見出し画像

ボカロ紹介 20231028


早いもので、もう10月も終わりそうです。
今日こそ仕事に呼ばれませんように。


10/28の天気。

東日本、北日本を中心に寒気を伴った気圧の谷の影響を受け、大気の状態が不安定になります。局地的な雷雨に注意が必要です。西日本は太平洋側を中心に日差しが届く見込みです。


10/27のボカロ紹介と日記はこちら。



<透明美肌の日>

10/28は、「透明美肌の日」

【とう(10)めいび(2)は(8)だ】の語呂合わせにちなんで、
美容ケア製品などを展開している株式会社クリスタルジェミー
10月28日に記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

透明美肌のミクさん
透明美肌のリンちゃん
透明美肌のミクさん
透明美肌のリンちゃん
透明美肌のミクさん
透明美肌のリンちゃん
透明美肌のミクさん
透明美肌のリンちゃん
透明美肌のミクさん
透明美肌のリンちゃん

透明美肌のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「白や淡い色調の背景」「柔らかな光」「透明美肌」「清潔感のある髪」「光が反射する髪」「穏やかな自信」としています。

服装は「淡い色調の清潔感のある服装」とだけ指定。ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】「 水彩メリーゴーランド 」【オリジナルMV】

2017/12/6 曲:けーだっしゅさん、イラスト・MV:小猫まりさん

日向に 浮かんだ 悪戯な風景
誰より太陽に近づいていく
眠った街の 片隅で泣く君を 探しに行くよ

降りそそぐ流星 絶世のスパンコール
あきれるくらい眩しい笑顔のままで
陽だまり 浴びて 君は眠った

透明感にあふれたボカロ作品も色々ありますが、けーだっしゅさんを紹介しておきたいところ。

けーだっしゅさんは、テクノからロックまで多彩な透明感ある作品を投稿しているボカロP。主に2011年~2017年に活動。2020年に投稿した「テンキアメ」が現時点での最新作となっています。調声が素晴らしすぎて、いくつも紹介したくなる推しPの一人。イラスト・MVを担当している小猫まりさんの映像も素晴らしく調和していますね。

代表作はマジカルミライ2016の会場曲に選ばれた「サンセットマーチ」。個人的には「frost」「アイカギ」なども好き。

(参考)

【初音ミク】 「 サンセットマーチ 」 【オリジナルMV】

ニコ動版:2016/6/15、YouTube版:2017/2/21 けーだっしゅさん

夕やけ子やけの空が落ちてきた
寄り添う影踏み手を振ってさよなら
明日も明後日もずっとこのままで居たいけど
オレンジの回想染みるひとしずくは
あどけない横顔に冷たく響いた
幼いままではいられないんだと立ち尽くす

【v flower】 「 frost 」 【オリジナルMV】

ニコ動版:2016/3/2、YouTube版:2017/2/21 けーだっしゅさん

零れて 溶けて 沈んでいく
臆病な手のひらをずっと繋いでいた
虚ろな空を 泳ぐ雪は
波紋に変わり消える
寄せては返す波の行方
沁みついた想い出をそっと連れ去ってく
あの日の君が心の彼方で
白く染まる

【初音ミク】 「 アイカギ 」 【オリジナルMV】

2016/10/19 けーだっしゅさん

こんな残酷な世界で 君がまだ笑うから
僕はずっと ここでずっと 大人になれそうもなくて
壊れてしまう前にいくつものカギを掛けた
心はいつも 僕の真ん中で 君を叫んでしまうから

いつでも いつも いつまでも となりでただ見上げていた
青すぎるあの空もいつか落っこちてきそうだよ
ゆらゆら揺れてた灯火が じんわり涙に変わるけど
空に浮かぶ月を眺め 僕は歩いてく

【初音ミク】「 テンキアメ 」【オリジナルMV】

2020/3/4 けーだっしゅさん

こぼれた想い出は
オレンジの蜃気楼
眠そうな太陽に
後ろ姿がゆらゆら

遠ざかった最後のまた明日
転がした飴玉は甘くて儚くて



今日こそ、書き物を何とかしなければ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?