見出し画像

ボカロ紹介 20230715


7月も半ばまで来ました。
そろそろ、進捗状況を振り返る時期ですね。


7/15の天気。

梅雨前線が東北北部まで北上し、活動が活発になります。特に日本海側では大雨のおそれがあるため、厳重な警戒をしてください。関東以西は雲が多めながらも日差しが届くことがあり、蒸し暑い一日です。


7/14のボカロ紹介と日記はこちら。



<宝塚歌劇団の設立日>

7/15は、宝塚唱歌隊(現:宝塚歌劇団)が設立された日

現:阪急電鉄の源流となる箕面(みのお)有馬電気軌道創始者・小林一三(こばやしいちぞう)氏が、当時兵庫県宝塚市にあった温泉場の余興のひとつとして、

少女たちが歌を歌う趣向

を設けたのが始まりで、1913年7月15日に組織されたのが

宝塚唱歌隊(現:宝塚歌劇団)

でした。

少女たちの歌はとても評判が良く、歌に加えて劇を披露し始めると、その評判は徐々に全国に拡がっていきました。

唱歌隊も「劇団」として組織化され、以後再編とともに規模もどんどん拡大していくことに。

さらには、劇団が「私立学校化」として認可されたことで

宝塚歌劇団

に改称され、より大きな飛躍を遂げていくこととなりました。


<お絵かきAI>

宝塚イメージのミクさん
宝塚イメージのリンちゃん
宝塚イメージのミクさん
宝塚イメージのリンちゃん
宝塚イメージのミクさん
宝塚イメージのリンちゃん
宝塚イメージのミクさん
宝塚イメージのリンちゃん
宝塚イメージのミクさん
宝塚イメージのリンちゃん
宝塚イメージのミクさん
宝塚イメージのリンちゃん
宝塚イメージのミクさん
宝塚イメージのリンちゃん
宝塚イメージのミクさん
宝塚イメージのリンちゃん
宝塚イメージのミクさん
宝塚イメージのリンちゃん
宝塚イメージのミクさん
宝塚イメージのリンちゃん

宝塚歌劇団をイメージしたミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「宝塚歌劇団」「舞台」として、衣装は「ドレス」もしくは「男装スーツ姿」としました。

男装絵の際には、ネガティブ・プロンプトに「スカート」を追加しています。初音ミク・鏡音リンを指定しているので、スカートのイメージがデフォルトになっているせいで引っ張られやすいのです。


<ボカロ曲紹介>

【巡音ルカ・初音ミク】「愛ゆえに」帝国歌劇団 花組【カバー曲】

2010/1/30 カバー:みろんPさん

■ゲーム「サクラ大戦」挿入歌 
■作詞:広井王子 作曲・編曲:田中公平 収録アルバム:帝撃歌謡全集 
 原曲歌唱:帝国歌劇団 花組/マリア・タチバナ(CV:高乃麗)&真宮寺さくら(CV:横山智佐)
■第十一弾。巡音ルカ発売一周年記念。「サクラ大戦」のイメージソング、宝塚調のミュージカル曲です。
 神曲すぎる。オリジナル版も是非聞いて下さい!
■相手役でミク(非Append)使用。台詞部分で初めてトークロイドに挑戦。オケは耳コピ。
■PVはTOYちゃん《ルカ・メグリネ with 初音寺みくでお送りするVOCALOID歌劇団 新春公演》

ボカロカバー名手の一人、伝説のルカマスター・みろんPさんのカバー作品。巡音ルカ発売一周年記念とのことで6分弱と気合入ってますね。ちなみに原曲の田中公平先生、巡回済みだそうです。

みろんPさんは、主に2009~2014年に活動。その後はお忙しそうで、2~3年に1作ペースと寡作ながら投稿を続けておられます。代表作は、「炎のたからもの」カバー、「磁力ビギン」カバーなど。

(参考)

【結月ゆかり】「炎のたからもの」BOBBY【ルパン三世カリオストロの城】

2014/8/20 カバー:みろんPさん

■作曲・編曲:大野雄二 作詞:橋本淳 原曲歌唱:BOBBY
 収録アルバム:ルパン三世 カリオストロの城 O.S.T.
■映画「ルパン三世 カリオストロの城」の主題歌

【巡音ルカ】「磁力ビギン」ゲルニカ【カバー曲】

2009/7/4 カバー:みろんPさん

■作曲・編曲:上野耕路 作詞:太田螢一 収録アルバム:新世紀への運河
■ゲルニカ(戸川純/上野耕路/太田螢一)より


昔のボカロカバー名作を紹介する記事を書いても良いかもなあ。
やりたいことはいっぱい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?