見出し画像

米とボカロ曲 5選


※トップ画像は、いらすとやさんから。お米だけだと寂しかったので、卵を乗せておきました。


8月18日は、「米の日」。漢字の「米」を分解すると「八十八」になるところから。(8月18日 - Wikipedia

しかし毎月8日もお米の日、それどころか、毎月8日・18日・28日を米食を勧めるための「米の日」としても制定してるそうですが

主食として根付いている米にまつわるボカロ曲はけっこうあります。ただ、カレーライス、ハヤシライス、オムライスとかチャーハンなどまで手を広げると網羅しきれないので、白飯に絞ってみましょう。卵かけるぐらいは許容範囲で……それでは5選どうぞ。

(ちなみに「VOCALOID+ごはん」で検索すると、はるまきごはんさんの関連作品がいっぱい引っ掛かりましたw)


1.【GUMI】わたしライス定食たべにきた【オリジナルPV】(まこ猫さん)

主食はライス おかずもライス
みそ汁と見せかけてライス

トップバッターは迷いなくこの作品。

2011年12月12日投稿。まこ猫さんは、2010年~2013年頃に投稿されていて(2019年にも1作ありますが)、イラストも描いてます。ミクルカメインでGUMI曲はむしろ少ないのですが、この作品が一番伸びていて43万再生。

ライス定食とは何ぞや、という疑問が当然出るでしょうが、御覧の通りで。白いご飯尽くし、うーんライスとライスでライスが被ってしまった……を地でいく展開です。私と同世代なら、ゆうきまさみ「究極超人あ~る」に出てくる、おかゆライスを思い浮かべることでしょう(古い

(ちなみに、おかゆライスは、実際にあった食文化らしい……)

衆目を集めるだけあって、歌うボイロMMDの派生作品もあります。

(追記)そういえば、孤独のグルメネタもありました。思い出したw YouTubeからの転載動画ではありますが……元作品の行方は分からず。権利的にアレなんでリンクは貼りませんが、検索すればすぐ見つかります。

同系統の作品として、ハヤシライスPさん「オコメライス」なるジャスト2分のネタ曲もあり、さらに、いぬへびPさんによる替え歌カバーもあります。デフォ子(唄音ウタ)はUTAU三人娘(重音テト・唄音ウタ(デフォ子)・桃音モモ)の一人で、好きな食べ物は白いご飯という設定。

ちなみに、まこ猫さん、もう一つの代表作であるチョッピリゲンガーもネタ曲ですがオススメです。


2.たまごかけごはん【手描きPV】(曲:SHO(キセノンP)さん、PV:ねこむらさん)

2011年10月15日投稿。原曲は、【初音ミク】 たまごかけごはん 【オリジナル曲】(2010/10/30)。この作品では、ミクさんは売れない女子高生アイドルという設定で、貧乏生活のなか卵ごはんを作ってウキウキと食べる様子が活写されています。可愛い絵柄なのでオススメしてみました。

ちなみに、原曲の投稿日である10月30日は「たまごかけごはんの日」なんですって。島根県の「日本たまごかけごはん学会」が2005年に制定。


3.【MV】21世紀の米騒動 feat. 鏡音レン/ cosMo@暴走P(cosMo@暴走Pさん)

2019年4月3日投稿。一転、新しめの作品から選んでみます。cosMo@暴走Pさん、ノリノリのハードコア。連打が心地よくて、実に音ゲーという感じ。PCブラウザゲーム 「エンゲージプリンセス」に書き下ろした同タイトル楽曲のボカロカバー版、だそうです。(残念ながら「エンゲージプリンセス」は2019年9月30日13:59をもってサービス終了だそうですが……)

米騒動つながりでは、デスおはぎさんが2012年に出しているこちらも面白いですよ。ゆっくり音声に笑っちゃいますが、今だと希少価値じゃないかと。


4.ごはん【VOCALOID】(黒Pさん)

直接noteに貼れないので、リンク先でぜひお聴きください。

黒Pさんは、まさしく初期のMEIKOマスターで、2007~2011年を中心に投稿されていました。ほとんどが投稿者削除されましたが、主な作品は後に再投稿されています。2011年1月9日投稿の「ごはん【VOCALOID】」も、そのうちの一つ。お昼、外食で山盛りの白飯を食べためーちゃんとミクさんが、不運なKAITO兄さんに支払いを押しつける様子を、ミュージカル調のノリで描いています。(当時の兄さんの扱いよ……)

作者さんが原曲を取り下げると、あとはPVや歌ってみた等でしか曲の存在を知ることができなくなります。黒Pさんの原曲が見られなかった際に、私が良く視聴していた「おもいよとどいてよ」PVがこちら↓

もう一つ紹介。下記の「catharsis(MEIKO)」は2007年のMEIKO名カバー作品で、黒Pさんの調声が光る一作です。ゲーム挿入歌アレンジ。これも直接noteに貼れないので、ぜひリンク先でお聴きください。


5.【カバー】KAITOでake-kaze【Vocaloid】(カバー:ボス走らず急いで歩いてきて僕らを助けてPさん)

タイトルには無いものの、ごはん関連作としてよく覚えていたので、〆はこちらで。2008年5月24日投稿。「ake-kaze」は、2003年1月に発売した林明日香の1stシングル収録曲で、炊飯器CMソング(ake-kaze - Wikipedia)。それを、選りすぐりのご飯画像(飯テロともいう)とともにKAITO兄さんの美声でカバーした作品です。

ボス走らず急いで歩いてきて僕らを助けてP(略称:ぼすけてP。元ネタは、うすた京介「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」)ですが、代表作の「野良犬疾走日和」(2008/8/19)など、KAITO・MEIKOの年長組について定評ある、2008年度のみ投稿されているPさん。未見の方はぜひ。


とりあえず、今日はこの辺で。

カレーライス等々の関連曲も貼ろうかな、と思ったんですが、膨大なリストになってしまったので、またの機会にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?