見出し画像

日記 20220305


ああ、ホッカイロを買い足さないと……冷える足元をじんわりと暖め守ってくれるお役立ち品です。安売りしてるときにもう1セット買っとけば良かったなあ。


<ボカロ曲紹介>

[T@KU] 六華 / 初音ミク rokka / Hatsune miku [Official video]

2019/2/14 T@KUさん

風化した記憶の粒は
少しだけ街を彩っては
面影を残そうとして
雪が溶け始めるように
私から君を連れ去っていくの…

雪降る街にリフレインする思い出の歌。暖かな気持ちと、もう隣にいない君への微かな思慕が伝わってくる、軽やかで少し切ないバンドサウンド。

T@KUさん、ボカロ曲が初めてなだけで音作りは練達ですね。同じ2019年にMorning Growを投稿されており、こちらも壮大なメロディで聴かせてくれる素晴らしさ……またボカロ曲を書いてくれないかなあ……

(参考)

[T@KU] Morning Grow[Official video]

2019/4/16 T@KUさん



<もちまる日記>

ガソリンスタンドのお姉さんに可愛がられてごきげんな猫がこうなりましたw

2022/3/5 (4分1秒)

休日にドライブで出かけた下僕さんともち様。運転は友人の太さんにお願いしています。これが2回目とは思えないほど寛いでるもち様……寝入ってしまう程の慣れっぷり。ガソリンスタンドでは、窓を拭いてくれるお姉さんの動きを追っていたもち様。どうやらお姉さんは猫好きだったらしく、もち様を大歓迎。女性にはあっさりとナデナデを許すもち様なのでした……w



<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#1

2022/3/5 (1時間6分33秒)

キヨさんの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」実況プレイ動画。まさか5年前に発売されたこのゲームをやってくれるとは……旬など関係なくプレイする実況者だとは知ってましたけど。まして、オープンワールドが苦手だと常々公言してただけに意外でしたね……

スタートの洞窟から出てさっそく寄り道を始めるキヨさんw 初っ端の崖から飛び降りて死んだり、ひたすら崖や木を登ったり、まだ耐寒装備も何もない裸一貫で氷雪ステージに踏み込んで寒さで死んだり、序盤の案内人である爺さんに岩を転がしてぶつけようとしたりw とにかく何でもやってみる、行けるところ全部行きたい、という子供みたいな感性です(褒めてる このゲームはそれができてしまう、それが面白いのがいいところなんだよなあ。その代わり、メインストーリーが1ミリも進みませんけどw 木の枝や棍棒でイワロックに挑んだりで前半30分が過ぎますw さすがにシーカータワー起動して最初の祠までは行ってますね。でもゴブリンの砦爆破して遊んでる方がキヨさんらしいっちゃらしいw 

たぶん忘れたころにやってきて永遠に終わらないパターンだと思いますが、続き楽しみにしてます!


<AUGUST NIGHT>

ゲーム実況やってて一番叫んだゲームがこれです

2022/3/5 (14分42秒)

レトルトさんの「AUGUST NIGHT」実況プレイ動画。ゲーム内容を分かりやすく言うと、外国版の貞子です。身も蓋もないw

寝付けない夜に電話が鳴り、見に行くと手形がべったり。部屋に戻るとテレビがついてて、謎のくにゃくにゃ人間がゆらゆらしてます。あまり怖くないんですが……あちこち家の中を調べていくと、突然現れたのが……大量のG。これは幽霊よりも怖いw レトさんが関西弁になりながらGから逃げていくのがいっちばん面白かったw 最後にくにゃくにゃ人間が真っ赤になったテレビ画面から貞子してきて、おしまい。Gが一番怖いという事を教えてくれたゲームでした。まあ、これだけGわいたら引っ越しもやむなしか。


<テトリスでダブルハート>

ダブルハートを作りながらテトリスを続けるリスナーに出会うすいちゃん【星街すいせい/ホロライブ】

2022/3/1 (11分39秒)

本編→ 【テトリス99】困ったときはテトる‼【ホロライブ / 星街すいせい】(2022/2/27)

ホロライブ星街すいせいちゃんが、世界ランカーと戦えるレベルのテトリスプレイヤーなのは周知のとおり。今日もテトリス99というマルチ対戦型テトリスをプレイしつつリスナーのコメントに応対しているすいちゃん。

しかし、対戦相手の中にも猛者がいました。なんとテトリスの画面内でブロックをうまく調整してダブルハートを構築し、しかも維持し続けるという……恐ろしい達人でないと無理な芸当ですよ。

ダブルハートを作るだけでも至難ですけど、それで10段ぐらいマージンを失いながら上まで積み上がらないよう消しを続行。無駄なヘイトも稼がず、攻撃を受けてもいつでも打ち消せるよう立ち回っていくのは並の上級者ではないです。このVにしてこのリスナーありか……


<正論猫パンチ>

約1年ぶりに配信したギルザレンⅢ世に火の玉ストレートを浴びせる文野環

2022/3/1 (3分)

本編→ 漂流、あるいはテスト配信(2022/3/1)

1年ぶりに沈黙を破って配信したギルザレンⅢ世。イカダでバーチャルバミューダ海域を漂っているようですw 配信に来てくれた同期である、にじさんじの野良猫こと文野環ちゃんとのやり取りの切り抜き。

喧嘩して猫の鳴きまねをするバンパイアと、カラスの鳴き声で対抗する野良猫の対決にも吹きましたが。ライバーとして社会的に貢献するためルールを守らないといけないというギルザレンⅢ世に対して、

「貢献したいなら毎日配信したら?」

と火の玉ストレートを繰り出す野良猫w これだけ真っ向から言えるの、野良猫ぐらいなのでは……やはり同期の仲が良いなあ。

なお、野良猫だけでなく11人の漂流者……もといライバー凸を受けているので、本編もぜひご覧ください。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?