見出し画像

日記 20211227


早朝、仕事場へ行くため車を動かそうと駐車場に行くと、雪で埋もれていてびっくり。しばらく積もった雪を落とす作業をしてましたが、手が届かなかった屋根部分だけ雪を冠みたいに乗せたままに。運転中に滑り落ちてこないかひやひやでしたね。


<ボカロ曲紹介>

ジェヘナ / wotaku feat. 初音ミク

2019/8/9 wotakuさん

「生きていたいよ」
「生きてたくないよ」
本当に残念だけど
僕らは生きるしかないんだ

辛いことばかりで酒に溺れる日々をこれほどお洒落に描けるとは。タイトルの「ジェヘナ」とはゲヘナのこと、すなわち地獄ですね。ニコ動では100万再生、YouTubeでは500万再生を超えています。2018年に登場して今なお活躍中のwotakuさんの代表作。70作品以上を発表されてるのに、ことごとくが素晴らしい……肌理細やかで粋なメロディ、どれも間違いありません。未見の方はぜひ聴いてみてください。

他の好きな曲もいくつか。

フォボス / wotaku feat. 初音ミク

2018/8/2 wotakuさん

トラゴイディア / wotaku feat. 初音ミク

2020/3/17 wotakuさん

スピークイージー / wotaku feat. 初音ミク

2021/1/2 wotakuさん

snooze / wotaku feat. 初音ミク

2021/8/20 wotakuさん



<もちまる日記>

夜中におやつを盗んで現行犯逮捕される猫がこちらですw

2021/12/27 (4分4秒)

ケーキを食べたくて甘えてみたのに、猫用ではなかったためもらえなかったもち様……くるっと回ってお座りするおねだり可愛い(*´▽`*) で、深夜におやつを盗み食いしてたもち様が現行犯で連行されてるのがサムネw 運ばれてるとこも可愛すぎる……w 後日ちゃんとおやつもらえてよかったね!


<逆転裁判>

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#13

2021/12/27 (1時間25分44秒)

キヨさんの「逆転裁判」実況プレイ動画。動画内の設定時間と、現実のキヨさんのプレイ日時がリンクしてるの面白いw

今回は、法廷パート。相対するのは、狩魔豪(カルマ・ゴウ)。ありとあらゆる手管を弄する40年間無敗の検事として名高い男です。そしてミツルギの師匠だというね……あの、チッチッチってやるのも師匠譲りだったのかw

出てきた証人、湖で写真を撮っていた大沢木なつみの証言を打ち崩せ! ひたすら異議ありでカルマ検事に邪魔され続けますが、それでもめげずに質問し続けるナルホドくん頑張ってるな……さて、矛盾を見つけてミツルギを有罪の決めつけから救えるのでしょうか?


<THERE IS NO GAME>

世界中で話題の『自分はゲームじゃないと思い込んでるゲーム』が凄い

2021/12/27 (43分32秒)

レトルトさんの「THERE IS NO GAME」実況プレイ動画。ここにゲームなどないと言い張るプログラムを相手に、ゲームを遊べるでしょうか?

画面上のギミックをクリックし、アイテムを集めて鍵を開け、プログラムが隠そうとするゲームを探していきましょう。プログラムがぐだぐだ言い訳したり誤魔化そうとする掛け合いを聞いてるだけでも面白いw ついにプログラムが隠し通していたゲームを見つけて起動したところ...…? この先はゲーム本編をプレイするか、プレイ動画で確かめてください。いや楽しみ。


<五等分の舞元>

五等分の気持ち / #五等分の舞元 (covered by 犬山たまき×神楽めあ×北小路ヒスイ×しぐれうい×電脳少女シロ)

2021/12/26 (3分41秒)

テレビアニメ『五等分の花嫁』OPのV歌ってみたカバー。舞元のタイトルだけでもう面白いのズルイんだが?w 舞元啓介をおもちゃに……いや取り合っている5人の可愛いVたちが歌ってくれました! この方々だと舞元が本当に(物理的に)五等分されそうなんですがそれは。

北小路ヒスイ、神楽めあ、しぐれうい、電脳少女シロ、そして犬山たまきといずれも舞元との絡みがあるVたちですね。しかし映像に舞元が出てくるたびに笑ってしまうな……w コメント欄では相変わらず舞元が炎上してるし(=🔥舞元🔥)w いろいろな意味であったけえな。これからも仲良くやってってくださいな!


<マリカにじさんじ杯>

【不憫】運営さんに選手紹介を飛ばされるも最後に笹木が読んでくれて好きになっちゃう舞元【にじさんじ切り抜き/マリカにじさんじ杯/舞元啓介/笹木咲】

2021/12/19 (5分33秒)

歌で燃やされている頃、マリカにじさんじ杯で舞元おじおじ頑張ってました。そのマリカ関連の話から。

笹木が選手紹介する時にアクシアから始めようとしたら、中から舞元が出てくるだけでもう面白いんだけどw 剣持が虚空に落ちるなど大会運営がトラブってたみたいですね……飛ばされてしまったのもちょっと美味しいと思っていたところ、ちゃんと笹木が最後に紹介文を言ってくれてたと知って、笹木に感謝する舞元なのでした。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?