見出し画像

ボカロ紹介 20231103


祝日! 記事を書きましょう。
と思ったら、また仕事の呼び出し……勘弁してほしいです。


11/3の天気。

晴れて行楽日和のところが多くなります。この時期としては気温が高く、最高気温が25℃以上の夏日の所も多くなり、日なたでは暑く感じそうです。一方、北海道は前線の接近により雨が降りだします。


11/2のボカロ紹介と日記はこちら。



<いいレザーの日>

11/3は、「いいレザーの日」

日本皮革産業連合会【いい(11)レ(0)ザー(3)】の語呂合わせにちなんで、11月3日に記念日を制定しております。

例年11月3日には、レザーの似合う人に贈られる

ベストジーニスト賞

などの受賞式典が開催されております。


<お絵かきAI>

レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん
レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん
レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん
レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん
レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん
レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん
レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん
レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん
レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん
レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん
レザージャケットを着たミクさん
レザージャケットを着たリンちゃん

レザージャケットを着たミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「都会の街並み」「自信に満ちた表情」「スタイリッシュ」「レザーの光沢感・質感を強調」としています。後半には「夕焼け」を追加しました。

服装は「レザージャケット」とだけ指定。
ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン】 真昼のホラー 【オリジナル】

2012/2/4 光収容(光収容の倉庫)さん

その部屋は現場検証
証拠隠滅 野良猫の目
幽霊船から派遣社員
風評だけ 増えまくって溢れる

笑い声の 街角きらきら
本当なんて無いのさ
それこそ真昼のホラー

革ジャンが似合いそうなボカロ曲、と言うなら光収容(光収容の倉庫)さんのイケリン(イケてるリンちゃん)は外せないでしょう。

「真昼のホラー」とタイトルにありますが、どんなニュースが流れても薄っぺらくやり過ごしていく日常をホラーと呼んでいるだけで、怖い曲じゃないです。ジャッキジャキのボカロック。爆音推奨です。

光収容(光収容の倉庫)さんは、2008~2017年まで投稿を続けていたリンマスター。格好良いリンちゃんのボカロックをいくつも発表されており、鏡音ファンには忘れられないボカロPです。初期ナンバーガール(ナンバガ)の影響を多分に受けておられる様子。

代表作「孤独の果て」は、『初音ミク Project DIVA Arcade』にDIVAシリーズ初のPV形式で収録。ニコ動で130万再生と破格に伸びています。
個人的にはどの曲も好きな推しPさんですが、「ユーク」「ナイトライト」の2作を挙げておきます。

蛇足ながら、光収容さんの初期作「チューニング」と、iroha(sasaki)さんの「炉心融解」のマッシュアップ「tunedown」がハマってて、昔からお気に入り。

(参考)

【鏡音リン】 孤独の果て 【PV付きオリジナル】

2009/8/9 光収容の倉庫さん

Ah 孤独の果ての蜃気楼
その背中に刺さる青い月
Ah 繰り返しの果てに見えるのは
ただ穏やかな星の夢の後先よ

【鏡音リン】 ユーク 【オリジナル】

2014/3/29 光収容の倉庫さん

笑ってくれないか
何もかもがこぼれてゆく
慌てて歩く世界
憂鬱の海眺めてる

呟いた心持ち 肩書きは無い
人に向ける勇気もありはしない
くだらない責務から逃げられはしない
今日を生きる術なら仕方がない

【鏡音リン】 ナイトライト 【オリジナル】

2017/2/18 光収容の倉庫さん ※現時点での最新作

こんな日々は終わらないと
そんな夜を君は嫌いと
もう次の夢を見ないと
ナイト ナイト ナイト ライト

今日の意味も分からないと
そんなことは何でもないと
もう次の夢を見ないと
ナイト ナイト ナイト ライト


【鏡音リン】 チューニング 【オリジナル】

2009/7/1 光収容の倉庫さん

【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】

ニコ動再投稿版:2009/8/30、YouTube版:2021/10/20
曲:iroha(sasaki)さん、イラスト・MV:nagimisoさん

【鏡音リン】tunedown【mp3 320kb/s CBR】

2009/7/18
原曲:光収容の倉庫さん、iroha(sasaki)さん マッシュアップ:Soaa-さん


早く仕事を終わらせて戻ります。
せっかくの休日が……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?