見出し画像

日記 20220223


なんとか休日のうちにボカロのマイリスコンピからお題の10選を作ることができました。週末にはvocanoteを書けそうです。さて、焦らず元旦の目標に追いついていきましょう。


<ボカロ曲紹介>

夜明け前に飛び乗って / feat. 初音ミク

2020/6/11 MIMIさん

抱えた切なさが響いては
何千回 揺らぐ昨日に浮かんで
夜の果て ふと夢を探してしまう
紡ぐ言葉よまた一人微睡む 明日へ
連れ出してくれ

イントロからグッと惹きつけられるMIMIさんの作品。ピアノの音運びが綺麗で透き通るようで、視聴者コメントでは「ビー玉が銀の盆の上を転がる音みたい」とも評されています。緩急を操りながら、アップテンポに情景と感情を歌っていく見事な歌でした。



<もちまる日記>

テレビに下僕の顔を映したまま外出したら甘えんぼ猫の反応がかわいすぎた笑

2022/2/23 (4分50秒)

サムネ設定ミスかな? クリックすればちゃんと動画視聴できます
(追記)どうやら直ったようです。

下僕さん、外出するときにもち様がちゃんとお留守番できるよう、下僕さんの映像を大きなTV画面に映しっぱなしにする作戦にw おお、もち様がちゃんとTV前でごろごろしてる……落ち着いてますね。帰宅した下僕さんに対して、あれ? あっちの方に映っているのに? と動揺してるもち様が挙動不審になっちゃいました。下僕さんの映像が偽物と見抜かれる日は、そう遠くないのかもしれません……w


<ドキドキ文芸部プラス>

世界中を騙した衝撃作 ホラー恋愛ゲーム『ドキドキ文芸部プラス』#4

2022/2/23 (59分37秒)

レトルトさんの「ドキドキ文芸部プラス」(DDLC)実況プレイ動画。

前回サヨリが〇〇だったことが発覚し、DDLCの闇が垣間見えてきました。ユリルートを進めながらも、何か恐ろしいことが起きそうとレトさんは予感します。そしてDDLCのイニシエーションがレトさんを襲います。

さすがにショックを受けるレトさんでしたが……凄いのは今後の展開について幾つか言い当ててるとこですね……さすが数多のヤンデレゲーをやってきたレトさん。経験値が生きてます。さてここからがDDLCの本領発揮ですよ……(ΦωΦ)フフフ...…


<情報漏洩クイズ>

答え見てる人にクイズ王が勝つ方法

2022/2/23 (10分26秒)

QuizKnockさんがクイズ王の伊沢さんと対決しますが、なんと不正アクセスで事前に問題の答えを知ってしまった……! という設定。ただし、答が流出したので、問題は変更されています。でも答はそのままw 20個の答のうち採用されるのは5問だけ。伊沢さんにこの条件で勝てるのか……?

出題者の河村さんと山本さんが設定どおり振舞うので、普段ボケる側の伊沢さんがひたすらツッコミ役に回ってて笑ってしまった……w 乾さんの健闘やいかに! ぜひ動画のオチまで見てくださいね。

今回のスポンサーは、Nortonでしたw


<ファミレスハンバーグGP>

大人気ファミレスのハンバーグって結局どれが1番おいしいの?

2022/2/20 (10分19秒)

個人勢:ぽんぽこちゃんがピーナッツくんとともに送る、人気ファミレスのハンバーグ食べ比べ企画!

ココス・ガスト・サイゼリヤ・びっくりドンキー・ジョイフル・ビッグボーイの6社からハンバーグの持ち帰りセットを購入。食レポしながら審査していきます。堂々の1位を勝ち取ったのは、どのハンバーグ!?


<ホロライブの花畑チャイカ!?>

いよいよホロライブの花畑チャイカ説が濃厚になってきた猫又おかゆ【神岡家/ホロライブ切り抜き】

2022/2/16 (5分2秒)

本編→ 【 #神岡家​ 】神岡家の気まぐれにゃじお 第22回 ゲスト:夜見れな【椎名唯華と猫又おかゆ】(2022/2/15)

以前に、にじさんじ月ノ美兎委員長が作っていたにじさんじ性格タイプ診断ゲームホロライブ猫又おかゆちゃんも裏でやっていたようで、その診断結果はなんとレアキャラの花畑チャイカになってしまったという……w 椎名唯華からいろいろ突っつかれますw しかも4回ぐらいやり直しても全部チャイカになったというので、これは確定ですね……w

そして、しぃしぃがリゼにも口悪いところあるなどと言い出して、他社のおかゆがそれをたしなめてるの面白すぎるw しぃしぃは丸くはなってきたけど不敬罪だろうと言いたいこと言うよな……w 神岡家椎名唯華・猫又おかゆのコンビ・コラボ名。担当イラストレーターが同じ、神岡ちろるママなので)には今後もにじホロの架け橋として期待してます。

大空家のコラボ再開は無いとまで行かなくても、口実がないと難しそうだしなあ。あとは、戌亥とこ・星街すいせいラインぐらいか……)


<あみゃみゃ歌ってみた>

きゅうくらりん /.*˚ 天宮こころ 【歌ってみた】

2022/2/20 (3分35秒)

にじさんじライバー、天宮こころ「きゅうくらりん」歌ってみた。原曲は、いよわさんの可不曲で、YouTubeでは既に400万再生以上。あみゃみゃの可愛いほわほわ声がジャストフィット……これはいい歌ってみたですね。聴かせてもらって、ありがたい……(*´▽`*)

なお、この後に新衣装お披露目があり、さらにあみゃみゃの可愛さがパワーアップしている模様です。

参照→ ˚*.꒰ #あまみゃ新衣装 ꒱.*˚ とびきり可愛い 天宮こころの 新衣装お披露目! だ! *。(2022/2/20)

(参考)

きゅうくらりん / いよわ feat.可不(Kyu-kurarin / Iyowa feat.Kafu)

2021/8/29 いよわさん

いよわさんはDDLCのサヨリちゃんが再推しらしく、彼女に向けたキャラクターソングと考えて間違いないだろう……と視聴者コメント欄で考察されています。


<刀也力一>

クソガキけんちゃんとピエロのおじさん【にじさんじ切り抜き】【剣持刀也】【ジョー・力一】

2022/1/23 (19分49秒)

この二人の絡みに注目してピックアップしてくれるのありがたいですね。剣持のクソガキムーブと、それをあしらう力ちゃんの親戚のおじさんムーブが双方ともさすがですw 技量を信頼し合ってプロレスしてる感が安心できるなあ……まあ、狂気はにじみ出てくるんですけどw でも、お互いに相手のことを悪夢に見た経験があるのには笑ったw


<NieR:Automata>

『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)アニメ化決定告知トレーラー

2022/2/23 (30秒)

休日の終わりに何て告知を投下してくるんだ……!

NieR: Automata、アニメ化が決定

した模様です。

これは期待して待つほかありませんね!

『NieR:Automata』は、スクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を手がけるアクションRPG。2017年2月23日に発売され、全世界累計出荷・ダウンロード販売本数600万本を突破している人気作です。
本情報は、2月23日に行われた「NieR:Automata 5周年記念生放送」で発表されたもの。「舞台は、宇宙人が繰り出す「機械生命体」の圧倒的戦力を前に、人類が月へと敗走している遥か未来。新たに組織されたアンドロイド部隊「ヨルハ」所属の「2B」は、地球奪還のための熾烈な戦いに身を投じることになるが―――」と予告されています。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?