日記 20211024


土日もずっと仕事だったので、なかなか本調子に戻りません。今日も早く寝よう……


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク(とく)】ARiA【オリジナル曲PV】

2010/4/29 阿部尚徳(とくP)さん、動画・3D:sleepwalkerさん

10年前でも古びないVOCALOID宇宙派の名作。その正体はガチプロ・とくPさんの代表作の一つです。もう再生数ミリオン行ってたんですね。

視覚芸術展タグのとおり、美麗なPV含めて何度でも見る価値あり。未来都市や宇宙を駆けていくアリアちゃんが可愛いです。


<QuizKnock>

帰国子女向け東大入試の問題がヤバすぎるのでガチで考えてみた

2021/10/24 (14分39秒)

帰国子女が受ける東大入試の問題に、QuizKnockの猛者が挑む! 乾さん、河村さん、須貝さんが回答者にまわります。小論文方式ですが、問題の内容が知識だけでなく想像力を問うもの。

問「アンドロメダ星雲に地球と似たような天体、人間と似たような生物がいるとする。ただし、その生物は紫外線・特定領域の強弱しかわからない。どのような科学技術・文化を発展させていると考えられるか?」

これは河村さんが見抜いた通り、

「もし色がわからなかったら人間はどのように文明・文化を発展させたか」


と同じような問いかけなんですね。さまざまな方面から知識を総動員して、どのようなことになるかを考えてみましょう!

そして解答を考えぬくため、10/25にQuizKnoockの学ぼうチャンネルで討論を行う予定と。興味深いですね……

東大入試の小論文で視聴者と最強の答案をつくる!【生放送】

2021/10/25・20時~配信予定


<にじ診断>

【#にじ診断】私は詩子?それとも……???【鈴鹿詩子/にじさんじ】

2021/10/23 ライブ配信(2時間10分46秒)

【#にじ診断】なんのタイプ何じゃろ~~??

2021/10/23 ライブ配信(2時間28分31秒)

にじさんじライバー、鈴鹿詩子お姉さんと明楽レイ(あきら・れい)ちゃんも「#にじ診断」やってくれてますね。

詩子お姉さんは、いつも通りのそっち側トーク全開……いやYouTubeくんの機嫌を損ねないようにですけど、振り切ろうとしてるなあ……w 

明楽レイちゃんは、バーチャルソウルに留学中、バーチャル広島出身の大学生。NIJISANJI KRに所属。サバサバした性格でよく笑う子です。

二人の配信を見てて、雑談をずっとつなげられる話上手がライバーには大事なのだなと。もちろんコントロールは必要ですが、自分をあけっぴろげに話せる胆力も欠かせません。そう考えると診断の内容も納得でしたね。V実況であの結果は初めて見たかも……気になる方はぜひ配信で。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?