見出し画像

2023年3月ボカロリスニングⅡ


前回から引き続き、聴けた範囲からピックアップしていきます。


**


超越惑星ポチョヘンザ feat. ずんだもん

ニコ動版:2023/3/18、YouTube版:2023/3/25 OUTLOUDさん

OUTLOUDさんのボカコレ2023春ルーキー参加曲。

シュールなMVを見てネタ系かな? と最初思ったんですが、さにあらず。歌詞がとてもよくて、自信を喪った人への応援歌になってます。そして後半のラップパートがめちゃ良い! 刺さるわ……落ち込んだ時に見てみて下さい。


Smile to Smile / 市瀬るぽ feat. 鏡音リン

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/24 市瀬るぽさん

キラキラなボカロEDM系を得意とする市瀬るぽさんの、ボカコレ2023春参加作品。爽やかな笑顔がまぶしい!

超会議2023テーマソングに選ばれたそうで、おめでとうございます!


GLACIES / MIMI feat. 初音ミク

2023/3/9 MIMIさん

情感あふれるピアノメロで知られるMIMIさんの、ミクの日2023作品。爽やかな風のように、鬱々した心を吹き晴らしてくれます。

2023年雪ミクCD収録曲。


うつろいかぎり / そぞろまる feat.名前シレズ

ニコ動版:2023/3/18、YouTube版:2023/3/22 Sozoro(そぞろまる)さん

Sozoro(そぞろまる)さんは、2022年からUTAU・名前シレズのマスターとして投稿しているUTAU-P。

上記はボカコレ2023春ルーキー参加作品。透明感に満ちた、コロコロ転がる美しくも巧緻なメロディを堪能してほしいです。


一輪の詩 / 初音ミク

2023/3/9 Project Luminaさん

Project Luminaさんも、2022年に登場したボカロP。

このミクの日2023作品は、以前に星界verで投稿した曲のセルフカバー。原曲も良いけど、ミクさんの柔らかい歌声が心に響きます。じわっと沁み込んできて、聴き入ってしまう……


私を解決しないで/裏命

2023/3/2 フロクロ(Frog96)さん

フロクロ(Frog96)さんの、CeVIOハウス。後ろで弾み続ける音のリズムが心地よいなあ……

音楽理論は全く分からない私ですが、識者コメントによれば、コード理論における「解決」を持たない曲だとのこと。

※解決進行:和声における「解決」とは、不協和音から協和音に移り緊張が弛緩すること、だそうです。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E9%80%B2%E8%A1%8C


春のうた / Q’nel feat. ...

2023/3/18 Q’nel(くうねる)さん

Q’nel(くうねる)さんのボカコレ2023春ルーキー参加作品。

歌ってるのは、Synthesizer VMaiさん。人が歌っていると言われても信じそうなほどの滑らかさですよ……いやほんと素晴らしい。騙されたと思って一度聴いてみて下さい。ぜひぜひ。


明晰メモリー / POPY

2023/3/3 ナナホシ管弦楽団/岩見陸さん

ナナホシ管弦楽団さんのノリノリなメロに、CeVIOの新人・POPYの声が相まって可愛く仕上がったポップロック。でも歌詞はヤバいストーカーっぽい? そんなギャップも楽しい作品です。

CeVIO AI・POPYの声は、『BanG Dream!』を代表するキャラクターであるPoppin'Partyのリズムギター&ボーカルにしてリーダー・戸山香澄をイメージ元にしています。Poppin'Partyの過去曲データからソングボイスライブラリを作成したとのこと。


R4 / 歌愛ユキ 初音ミク

ニコ動版:2023/3/18、YouTube版:2023/3/21 ǢǪさん

読み方が分からないけど、ǢǪさんのボカコレ2023春ルーキー参加曲。

初音ミク・歌愛ユキの声と調和するポストロックが、トロニカ味のある美しい余韻を残してくれます。


よりみち / 初音ミク

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/23 西島尊大さん

西島尊大さんの最新曲にして、ボカコレ2023春参加作。

2011年の初投稿以来、コードと転調に工夫を凝らしお洒落を追求する作風は今も変わらず。円熟味を増し、優しい夜の歌となって結実しています。


キャットラビング / covered by 花隈千冬【Synthesizer V AI】

2023/3/27 原曲:香椎モイミさん、カバー:タカオカミズキさん

香椎モイミさんの代表作「キャットラビング」(可不曲)を、稀代の名カバー師・タカオカミズキさんがSynthesizer V・花隈千冬でカバーした作品。

※「キャットラビング」原曲は、YouTubeで1700万、ニコ動で180万再生。

原曲は制限されてないのに、こちらは運営からセンシティブ判定されてしまいました……w それだけ花隈千冬ちゃんの声に色気があるってこと? 実際、艶めいて抜けのいい声は心地よいし、仕方ないかあ……


**


とりあえず、ここまで3月曲はマイリスト順に上から200曲まで網羅。

4月曲も聴いていきたいし、趣味の時間がいくらあっても足りないよ!

給料据え置きで週3休みにならないかな……(ぉ

引き続き、最近の曲を聴いてvocanote記事にまとめていきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?