見出し画像

日記 20211211


12/12には、今年最後の名古屋リスナー会があります。選曲どうしようかな……イベントでの投稿作品とかまったく聴けてない。あと、これまでのリスナー会の記事も書かないと……時間が欲しいのよ。


<ボカロ曲紹介>

嗤うマネキン - GUMI

2016/3/25 MI8k(ナポリP)さん

ドラマティックで洒脱な構成の中毒性高いVOCAROCKで知られる、MI8k(みやけ)さん。2013~2018年までニコ動に投稿されていました。2019年YUUKI MIYAKE(本名)名義でメジャーデビュー。

個人的にはこの「嗤うマネキン」で独特な世界観が確立した気がします。以前も良いのですけど、この作品を境にしてさらに磨きがかかった印象。もっと聴かれてほしいボカロPさんですね。

他にも好きな作品をいくつか。

GUMI - 死なない魔法

2013/8/27 MI8k(ナポリP)さん

ラブ&デストロイ - GUMI

2016/7/23 MI8k(ナポリP)さん

もぬけのからだ - GUMI

2016/10/7 MI8k(ナポリP)さん ※MVにグロ表現あるので注意

イン・レインボウズ - VY1

2018/5/27 MI8k(ナポリP)さん



<逆転裁判>

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#8

2021/12/11 (1時間29分52秒)

キヨさんの「逆転裁判」実況プレイ動画。

前回、警備員のオバチャンに裁判を破壊され……ガラッと様相が変わった事件追及のため、撮影所に入り込んだ子供や、監督にプロデューサーなど話を聞いていきましょう。第二スタジオに行く途中で、道をふさぐように倒れていたサルの像などもちゃんと調べたいところ。いくつか違和感があるポイントをキヨさんが見つけたのに、ゲーム上では今のところ反応がない……何度か来ることになりそう。しかし登場人物みんな濃いな……監督、めっちゃ人使い荒いのよ……w

第二スタジオにいたという監督などお偉いさん方には、犯行時刻には道が通れなかったという理由でアリバイ成立するらしいのですが……これを崩さないと、ニボシさんが犯人確定しちゃう。この先も楽しみ。


<QuizKnock & 小学生>

QuizKnockに小学生混ぜてみた〜クイズ王と小学生がガチ議論!~

2021/12/11 プレミア公開(13分42秒)

QuizKnockのオマージュ企画「朝からそれ正解」に、小学生混ぜてみた!

五味輝心(ごみ・だいや)君に来ていただきました! 歌とダイスが得意な11歳の小学5年生。エイベックス主催のコンテスト「キラチャレ」でグランプリを獲得した経歴の持ち主です。かわいい。

周囲のQuizKnockの面々に怖気づかず、どんどん自分の解答を出してくれる五味君、子役としても十分やっていけますね。空気ちゃんと読むしw これは来てもらって大正解。 人数が少なくなったため、こうちゃんと田村さんが割を食ってたし、そこに五味君が絡んで掛け合いが面白すぎる……w


<声真似へたくそ王>

声真似下手くそ王を嬉々として見てみたら一人も自分に似てなくて歯を食いしばるラプラス・ダークネス【ホロライブ/切り抜き/ラプラス・ダークネス/大空スバル/宝鐘マリン/癒月ちょこ/姫森ルーナ/獅白ぼたん】

2021/12/10 (3分43秒)

本編→ 【雑談】口は開けるときに開く、感謝の気持ちを伝える、エミネム。【ラプラス・ダークネス/ホロライブ】(2021/12/9)

言及先→ 【地獄】#ホロ声真似へたくそ王 :poor voice imitation tournament【ホロライブ】(2021/12/8)

ホロライブ6期生、総帥ラプラス・ダークネスちゃんの切り抜き。ホロ声真似へたくそ王という企画で、他のホロメンがラプラスちゃんの真似をしてるのを見ています。ほとんど似てないw

スバルはガラガラ声でまるでカツオかスネ夫だし、ししろんは似てないのに自分では似せてる気らしいw ルーナたん、エヴァのモノマネだよそれ。唯一ちょこ先生だけが、可愛く本人に似せようとしてる気概ありw これはまたラプラスちゃん側からもいずれモノマネで逆襲してほしいですね……w


<パイオニア・アノマリー>

パイオニア10号が突然原因不明の減速!NASA大パニック!30年間の謎パイオニア・アノマリーについてお話します。

2021/8/8 (8分39秒)

1972年にNASAが打ち上げた「パイオニア10号」は、世界初の木星探査機。今では運用を終了して太陽系外を航行中ですが、1980年から不思議な挙動が観測されました。理論的に予測された軌道よりも、ほんのわずかだけ減速していることが分かったのですね。この現象はパイオニア11号など他の探査機でも認められ「パイオニア・アノマリー」と呼ばれました。(アノマリーとは、理論原則では説明できない逸脱や偏差などの異常という意味)

ガス漏れから新しい力学理論までありとあらゆる可能性が、この30年間議論されてきました。そして2011年、「探査機が搭載する原子力電池による非等方的な熱放射」によるものと結論されたのです。

進行方向の前方についている原子力電池から放射された熱が、後方のパラボラアンテナで反射し、探査機全体がほんのわずか進行方向と逆方向に押される。パイオニア10号を正確にシミュレーションすることで可能になった原因究明、お見事でした。


<フレンの記憶力>

【やばい】最近自分の記憶力に絶望した話【にじさんじ切り抜き/フレン・E・ルスタリオ】

2021/12/11 (4分22秒)

本編→ 【ポケモンブリリアントダイヤモンド】#06 知識ほぼゼロ 女騎士の旅再び【にじさんじ】(2021/12/11)

にじさんじライバー、フレン・E・ルスタリオのポケモン配信途中、雑談から切り抜き。

TRiNITYのアルバム収録日をちゃんとスケジュールに書いていたはずなのに、フレンは収録を忘れて配信していたという……w しかも「龍が如く」でオラオラオラ!って元気にゲームで人を殴ってたというねw まったく連絡がつかないよりは、配信で所在確認できたので良かったです……と言われたとか。反省して、今でもDiscordが来るとビクッとするそうですw いや、ほんとフレンはかわいいなあ……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?