見出し画像

日記 20221128


11月28日は「太平洋記念日」だそうです。

1520年11月28日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。

たまには海に遊びに行きたいなあ……


<お絵かきAI>

水平線を見るミクさん
水平線を見るミクさん
水平線を見るミクさん
水平線を見るリンちゃん
水平線を見るリンちゃん
水平線を見るリンちゃん

太平洋の水平線を見るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

海を題材にすると夏っぽいイメージが入ってくるお絵かきAIくん。冬にしても良かったんですが、寒い景色ばかり生成しても気が滅入るし。あまり旬だけを強調するのもよろしくない。……水着絵は省きましたがw

海を背景にして正面を向かせると「水平線を見る絵」にならないので、水平線の方を向かせる動詞(見る・眺めるなど)や、絵のアングル(横から・後ろから)などの指定を行っています。シンプルな指定でも、たまにハッとさせられる絵ができたりするので楽しい!


<ボカロ曲紹介>

【可不】星になれない僕達は【オリジナル】

2022/9/20 がく汰さん

いつかあの海に還って逝くのなら
こんな歌も忘れられるとしても
君の息が続きますように
此処で僕は祈っているから

星空へ祈るように歌うCeVIOROCK無色透名祭本人投稿作品。歌詞とメロディ双方に惹かれました。バーチャルボカロPと名乗ったがく汰さんは2022年4月デビュー。こちらが2作目。今後の作品も楽しみです。



<もちまる日記>

初めて兄弟で一緒にお散歩に行ったらまさかの展開になりました…

2022/11/28 (8分1秒)

ベッドで寝ようとしたら兄弟猫がまさかの先にこうなってました…

2022/11/28 (4分1秒)

もち様と弟のむぎまるくん、すっかり仲良くなりました。車で近所の散歩専用のお庭に連れていくと、むぎくんはさっそく探検。一方でもち様は、下僕さんの膝上でお昼寝。一緒に遊ぶと思っていたのにw 結局、用意してたおやつは帰宅してから仲良くテラスで食べました。

むぎくんは鼻チューが好きみたいで、最初は少しうっとうしそうだったもち様もすっかり受け入れています。そろそろ寝る時間、寝室にご案内。下僕さんが歯磨きとトイレを済ませて戻ると、もち様とむぎくんが枕を占領していましたw 仕方ないので二人を避けるようにくの字になって眠る下僕さんなのでした。おやすみなさい……(*´▽`*)


<ぷよテト>

最後のぷよぷよテトリスで大波乱が起きました

2022/11/28 (1時間32分39秒)

キヨさんの「ぷよぷよテトリス」実況プレイ動画。フジさん、ヒラさん、こーすけさんと最俺で遊んでいます。

わちゃわちゃが楽しすぎて、それ以上付け加える言葉が見当たらないw いつも笑顔にしてくれてありがとう、最俺の皆さん。


<テレビの中からの脱出>

まさかこのゲームが神ゲーなんて誰が予想できる?

2022/11/28 (21分25秒)

レトルトさんの「テレビの中からの脱出」実況プレイ動画。

このタイトルだと貞子を思い出しますが、初っ端から出たー! いや、テレビから出られないんかいw なんで出すのを手伝ってあげようと思ったw さて色々探索して無事に出してあげたけど呪われた(当たり前)ので、呪われないように出してあげる方法を探索するのですが。まさか、そんなオチになるとは…w


<雑学人狼>

【心理戦】雑学人狼!ニセ雑学を騙っているのは誰だ!?

2022/11/28 (21分39秒)

QuizKnock、再びの雑学人狼企画! 2回目待ってました!

6人のメンバーに雑学カードを渡します。この中に嘘の雑学を渡された人狼が2人混じっています(カードにもう一人の人狼が誰かも書いてある)。まず5分間下調べして雑学に信憑性を持たせ、議論タイム30分スタート! 最後の投票で人狼が吊れたら村人勝利、間違えて村人を吊ったら人狼勝利。

日本証券業協会さんとのコラボですが、金融・証券関連の雑学でも嘘はありえますw はたして誰が嘘の雑学を語ってるか、あなたは見抜けますか? 普通に勉強になるし、駆け引きも楽しいなあw


<しぐれうい>

もう帰っちゃうんだ?

2022/11/25 ライブ配信(1時間2分25秒)

しぐれうい先生の雑談配信。

にじさんじの葉加瀬冬雪・鷹宮リオンと旅行に行ってTRiNITYのサイン入りCDをもらった自慢話や、ぽこピー展に行ってピーナッツくんに「大きい声を出すなよ」と身バレした話、健康診断で肺年齢がよわよわだった話など。

(参考)

ぽこピー展に行ったら本人にすぐ身バレしたしぐれうい【切り抜き】

2022/11/26 (1分46秒)

うい先生の可愛いお声だけじゃなく、ぽこピーには面識もあるので、それはそう。でも、ぽこピー着ぐるみに出会えて嬉しそうで良かった……って本人が中に入ってるんかい!w


<AIアートインポスター>

AIに描かせた絵で人狼!お題を知らないのはダレだ…?😈┃AIアートインポスター【アンジュ・カトリーナ/舞元啓介/ジョー・力一/葉山舞鈴/ニュイ・ソシエール/にじさんじ】

2022/11/28 ライブ配信(2時間36分38秒)

にじさんじライバー、アンジュ・カトリーナ「AIアートインポスター」実況プレイ配信。舞元力一・乳山コンビと一緒に遊んでいます。

理解力のある舞元力一に頭脳派のおニュイに対して、狂人気味に動く葉山と変態が滲むアンジュがかき回す展開かなと思ったら、舞元は謎の浮世絵を出してくるし、アンジュはミスリードに引っかかってポンするしw 葉山がときどき天才でびっくりしたw 無限に見てられるな、この面子いいわw また何か企画やってくれ!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?