見出し画像

日記 20201106


仕事して帰って寝るだけ生活。見たいアニメがフォローできてない……

ボカロ誕生日関連、マイリスコンピ、名古屋リスナー会とか。他分野や小説も書きたいなあ……言うだけならタダだし。


<Not Not - 頭脳耐久ゲーム>

世界で1000万ダウンロードされた『 鼻炎の人がやってはいけないゲーム 』

2020/11/3 (23分57秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

サイコロの上面に書かれた文章に従って、サイコロを回していくゲーム。時間制限ありで、指定された回数だけ正しく回せばクリア。

たとえば「右」なら右辺をクリックして右面へと移動。「上」なら上辺をクリック。色指定で「黄色」なら黄色く光っている辺をクリック「なし」なら辺を押さずに待機

これぐらいなら簡単ですが、「上じゃない」なら上辺以外をクリック。「上じゃないじゃない」なら上辺をクリック。「上じゃないじゃないじゃない」なら上辺以外をクリック。多重否定が絡んできたりor/andの選択肢があったり(矛盾した指示なら「なし」)で頭がぐるぐる回ります。

タイトル通り鼻炎を患っているキヨさん、読み上げながら反射で回してるの大変そうだわ……倍速だとさらに面白いや大変そうなことに。


<QuizKnock>

灘中学の入試問題に東大生3人が大苦戦!小学生がこれ解けるのかよ…

2018/2/4 (9分12秒)

QuizKnockの過去動画。2年半以上前ですね。灘中の入試問題に、伊沢さん、川上さん、こうちゃんが挑んでいます。

小学生が時間制限以内にこれ解けるのか? と思わせる難問が並んでいますが入試問中では前座クラスとか。マジか。いやこれ閃かないと大人でも難しいですよ……

問「10mののぼり棒に登ると、他の人より何秒早く日の出を見ることができるでしょう?」(2018年灘中入試・理科より改題)

答「約24秒」

どうやって算出したかはぜひ動画でご覧ください。

もちろんQuizKnockの面々は解けるのですが、灘出身の川上さんが計算スピード段違いに速いため、なぜか早解き競争になっていますw でも、これで文系らしい……ひぇっ。


<2020年秋アニメ>

アクダマドライブ

TVアニメ「アクダマドライブ」PV第1弾

2020/5/15 (55秒)

TVアニメ「アクダマドライブ」PV第2弾

2020/9/10 (1分30秒)

ダンガンロンパのタッグがストーリー・キャラクター原案を担当、他も充実のスタッフ。オリジナルアニメ「アクダマドライブ」は、テレビ放送以外だとFODで独占配信されています。

今回、無料ライブ配信に不具合が出たお詫びとして、

11/12(木)23:59まで、第1話~第5話を無料配信!


戦争によりカントウの属国となったカンサイが舞台。「アクダマ」と呼ばれる犯罪者たちのスタイリッシュ・アクションです。ダンガンロンパ風のケレン味が好きな方なら見逃せませんよ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?