見出し画像

日記 20220626


6/26には、6月の名古屋リスナー会がDiscord上で行われました。近いうちに記事を書くつもり。


<ボカロ曲紹介>

Swizzll - Overcast ft. 闇音レンリ

2022/6/12

だって 僕は器用じゃないし
所詮 路傍の捨て石
君と過ごした日々は遠ざかってゆくの
まだね 暮らしに慣れないし
しかも 課題は後回し
知らない街の息吹にさ 飲まれてゆくんだ

名古屋リスナー会で紹介候補だった作品から。

心地よい四つ打ちポップながら、クラップみたいなキックの入れ方が最初R&Bかと思わせたぐらいにエモい。車窓から眺める実写MVも珍しくない風景のはずなのに、かけがえのない一瞬に感じます。タイトルの「Overcast」”曇り”という意味。

Swizzllさんは2020年12月に登場したレンリマスターで、ゆっくり年1ペースの投稿。今作も前回から1年空いてますが、じっくり一年聴いても飽きない作品に感じますよ。



<もちまる日記>

兄になった猫に産まれた弟妹を見せたらまさかのこうなりました…

2022/6/26 (4分41秒)

もち様の母上であるキャリ様が無事に出産されたため、もち様がお兄さんになったというのは前にもお伝えしました。キャリ様は育児部屋で過ごしているので会えませんが、ブリーダーさんが産まれた弟妹たちの動画を送ってくれました。もち様も食い入るように見てますね。どこまで理解してるか分からないけど、子猫を撫でるように画面に手を伸ばしてるの可愛い(*´▽`*)


<マリオカート8DX>

【4人実況】1位を5回取るまで終われないマリオカートやったら地獄なった

2022/6/26 (1時間29分33秒)

キヨさんの「マリオカート8DX」実況プレイ動画。フジさん、ヒラさん、こーすけさんとの4人、最俺で遊んでいます。

メンバー合計で1位を5回取るまで終われない企画。さっくりとキヨさんが1位を取って楽勝ムードが漂うも、そこからが地獄だった……! レベル帯にもよるんでしょうけど、猛者がひしめいてるなあ。わちゃわちゃ煽り合いながらトップを目指す最俺メンバーたちの話、ずっと聞いてられるわ。


<回転寿司クイズ>

問題文の表示する文字を取り合うクイズ

2022/6/26 (12分44秒)

QuizKnock・こうちゃんが出題する「回転寿司クイズ」! 48文字の問題文から、回答者が順に4文字分を指定していきます。ただし文字の場所被りは許されず、指定した文字は自分しか見られません! 2周までできるので、他の回答者の場所を避けながら8文字分を拾って、正しい答を当てられるでしょうか? 河村さん、鶴崎さん、山本さんが挑みます。

問題自体はベタ問なんだけど、文字をどう拾っていくかが悩ましい。1文字ずつ分散して取るか、固めて2文字または4文字ぐらいで取るか。問題文の前半よりも後半の方が重要な情報が多いから、そちらを優先すべきか……? 各々の思惑がぶつかり合った結果やいかに!


<みこち越え>

引っ越し中に耳を疑うレベルのPONを連発し、黒歴史を増やしまくる沙花叉w【ホロライブ 6期生 切り抜き/沙花叉クロヱ/holoX】

2022/6/24 (7分38秒)

本編→ 【雑談】新居から復帰!引っ越しの失敗談など…はなします!【沙花叉クロヱ/ホロライブ】(2022/6/24)

ホロライブ6期生・holoX沙花叉クロヱ、雑談配信からの切り抜き。

沙花叉、引っ越し作業中に伝説級のPONをやらかすの巻。引っ越し先の鍵をなくさないよう2本とも仕舞いこんだのは覚えてるけど、どこにいったか分からなくなってしまった! もしかして、段ボール箱の中に詰め込んでしまった……!? そりゃ引越し業者さんも笑いますわ……w まあ、業者さん的には鍵のトラブルは日常茶飯事でしょうけど、2本ともはねえ……何とか実家に頼って野宿は回避した沙花叉。管理会社の人にスペアを用意してもらい、無事引っ越し完了! しかし、真の恐怖はそこからだった……


<リゼ様のトロッコ問題>

リゼ・トロッコスタのかわいいシーン集

2022/6/24 (5分18秒)

本編→ 【トロッコ問題】どちらの命を犠牲にする?【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】(2022/6/15)

にじさんじライバー、リゼ・ヘルエスタ第二皇女の「トロッコ問題 of アルマゲドンv1.2」実況プレイ配信からの切り抜き。

複線ドリフトは全滅させる目的なんだよなあw そして選択が遅くて時間切れからゲームオーバーになる皇女、鱗滝さんに往復ビンタされそうw けっこう常識的な選択をする皇女……と思いきや、100億円に目が眩んで手が滑ったり、危機的状況にあって友人を〇〇〇たりしてますね……w 

ちゃんと元ネタからも引用してくれる切り抜き師さんが強い。すずきおじさん、いつもありがとです。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?