ることもあります。一方、本州の太平洋側では晴れて厳しい残暑が続きます。


9/13のボカロ紹介と日記はこちら。



<コスモスの日>

9/14は、「コスモスの日」

9月中旬くらいからコスモスが開花時期となり、
3月14日のホワイトデーから半年後にあたる9月14日に

愛情
調和
真心


などの花言葉を持つ

コスモスを添えて相手に再度気持ちを伝えよう

との思いから記念日が制定されております。


<お絵かきAI>

コスモスとミクさん
コスモスとリンちゃん
コスモスとミクさん
コスモスとリンちゃん
コスモスとミクさん
コスモスとリンちゃん
コスモスとミクさん
コスモスとリンちゃん
コスモスとミクさん
コスモスとリンちゃん

コスモスの花畑とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。何か違う花も混じってる気がしますが、スルーして下さいw

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「青空」「コスモスの花畑」「花畑を歩く」「華やかな雰囲気」としています。

服装は、「明るい色調の服」と指定。

ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【重音テト】コスモスライド【オリジナル曲・PV】

2012/10/10 きの(嘆きのP)さん

きのうのこと・コスモスライド / 重音テトSV

2023/4/27 曲:きの(嘆きのP)さん、絵:犬気明さん
※00:00~ きのうのこと / 04:43~ コスモスライド

慣れていくの
キミがいない日々と色褪せてく歌声に。

心にそっと沁み渡る音が
ボクの胸を締めつける。
不意に揺れた秋桜に思い出を重ねて。

懐かしい作品から紹介。
情緒にあふれ、じっと聴き入ってしまう優しいバラードです。
最近、SynthesizerV・重音テト(重音テトSV)でセルフカバーされていたので、そちらも貼っておきますね。

きの(嘆きのP)さんは、2009年から投稿している古参のUTAU-P。重音テト作品が多く、他には波音リツ・雪歌ユフなど。VOCALOID作品も少数。

代表作は、アニメOPさながらの波音リツ曲「GraveKeeper」

(参考)

【波音リツ・キレ音源】GraveKeeper【オリジナル曲】

2012/11/22 曲:きの(嘆きの)さん、絵・動画:りちか(まみーP)さん

君が居ないから、世界に別れを。
哀しみも全部、忘れるほどの優しい歌を。
無いと思っていた涙が零れて
心が軋んで鳴き止まないよ。ねぇ。

(余談)

Riezさんの「六等星のコスモス」を紹介しようかと思ったのですが、過去記事で書いていたので割愛します。


さ、追いついていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?