見出し画像

ボカロ紹介 20230909


やるべきことがいっぱい。


9/9の天気。

関東で天気が回復します。西日本から東海にかけても日差しの届く所が多く、残暑となる見込みです。北日本は太平洋側を中心に雨が降りやすく、東北北部から北海道は特に注意が必要です。


9/8のボカロ紹介と日記はこちら。



<ダンスミュージックの日>

9/9は、「ダンスミュージックの日」

9月9日の「99」がターンテーブルのアームとレコードが2つ並んだ形状に似ており、DJがレコードをプレイしている姿に見えることにちなんで、JDDAが9月9日に記念日を制定しております。

※JDDA(Japan Dance Music&DJ Association)


<お絵かきAI>

ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん

ダンスミュージックで踊るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「ダンスフロア」「DJブース」「音響機器」「照明」「ダンスミュージックで踊る」「躍動的な表情」「明るく派手な色調」としています。

服装は、「スタイリッシュな服装」と指定。ネガティブ・プロンプトは、特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Dance With Me【EDM】

2021/2/12 曲・動画:Osanziさん

dance with me
この音を愛して
chance to you
くちびるを奪うの
dance with me
願ったすべてを
今夜だけは熱いキスで叶えて
今夜だけは 熱くキスを交わして…

VOCALOEDMも、クラブで使えるボカロ曲も、名曲がたくさんあって選ぶのは大変。新しめから一曲紹介しておきましょう。

大音量で流すと、ボカクラで聴いてるようで素晴らしい! いいなあ、機会があれば箱で流れてるの聴きたいなあ。

Osanziさんは、2014年から投稿しているミクマスター。VOCALOEDM系では欠かせないトラックメイカーで、動画製作まですべて一人でやっているのには恐れ入ります。代表作は「LiFE」など多数。

(参考)

LiFE / Osanzi feat.初音ミク

2020/9/4 Osanziさん

人生は死ぬまでの暇つぶし
達観した賢者がそう言う
陰影のつかない僕の一世
迷子はどう暇を潰す

無限ループの日々の人生
錆びて朽ちた 人のレール
怠惰でクールな心性
修羅を極め 詰みなゲーム


さあ、週末は何をしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?