見出し画像

ボカロ紹介 20230728


ゆっくり過ごせる週末になりますように。


7/28の天気。

東日本や西日本は体温並みの危険な暑さが続き、熱中症対策が欠かせません。午後は急な雨にも注意が必要です。
北日本は雲の多い所もありますが、昼間は厳しい暑さになる見込みです。


7/27のボカロ紹介と日記はこちら。



<日本初の私設鉄道開通日>

7/28は、日本初の私設鉄道が開通した日

1883年7月28日、私設鉄道だった日本鉄道会社(現JR東日本)東京・上野駅〜埼玉・熊谷駅間で運転を開業しました。

日本鉄道会社の開業は

日本初となる私設鉄道

となり、現行の東北本線や高崎線が通る区間での開通となりました。

また、上野駅〜熊谷駅間が開通した当初の停車駅は

上野駅
王子駅
浦和駅
上尾駅
鴻巣駅
熊谷駅


の6駅で、上記各駅は私設鉄道開通時から今日でも多くの方々に利用され続けております。


<お絵かきAI>

鉄道員のミクさん
鉄道員のリンちゃん
鉄道員のミクさん
鉄道員のリンちゃん
鉄道員のミクさん
鉄道員のリンちゃん
鉄道員のミクさん
鉄道員のリンちゃん
鉄道員のミクさん
鉄道員のリンちゃん
鉄道員のミクさん
鉄道員のリンちゃん
鉄道員のミクさん
鉄道員のリンちゃん
鉄道員のミクさん
鉄道員のリンちゃん
鉄道員のミクさん
鉄道員のリンちゃん
鉄道員のミクさん
鉄道員のリンちゃん

鉄道員のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「鉄道員の服装」「明るめでシンプルな制服」「鉄道員の帽子」「明るい笑顔」「やる気と責任感」「鉄道のプラットホームや車両がある背景」「時計」「時刻表」としました。

指定項目が多いと、人物が一人の時の絵はさほど問題ないのですが、二人以上の絵を描かせようとすると難易度が跳ね上がります。トップ絵は50枚以上生成してやっと出てきたものでした。


<ボカロ曲紹介>

【miki】 無人駅 【オリジナル】

ニコ動版:2015/7/21、YouTube版:2015/7/22 n-buna / ヨルシカ

夕焼けの赤を描いたのは、カラスの声が胸に痛いから
ウミユリを空に描いたのに、波の先が思い出せない
僕のためでしかなかった 君のために描いた絵は
いつからだろう ただのお金に為っていく

もう大嫌いさ 痛いくらいだ 辛いくらいだを描いていた。
ってもう愛だ恋だに持ってくなんてさ お願いだ、泣いてくれよ
そのまま生きてゆけって 歩いてたって 生きるの意味もわかんなくて
無人の駅で今も夢を描いている

空を描いている

ヨルシカn-buna(ナブナ)さんが2015年に発表した作品。CD花と水飴、最終電車収録曲。ニコ動で100万再生、Youtubeでは190万再生。

何のために絵を描いているのか分からなくなってしまった画家を題材に、叩きつけるような感情を落とし込んだボカロック。夏の鮮烈さを透かした音運びが印象に残ります。

2012年からボカロ曲の投稿を始めたn-bunaさんは、2017年頃からボカロを離れ、ヨルシカとしての活動に進んでいくことに。2019年「ノーチラス」をニコ動最後の投稿にして、以後はYoutubeに拠点を移しています。


体調を整えないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?