見出し画像

ボカロ紹介 20230719


マルチタスクが苦手なので、計画を立てて補完したい。


7/19の天気。

梅雨前線が日本海から東北付近に停滞します。東北は雨の強まるおそれがあり、土砂災害などに注意が必要です。

関東から九州も曇りや雨となり、かなり蒸し暑く感じられそうです。引き続き熱中症対策が欠かせません。


7/18のボカロ紹介と日記はこちら。



<やまなし桃の日>

7/19は、「やまなし桃の日」

「百」は「もも」とも読むことと、

平年では7月19日が1月1日から数えて200日目で、百の倍数

となることから、桃の出荷量日本ーを誇る山梨県の山梨果樹園芸会が7月19日に記念日を制定しております。


余談

桃は約6,000年前に中国から伝わったとされておりますが、
基本的に観賞用・薬用での利用がほとんどでした。

今日のように桃の果肉を楽しむようになったのは

江戸時代に品種改良が進められ、
明治期以降に外来種との交雑に成功してから


とされております。

また、桃の中心にある大きな種の中には

アミグダリン成分を多く含む生薬・桃仁(とうにん)がある

ことから

血液の粘度が原因で循環が滞る血滞(けったい)の改善が期待できる

と考えられており、

咳止め
産後むくみ
婦人病の改善


などに活用されておリます。

また、古代中国において桃仁は

邪気を祓い不老長寿を授けてくれる仙木、仙果、仙薬

として利用されていたなど、
桃の種・果肉・花を含めて貴重な品の代名詞としても用いられております。


<お絵かきAI>

桃とミクさん
桃とリンちゃん
桃とミクさん
桃とリンちゃん
桃とミクさん
桃とリンちゃん
桃とミクさん
桃とリンちゃん
桃とミクさん
桃とリンちゃん
桃とミクさん
桃とリンちゃん
桃とミクさん
桃とリンちゃん
桃とミクさん
桃とリンちゃん
桃とミクさん
桃とリンちゃん
桃とミクさん
桃とリンちゃん

桃を盛った皿とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

(AI絵を追加しました)

プロンプトは「数個の桃を入れたガラス皿」「ボカロ制服」としています。いつも通り、ネガティブ・プロンプトには「口に物を入れる」と指定。


<ボカロ曲紹介>

【重音テト】 ピーチミートパイ 【オリジナル】

2013/4/1 harioさん

こんな夜にピーチミートパイ 嬉しくもない
何故今夜もピーチミートパイ 決定事項
いつからだかこんな状況 分かりかねる
頭ん中までぐるぐるピーチミートパイ

今日の朝もピーチミートパイ
胸焼け 胃もたれ
本当は医者にも止められた
ドクターストップ but I can't stop
いつまでこのままなのか 分かりかねる
頭ん中までぐるぐるピーチミートパイ

なぜかピーチミートパイ(略してPMP)を食べているテトさんの歌。

harioさんの2013年重音テト誕生祭作品にして、代表作の一つ。ネタ曲が伸びやすいニコ動ならではですね。ガチ曲の方だと「S.A.S」が代表作で、こちらも私好み。

(参考)

【重音テト】 S.A.S 【オリジナル】

2013/7/13 harioさん

思い返す日々は大体心地が良いけども
どうやら全てというわけでも無いらしくて
あの場所の空間 二つの感覚は
見えないとこで染み着いて残ってた

それはとある遊歩道
それはとある木々の揺れた隙間から ふと
確かな再現度で 流れ込む

なお「S.A.S」には重音テトSV版もありますので、こちらもぜひ。

【重音テトSV】S.A.S / hario【Vocal style: Mellow Sample】

2023/4/3 リアレンジ:harioさん

テトさんらしさはそのままに、自然な調声となっていて素敵。



さて、今日の時間はどう使おうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?