見出し画像

ボカロ紹介 20231101


11月のはじまり。
2023年も残すところ、あと2ヶ月です。


いちおう、ここで告知しておきます。
この形式で1日2回の記事を書くのは、2023年末までです。
毎日更新の目標はほぼ達成しているのと、通常とボカロの1日2日記は記事更新の負担が思いのほか大きくて……
2024年からは、日記は1日1記事とする予定です。
日記でのボカロ紹介・AIイラストに関しては続けますが、規模は縮小することになるでしょう。
その分、他のボカロ記事、哲学関連、小説などを増やしていくつもり。


11/1の天気。

高気圧に覆われる西日本や東日本で秋晴れとなります。九州では気温が上がり、昼間は汗ばむ陽気です。


10/31のボカロ紹介と日記はこちら。



<キャンドルを楽しむ日>

11/1は、「キャンドルを楽しむ日」

「1」が3つ並ぶ「111」

キャンドルを灯している燭台に似ている

ことの見立てと、

秋が深まるこの時季はキャンドルが映える

ことを合わせて、
キャンドルの製造・販売などを行っているペガサスキャンドル株式会社
11月1日に記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

キャンドルを灯すミクさん
キャンドルを灯すリンちゃん
キャンドルを灯すミクさん
キャンドルを灯すリンちゃん
キャンドルを灯すミクさん
キャンドルを灯すリンちゃん
キャンドルを灯すミクさん
キャンドルを灯すリンちゃん
キャンドルを灯すミクさん
キャンドルを灯すリンちゃん

キャンドルを灯すミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「室内」「背景は暗めの色調」「キャンドルを灯す」「幻想的な雰囲気」としています。

服装は「シンプルなワンピースやローブなど中世ファンタジー風の衣装」と指定。ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Light A Candle【オリジナル】

ニコ動版:2014/2/20、YouTube版:2019/1/14 ryuryu(びにゅP)さん

冷たいこんな世界に灯をともして
君を包むように
そっと耳を澄ませば 
何もかもが ほら 歌いだすように

小さな心の部屋にも 灯をともして ねえ
そしてまたここで想うよ 
どんな願いも誰かに届くように

心に優しく光を灯す、祈りのミクバラード。

ryuryu(びにゅP)さんは、2008年から投稿を続けているボカロP。一貫してミクマスターです。美しい旋律に癒されたリスナーは数知れず。代表作はマジカルミライ2017で採用された「Birthday」「Leucocoryne」など。

初期から好きな楽曲が多い推しPの一人。どこかで名曲を解説する記事を書きたいなあ。

(参考)

【初音ミク】Birthday【オリジナル】

ニコ動版:2016/6/21、YouTube版:2017/11/22 ryuryuさん

君が生まれた日をいくつも数えては
灯をともしてそっと吹き消しておくれ
大きな瞳に映るものが
どうか優しい記憶に続いてゆくように

痛いくらい強く結んだ手と手を
振りほどくようにさ 君は君になってゆく

【初音ミク】Leucocoryne【オリジナル】

ニコ動版:2012/4/11、YouTube版:2018/9/13 ryuryuさん

いつでも変わらないものが 胸の中でそっと色付いて
紡ぎだした鮮やかな光景に 僕らの鼓動が鳴り響く

踊ろうよ 無邪気な夢を描いて ずっと
この目に映るすべてがただ愛しいよ
形さえない想いや願いも 心を振るわす音も全部
踊ろうよ  また時は流れ去ってゆくけど
僕らまだここで 呼吸を続けている
僕らまだここで 恋に落ちたまま


今年もあと2ヶ月、しゃっきり行きましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?