見出し画像

日記 20220514


5/15は久しぶりの名古屋リスナー会! 他の人がオススメしてくれるボカロ曲を聴きに行きますよ。楽しみだなあ(*´▽`*)

あ、いつの間にか連続750日投稿してましたわ。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Umbrella【オリジナルMV】

2013/11/1 てぃあらさん

二人歩いた日々を覚えてる?

切なく壮麗なバラードに、朗々と歌い上げるミクさんの声がより情緒を感じさせる逸品。二胡の音色がまた情感を掻き立て、別れた恋人を想う歌詞がまた心に響きます。

女性視点での名曲を投稿してきたてぃあらさん、その中でも特に印象に残っている作品です。2011年からのミクマスターで、今もなお活動し続けてくれてるのが嬉しい……。「Umbrella」というタイトルだと、ゆにPさんの作品も好きだったのですが、今はもう消えてしまってるなあ。

(参考)

【ニコカラ】Umbrella【on vocal】

2011/6/8 曲:ゆにPさん



<もちまる日記>

家中どこにでもついてくるストーカー猫から隠れてみたらこうなりましたw

2022/5/14 (4分19秒)

無限なでなでタイムを強いられる下僕さん。手を休めると、もち様がちょんと頭突きで撫でるよう催促してきます……可愛いなあ(*´▽`*) お掃除のために膝の上からどかしても、家じゅう何処へ行ってもついてきちゃうもち様。布団に隠れてみてもあっさり見つかって、猫パンチを食らっちゃいましたw 一通り綺麗にしたら、また無限なでなでタイムの再開です……w


<Mess アドベンチャー2>

「 いじわるすぎて絶対にイライラする 」とネットで話題になった絶叫ゲーム『 Mess アドベンチャー2 』

2022/5/14 (1時間17分55秒)

キヨさんの「Mess アドベンチャー2」実況プレイ動画。

簡単に言うと、とてつもなく意地悪なマリオです。初見殺しという評価すら生ぬるい引っ掛け・トラップ・ギミックが満載。タワーディフェンスBABA IS YOU形式のパズルが出てきたりして、もう何でもありのバーリィ・トゥードです。

1の方は完全クリアしていたキヨさんでも、しっかりすべての罠に踏み込んでいくw そして絶叫w 何時間もプレイしているとのことで、また喉を壊さないように気を付けてくださいね……


<レトルトさん復活>

220万人のチャンネルがBANされた経緯と原因について話します

2022/5/14 (24分13秒)

レトルトさんのチャンネルが5/13に誤BANをくらってしまい、5/14午前5時ごろに復旧した経緯についての説明動画。

まず何が起きたかよくわからなかったと。チャンネル自体もアクセスできなくなってたから、何が原因かも推測出来ないし。とにかくYouTubeの担当者と連絡をとってもらい復旧をお願いして、まんじりともせず待機してたそうです。色々な思いが頭を巡って、悩んでいたと。それはそうでしょうね……下手すると復旧できずに別チャンネル開設する羽目になってたかもしれない。結局、危なそうに見えた動画も検証してもらったらセーフだったとのことで、その動画はまだアーカイブに残ってるそうです。どの動画が危なそうに見えたかは秘密とのこと。まあ、それはね。いや、ほんとに素早く復旧できて良かったです……お疲れさまでした。


<空気読みクイズ>

【そろそろ押していい?】順番通りにボタンを押せ!【空気読み】

2022/5/14 プレミア公開(14分13秒)

QuizKnock空気読みクイズ! 他の人には見えないように1人ずつカードが配られるので、4人が協力して正しい順番でボタンを押せるか、周囲の空気で判断しましょう。

たとえば、「起」→「承」→「転」→「結」というカードが配られたとき、自分の順番が来たと思ったらちゃんと押せるか、という問題です。

競泳のメドレーリレー、虹の色、都府県の面積、太陽系の天体、など……終盤に入ってさらに難しくなっていく問題に四苦八苦する回答メンバー。すっとぼける出題者・河村さんが良い味出してますw


<ぺこら、一時お休み>

喉が枯れ、ガラガラになりながらも休止理由と今後を明るく話す兎田ぺこら【ホロライブ 6期生 切り抜き/兎田ぺこら/holoX】

2022/5/14 (3分11秒)

本編→ 【お知らせ】お休み報告をする!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】(2022/5/14)

ホロライブ3期生・兎田ぺこら一時休止のお知らせ。

どうやらこれまでのダメージが累積して声帯結節が出来ちゃったようで、力を込めて発声しないと声枯れでガラガラになっちゃうと。1か月ほどお休みをもらいます、というお知らせでした。この際、しっかり休んで完調に戻してから復活してくださいな。皆ゆっくり待ってますよ。


<あまみゃ頑張る>

チームを救うあまみゃと控室

2022/5/12 (8分6秒)

本編→ ˗ˋˏ #神域リーグ │第三試合ˎˊ˗ わ( 天宮こころ視点/にじさんじ )(2022/5/8)

にじさんじライバー、天宮こころがチームアキレスを救った際の切り抜き。

神域リーグ戦、1日目。第1試合・S多井監督が4着、第2試合・C郡道先生が4着と沈んでピンチな場面での第3試合・Bあまみゃ。染めから清一色でたろうプロから跳満取るの凄すぎませんか? 押し引きの見極めが素晴らしくて、控室で観戦してる多井隆晴プロが褒めるほどの腕前なんですよ。あまみゃ上手いなあ……見事に2着へ浮かんだチームアキレスなのでした。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?